最新更新日:2024/05/18
本日:count up54
昨日:205
総数:195548
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

4年生 図工 一版多色版画の鑑賞

画像1 画像1
3月9日(水)4年生のクラスで、一版多色版画の作品の鑑賞会を行いました。蝶の色から、どんな場所で生活してそうかな?「暖かい場所」、「湖の近く」など、想像力を働かせて感想を発表していました。また、作品の色使いにも着目し、どうしたらこんな色にできるかな?と考えていました。

4年 図工 一版多色版画で作品を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(火)3時間目、4年生のあるクラスでは、一版多色版画で色付けした後、版画の方に、クレヨンで色を塗りこんでいました。
版画の方も、刷ったら終わりではなく、きちんと作品に仕上げていました。絵の具の後、クレヨンで塗りこむと、また味わいのある色になります。刷った方の作品と合せて、素敵な作品に仕上がりました。


4年 国語 聞き取りテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(月)5時間目、4年生のあるクラスでは、国語のテストを行っていました。全員が前を向いて、CDデッキから流れる声を聞いていました。そう、国語の聞き取りテストです。子どもたちは、メモを取りながら、テストを受けていました。
しっかり聞いて、問題に取り組んでくださいね。

4年 図工 一版多色版画 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(木)5,6時間目、4年生のあるクラスでは、一版多色版画で色づけをしてきた作品を完成させていました。
黒い画用紙にきれいな色が刷り込まれます。とてもきれい!
世界に一匹だけの自分のオリジナルのちょうちょが完成しました。
どれも素敵です。その作品に合う題名を考えました。

4年 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(木)今日の朝の学びの時間は、4年生の教室で、お話キューピットさんによる読み聞かせがありました。
4年生の子どもたちは、どのクラスも静かに聞いてくれていました。

4年 理科 水を冷やしたときの変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(月)1,2時間目、理科室では、4年生のあるクラスが、「水を冷やし続けるとどう変化するのか」の実験を行っていました。
前回、水を熱し続けると、じょう発して水じょう気に変わりました。今度は、冷やし続けます。温度計を試験管の中に入れて、時間を測りながら、温度と見ずのようすを観察します。
水はどうなったかな?体積はどうなかったかな?
気付いたこと、感じたことをしっかりノートに書き留めていました。

4年 オンライン参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(火)6時間目、4年生の全クラスで、オンラインによる授業参観を行いました。
実施教科は、1組が道徳(贈り物)、2,3組が社会(都道府県調べ)、4組が道徳(世界の小学生)、5組が総合(ディベート)でした。
1組の道徳では、ドラえもんの映画を使いながら、最後は、「20歳の自分へ」という題で自分へのメッセージを書きました。4組の道徳では、世界の小学生の生活と自分たちとを比較しながら、菅原東小学校の良さを伝え合いました。
また、2組、3組の社会、等道府県調べでは、山や川、島のついた名前の都道府県を調べ、それぞれの都道府県の特徴について、発表しました。
5組のディベートは、「学校のお昼ご飯は、給食かお弁当か」でディベートでミニ討論会です。それぞれの立場から、給食のよいところ、お弁当のよいところを出し合い、自分の意見を伝え、また相手の意見もしっかり聞く、そして、子どもたちだけで進行していました。
どのクラスも見ごたえがあって、とても素敵な授業ばかりでした。
またお家に帰ったら、聞いてあげてくださいね。

4年 理科 水を熱したときに出てくる泡の正体

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(月)1,2時間目、4年生のあるクラスでは、理科室で、「水を熱したときに出てくる泡の正体」を実験していました。
予想は、空気、水、空気+水の3通り。
さっそく、フラスコの水をふっとうさせ、出た泡をビニール袋に集めて観察です。
熱すると、どんどんビニール袋が膨らんできます。
そして、熱するのをやめて、しばらく置くと、ビニール袋はしぼんで、中には水滴が・・
しっかり、その様子を観察していました。

この後、「水蒸気」という新しい言葉を覚えていきます。


4年 図工 一版多色版画 色づけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(木)2時間目。4年生の別のクラスでは、水彩絵の具で版画に色付けをしながら、作品を完成させていました。
一つ一つ丁寧に色を置き、一色ずつ版木に絵の具を塗っては、刷り取っていきます。
きれいなちょうちょうに大変身!
すてきな作品になるといいですね。

