最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:122
総数:128985
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

3月29日(水) 二中花だより

学校は今、春休み中。校内はクラブ活動のほか、学年の先生方が教室整備を行っている以外、静かです。

そんな二中ですが、今桜が満開を迎えています。入学式まで持ちそうにはありません。皆さんに校内から見ていただけないのが残念ですが、写真で一部ご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二中だより 春休み号

二中だより春休み号をアップしました。
ここよりご覧ください。
二中だより春休み号

3月24日(金)令和4年度修了式

今日は修了式。1年のすべての課程が修了しました。今日の修了式は1,2年生全員で体育館で行いました。生徒たちにとっては入学して以来初めてのことです。
校長からはWBCの優勝から「チームワークのよさ」について話しました。式後、各クラスで担任の先生と最後のホームルーム。通知表をもらって帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  3月23日(木)

画像1 画像1
<メニュー>鶏肉のトマトソース・スパゲティ・チンゲン菜のソテー・コーンスープ・食パン・牛乳
<アレルギー対応食として>スパゲティの代わりに米粉マカロニソテー・コーンスープの代わりにコーンスープ(豆乳)・食パンの代わりにご飯

今日は今年度最後の給食です。鶏肉のトマトソースは、トマトソースがたっぷり、鶏肉も柔らかく、おいしくいただきました。コーンスープはアレルギー対応食として乳を使わない豆乳仕立てのコーンスープが出ていますが、食べてみるとどちらが豆乳なのかわからない味でした。(写真は奥が豆乳仕立て)

3月23日(木)大掃除

いよいよ明日は修了式。午後は1、2年生の大掃除です。1年間使った教室や廊下を皆で協力し、きれいにして、次の学年に渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 3月22日(水)

画像1 画像1
<メニュー>わかさぎの南蛮漬け・アスパラのごま和え・マーボー豆腐・ご飯・牛乳

春分の日を過ぎたと思ったら急に25度の夏日とか。体がついていかない感じがしますが、今日はそんな日にピッタリのわかさぎの南蛮漬けを冷やして提供されました。麻婆豆腐もスタミナ満点で元気が出るメニューです。

3月22日(水) 桜のもとの・・

東門の桜が咲き始めました。登校も桜の下を通って。雪柳は一足先に満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 3月20日(月)

画像1 画像1
<メニュー>豚肉の生姜焼き・エリンギの炒め物・小豆餅・野菜のすまし・ご飯・牛乳

明日は春のお彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」などと言いますが、ほんとにその通りのような気候が続いています。お彼岸には、おはぎを先祖に供えて、その後いただく風習がありますが、このおはぎ、春は春に咲く牡丹になぞらえて「ぼた餅」秋は萩の花になぞらえて「おはぎ」というのだそうです。どちらももち米をついて団子にしたものにあんこをまぶした物です。今日は、春のお彼岸のぼた餅のような小豆餅が出ています。

3月20日(月) 春近し

大阪でも桜の開花宣言がありましたが、二中の桜も咲き始めています。ソメイヨシノではなく山桜の種類かと思われますが、白い花を咲かせ始めました。
グランドでは、2年生のクラスが、レクで鬼ごっこをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  3月17日(金)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(赤魚)・ひじきの炒め煮・ツナとキャベツの炒め物・関東煮・ご飯・牛乳

関西ではおでんを関東煮と言いますが、ネットで「おでんと関東煮の違い」を検索してみると、味付けの違い、と載っているのが多くありました。曰く、おでんは関東風の濃い味付けで関東煮は薄口しょうゆを使った甘目の関西風の味付け。なんだか関東煮は関西風、でややこしいですね。我が家では昔はすべて関東煮(かんとだき)でしたが、コンビニのおでんなどの普及で、おでんと関東煮の違いなどと言われるようになったのかもしれません。(そういえば、コンビニにおでんを置いているところは少なくなりましたね。)

3月17日(金) 二中のリーフレット  1年国語

1年生の国語の授業で作った二中を紹介するリーフレットです。新入生に学校を紹介する、という趣旨で作っています。なかなか楽しいリーフになっています。できたリーフを、みんなで回して見ているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 3月16日(木)

画像1 画像1
<メニュー>ハッシュドポーク(米粉)・ポテトサラダ・ミニゼリー(ぶどう・りんご)・ご飯・牛乳

今日はハッシュドポーク。米粉が使われているので、小麦アレルギーの人も安心です。トマトの酸味がちょうどよく、ご飯にかけておいしくいただきました。ポテトサラダには、ノンエッグマヨネーズがついていますので、こちらもアレルギーの人も安心です。自分でマヨネーズであえるので、無駄な水分など出ずにいただくことができます。

3月16日(木) 磁界  2年理科

理科では磁界を学習しています。棒磁石の周りの磁界の向きを方位磁石で調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木) 箱ひげ図  2年数学

2年生の数学。「箱ひげ図」の学習をしています。(「箱ひげ図」って何?と思った人は調べてみてください)班などで教えあいをした後、先生の説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 3月15日(水)

画像1 画像1
<メニュー>揚げ鯖のみそ味・豆苗の炒め物・煮びたし・けんちん汁・ご飯・牛乳

揚げ鯖のみそ味は、みそと油とさばがとてもよくあっていて、ご飯のおかずとしておいしくいただきました。けんちん汁は、根菜や野菜中心の汁ですが、こってりしたさばに対してあっさりした味わいでよいバランスでした。
今日から3年生がいないため、1,2年生のみでの給食です。

3月15日(水)1年学年レク

1年生が学年レクをして楽しんでいます。体育館では、クラス対抗じゃんけん大会のよう。とても盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(水) 1年学年レク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドでは、ドッヂボールとサッカーの対抗戦をやっています。

3月15日(水)春はそこまで

昨日、卒業式を終え、今日から登校するのは1年生と2年生のみになりました。ちょっと学校が寂しく感じますが、校内の木々は早くも春の訪れを告げています。桜のつぼみは緑を帯びずいぶん大きくなりました。また、ゆきやなぎは花を咲かせています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火)卒業式 花道 その1

そして、みんなで靴箱からグランドに向かって花道を作り、3年生を送り出します。花道の準備は今日出席した2年生の生徒会役員がしてくれました。
写真は1,2組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) 卒業式 花道 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組、そして最後に3組が花道に登場です。中庭の花壇も花を咲かせて3年生を祝福しています。芝桜を植えた記念植樹の看板も出来上がりました。(芝桜は写真左手)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624