最新更新日:2024/05/18
本日:count up43
昨日:205
総数:195537
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

1年 チューリップの芽は・・

画像1 画像1
3月24日(木)学校内の桜の木を見ていたら、1年生が植えたチューリップの芽はどうなっているのか気になって見てみると、見ない間に、ずいぶん大きく生長していました。
寒い間、ずっと土の中でも育っていたのですね。
これから、春になって、ますます育っていきます。
楽しみですね。

1年 体育 なわ跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)3時間目 グループごとに分かれて、いろんな跳び方に挑戦しています。できなくとも頑張って練習をしていました。朝晩は冷え込みますが、昼はとても暖かく、運動がしやすい気候になってきましたね。

1年 体育 ボール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(月)1時間目、1年生のあるクラスが、体育館で、体育の授業をしていました。
今日のめあては、「ボールと仲良くなろう。」
ボールと仲良くなるために、ボールを足でしっかり止めたり、相手をよく見てパスしたり。
最後は、紅白に分かれて、真ん中に置いた段ボールを的(まと)にして、どれだけ相手の陣地に段ボールを押し込めるか、ゲームを通して、ボールと友だちになっていました。

1年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(火)今日は、ICTサポーターの先生が来られる日です。
1年生の教室に入っていただき、Viscuit(ビスケット)というプログラミングソフトを使って、海にお魚を泳がせました。

ビスケットの特徴は、自分のえがいた絵でプログラムを作れて、その絵に動きをつけられるところです。アニメーションも簡単に作れます。
子どもたちは、自分の中の海を想像して、魚を泳がせていました。

1年 チューリップの芽

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(金)朝、1年生の児童らが、チューリップの水やりに来ていました。
見てみると、前よりも芽が伸びてきています。
天気予報によると、これからどんどん暖かくなっていくようです。
チューリップの生長が楽しみです。

1年 百人一首にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(木)そうじ時間が終わった後のすきま時間、1年生のあるクラスで、五色百人一首の20首(黄色札)を行っているところでした。
そのクラスでは、最初、少しずつ始めて、だんだんと札がとれるようになってきたとのこと。
1年生には難しそうに思いますが、子どもたちが、楽しんで札をとっている様子を見ていて、とにかくやってみるのがいいのかもしれませんね。
がんばれ!

1年 生活科 お手玉遊び

画像1 画像1
2月22日(火)1時間目、1年生のあるクラスでは、お手玉遊びをしていました。
校長先生が、教室を訪ねたときは、子どもたちは、お手玉を2つ持って、右手でお手玉を投げ上げ、左手から右手に渡し、右手で投げ上げたお手玉を左手で受ける、とても難しい技に挑戦していました。
「校長先生、見て!」と、たくさんの児童から声をかけられました。
みんな、とても楽しく遊んでいました。

1年 図工 おはなしからうまれたよ(完成)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(月)2時間目、1年生のあるクラスでは、「おじはなしからうまれたよ」の絵を完成させていました。
子どもたちは、画用紙の白い部分がないように、しっかり絵と色で表現していました。
そして、自分なりに題名を考えて、担任の先生に見せにきていました。完成した絵は、後ろに掲示してもらいます。素敵な作品が並んでいます。


1年 せいかつ むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(金)2時間目、1年生のあるクラスでは、せいかつ科で、こま回しとけん玉をしていました。
こまは、回したことがないんじゃないかと思いましたが、とっても上手い。
次々にこまを回すのを見せてくれました。
けん玉も、大皿に載せるのも難しいのに、小皿や中皿、けん先にも挑戦していました。
みんな、とても楽しそうでした。

1年 のぼりにんぎょうをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、「のぼりにんぎょう」をつくっていました。作り方は、絵を描いて切り取り、ストローを裏に貼って、糸を通して完成です。
子どもたちは、木を登る動物を思い浮かべて、絵を描いていました。
パンダだったり、サルだったり、ドラゴンだったり・・
完成すると、さっそく遊んでいました。
みんな、上手に作れましたね。