4年 図工 一版多色版画 彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(木)2時間目、4年生のあるクラスでは、ちょうちょうの一版多色版画に挑戦していました。
あるクラスでは、彫刻刀を使って、自分で考えたちょうちょうを製作いました。くねくね模様のちょうちょうだったり、格子模様のちょうちょうだったり、オリジナリティあふれるちょうちょうができました。

4年 体育 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日A(水)5時間目、4年生のあるクラスでは、運動場で、ポートボールを試合形式で、行っていました。
ポートボールとは、台の上に立っている仲間にシュートし、キャッチしたら1点というゲームです。
チームごとにリブロをつけて、さあ対戦。ゴールマンやキーパーは、交代しながら、楽しんでいました。

4年 百人一首(青札)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(火)2時間目の終わりごろ、授業が少し早く終わったので、百人一首をしていました。
もう何度もしているからか、慣れた手つきで、子どもたちは、百人一首の内の青札20枚を並べます。担任の先生の詠む上の句で、札をとる子もいて、すごいなあと思いました。
たくさん覚えている子もいるのでしょうね。みんな楽しく参加していました。

4年 理科 水のふっとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科室で、水を熱し続けるとどうなるのかの実験をおこなっていました。
水を熱し始めて、時間と温度を測ります。あだいたい12分程度になると、温度が100度になり、それ以上熱しても、100度以上にはなりません。
逆に、沸騰して、泡立ちはじめ、どんどん蒸発していきます。
子どもたちは、わかったことをたくさんのイートに書き留め、発表していました。

4年 習字 「大地」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(月)1時間目と2時間目、4年生のあるクラスでは、習字の時間。「大地」という字を描いていました。
「大」の字は、左は、途中までまっすぐで、途中、曲線で左へはらいます。右はらいは、まっすぐ最後い、しっかりおさえて、力をぬきます。
簡単な字ですが、左はらいと右はらい、難しいですね。
その区別をしながら、しっかり書いていました。

4年 社会 堺の包丁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、4年生の先生が、ご自身で、堺の包丁とダイコン1本を持って来られて、包丁の切れ味を子どもたちに体験してもらっていました。
今、社会で、大阪府のことを勉強して、その中に、「堺市の包丁」の話があります。
堺市は、日本における刃物の三大産地のひとつ。特に伝統を受け継いだ「堺刃物」は、プロの料理人からも高く評価され続けています。
校長先生も体験させてもらいました。ダイコンを薄く切ろうとがんばったのですが、難しかったです。そのクラスの優勝は、誰だったでしょうか?

(答え)3番目の写真の先生です。

4年 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(木)今日の朝の学びの時間は、4年生の全教室で、お話キューピットさんによる読み聞かせがありました。
どのクラスも静かに聞いていました。

4年 道徳 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(水)2時間目、4年生のあるクラスで、道徳の研究授業がありました。
教育委員会からプランナーの先生がお二人来られて、授業を参観いただきました。
テーマは、「友情、信頼」
転校していった仲良しの子から絵葉書をもらったが、料金不足だった。
自分なら、その子に伝えるか、伝えないか。
子どもたちは、真剣に考え、意見を出していました。


4年 算数 少人数二分割で

画像1 画像1
画像2 画像2
2月に入り、4年生の算数では、新しい単元「小数のかけ算とわり算」に入りました。
この単元より、4年生は、クラスを2分割して、担任の先生が教える教室と少人数の先生が教える教室とに分かれて、授業をします。
4年生の単元で、取りこぼしすることなく、みんながしっかり学んでほしいので、少人数だと、質問もしやすいし、たくさん発言できるので、がんばって勉強してくださいね。

4年 音楽 琴をひいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(金)3時間目、4年生のあるクラスでは、音楽室で、「琴(こと)を体験する」授業が行われていました。
音楽の先生が、日本の有名な「さくら」を弾いてくださいました。
子どもたちは、順番に、「さくら」の最初のフレーズを弾いていきます。
琴の爪をつけて、緊張しながらも、7・7・8 7・7・8 と番号のついた弦を弾いて、音を奏でていました。
みんな、初の体験なのに、とても上手に弾けていました。

4年 算数 面積の考え方

画像1 画像1
4年生のクラスでは、面積の出し方の工夫をそれぞれのグループで考えました。
こうしてみると、たくさん出てくるものです。
正解の方法は、一つじゃない。グループで考えたり、みんなの発表を聞いたりして、たくさんの方法を見つけられるのが、学校での勉強だと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125