最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:115
総数:120003
『夢と志を持ち、可能性に挑戦する“枚方のこども”の育成』〜子どもたちの未来への可能性を最大限に伸ばす枚方の教育〜

GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜 楽しく プログラミング体験!

画像1画像2
 1月28日(土)「GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜」の
イベントの1つとして2つの「プログラミング体験会」を実施しました。
プログラミングロボットにカードを読み込ませ、
目的地まで進ませたり音を鳴らしたりして遊ぶ「TrueTrue」、
組み立てたレゴブロックにiPadのアプリを使って動きをプログラムし、
思い通りに動かすことでプログラミングを学ぶ「Lego We Do2.0」。
事前に予約をしてくれた、のべ37人の子どもたちと
そのご家族のみなさまが参加しました。

自分が思う通りに動かすためにはと試行錯誤を繰り返し、
思い通りに動いたときには「やったー!できた―!」
「すごーい!動いたー!」と喜びの声が!

体験会に参加した子どもたちや保護者のみなさまからは、
「すごく楽しかったです!」
「プログラミングaについて学びたいです!」
「プログラミングをすることで、子どもたちの
創造力や発想力が鍛えられそうですね!」
などのお声をいただきました。

体験していただいた2つのプログラミング教材は教育委員会から
貸し出しも行っており、学校の授業でも活用できます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187