1年 オンライン参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(火)2時間目、1年生の全クラスで、オンラインによる授業参観を行いました。
実施教科は、4クラスが算数(広さ)で、1クラスが国語(漢字)、そして、1クラスが外国語活動(色)でした。
どのクラスも、子どもたちの活動の様子をご参観いただけたことと思います。
私(校長)も、廊下から参観しており、子どもたちが、算数では、ビルの広さをタイルやブロック、シールなどで自分の考えを発表したり、国語では、漢字の書き順を空書きで確認し合ったり、外国語では、色と形を組み合わせて、お店で自分のほしいものをPlease〜を使って伝えたりしていました。
お家に帰ったら、また聞いてあげてくださいね。




1年 図工 おはなしからうまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(月)2時間目、1年生のあるクラスでは、図工の教科書にもある「おはなしからうまれたよ」の作品の続き(色ぬり)に取り組んでいました。

前回の様子はこちらから👇
1年 図工 おはなしからうまれたよ

担任の先生の指示は、「ていねいに色ぬりをしょう。」です。
子どもたちは、先生の指示を守って、一つひとつ丁寧に色をぬっていました。

1年 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(木)朝の学びの時間、1年生の各クラスで、お話キューピットさんによる読み聞かせがありました。
1年生のどのクラスも、しっかりキューピットさんの読み聞かせに、耳を傾けて、聞いてくれていました。

1年 算数 時計のよみ方

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(水)3時間目、1年生のあるクラスでは、算数の授業をしていました。
単元は、「とけいのよみかた」です。
担任の先生が、これは何時何分?と出した時計の針は、長い針は11を示し、短い針は、8に近い場所を示していました。
手を挙げて、「7時55分」「8時55分」に意見が分かれました。
みんなで、8時から確認します。「5ずつ、5,10,15・・・」
11のところで、55となりました。
8時になって、8時55分も確認しました。
7時55分と8時55分。ちがうことがわかったと思います。
先生とみんなで一緒に勉強すると、よくわかりますね。

1年 こま回し

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(火)2時間目、1年生のあるクラスでは、外で、こま回しをしていました。
紐を巻くのもけっこう大変。みんな、苦心していました。
校長先生も久しぶりに挑戦しましたが、全然ダメ!あれ〜前はできたのになぁ〜
ちょっと練習しなきゃ!と思いました。

1年 図工 おはなしからうまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(月)2時間目、1年生のあるクラスでは、図工の教科書にもある「おはなしからうまれたよ」の作品に取り組んでいました。
知っているおはなしから、思い浮かべたものをたのしくあらわします。担任の先生は、描く前に、じっくり、ぎっしり描きましょうと言われたので、校長先生は、2時間目の終わりの時間にもう一度、そのクラスを訪ねました。
すると、子どもたちは、画用紙いっぱいにおはなしの絵を描いていました。
すごい!すごい!
次に色をつけていくと思うのですが、とても楽しみです。

1年 チューリップのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(金)2時間目、1年生のあるクラスでは、中庭で育てているチューリップの球根が、今どうなっているか、タブレットで観察して、撮影していました。
校長先生が、「どうなってた?」と聞くと、タブレットで撮った写真を見せてくれました。
寒い中、ゆっくりと生長しているのですね。

1年 図工 おにの面をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(木)5時間目、1年生のあるクラスでは、自分の好きな色画用紙を使って、おにの面を作っていました。
おにと言えば、もうすぐ節分です。怖いイメージのおにですが、かわいいおに、かっこいおにがずらり。思い思いに、作っていました。
出来上がるのが楽しみですね。

1年 体育 なわとび

画像1 画像1
1月26日(木)1時間目、1年生のあるクラスでは、体育館でなわとびの授業をしていました。担任の先生の指示に、子どもたちは、跳び始めます。いろいろな跳び方をしました。
前跳び、後跳び、かけ足跳び、みんな、どれだけ跳べるかな。とても長く跳べる子もいて、びっくりです。間隔を空けて、しっかり運動ができましたね。

1年 体育 ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(火)2時間目、1年生のあるクラスでは、ボールゲーム(ボール蹴り)の練習をしていました。
ボール操作に慣れるために、強く蹴ったり、的(まと)に当てたり、ジグザグでボールを転がしたりしていました。
みんな、上手にできていました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125