最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:115
総数:120002
『夢と志を持ち、可能性に挑戦する“枚方のこども”の育成』〜子どもたちの未来への可能性を最大限に伸ばす枚方の教育〜

感嘆符 枚方市公式YouTube見てね! 「先生の魅力」

画像1
画像2


枚方市公式のYouTubeに「先生の魅力」が登場しました!
撮影協力は東香里小学校の皆さんです。

この動画は、すでに関西外国語大学の学生さんには公開されたことを聞いており、その他の大学にもお知らせしております。
皆様も、ぜひご覧ください。


【働き方改革】三重県名張市から教頭会の皆様が視察Part.2

画像1
画像2
(前半の続き)
後半は、これまでの本市の働き方改革の取組の経緯等について、担当者から説明をさせていただきました。
これまでの推進校や今年度の『笑顔の学校プロジェクト』参加校からよく出る働き方改革のキーワードは
⬛︎サスティナブル(持続可能生)
⬛︎ウェルビーイング(長期的な幸福感)
⬛︎心理的安全性   であること
好事例を生み出した学校の取組ポイントは
⬛︎当事者意識
⬛︎実態把握
⬛︎PDCA であること 等
をお伝えしましたが、その中で、前半のさだ東小の話がまさにそのイメージと合致していきました。
参加者の皆様からは
⬛︎自校でも同様に取り組んでいることがある一方で、何が違うのか考えていたが、職員全体が主体的に関わる仕組みづくりだと気づいた。
⬛︎「働き方改革=時間短縮」だけではなく、いかに働きやすく働きがいが得られる職場づくりをするかが大切だということを学んだ。
といった感想をいただきました。
働き方改革は、教職員が健康でいきいきと勤務する環境整備とともに、教育の質の維持向上もめざしています。「OJT、授業改善の推進」の時間確保の悩みもお聞きし、どこも同様の悩みがあるなと思いました。
現在、どの職種においても、働きがいと働きやすさの両立をめざすことが注目され大切にされていますので、引き続き取組を推進していきます!

【働き方改革】三重県名張市から教頭会の皆様が視察

画像1
画像2
三重県名張市立小中学校の教頭先生方が、本市のホームページをご覧になり、働き方改革の取組について視察にお越しになりました!

市教委担当者から、本市の働き方改革の特徴等の説明をしたのち、「笑顔の学校プロジェクト」参加校であるサダ東小学校から桐山校長先生、水谷教頭先生、吉川教諭、芝高主事をオンラインでつなぎ、取組報告をしていただきました!
管理職が一方的にこうすると決めるのではなく、全員参加の研修を経て出てきた意見を精査し、実行できるものを小さなことからどんどん取り組んでいったことについてお話していただきました。

参加された教頭先生方からは、
「組織的に進めていくいくコツは何か?」
「業務アシスタントの有効な活用方法は?」
「取組をすることによる負担感はなかったか?」
などの質問があり、桐山校長先生、水谷教頭先生、吉川教諭、芝高主事から、お話いただきました。

(つづく)

任期付校長採用予定者研修

画像1
(写真右上:榊校長 左下:金丸校長 右下:向井俊文さん)

〜任期付校長採用予定者研修〜
10日は、現在任期付校長として活躍していただいている、五常小学校の榊校長先生と楠葉西中学校の金丸校長先生とオンラインで対話しました。それぞれの独自の取組や校長としてのやりがい等をざっくばらんにお話しいただき、楽しく刺激のある時間でした。
研修後の振り返りにおいて、開かれた学校、情報発信力、コミュニケーション力の大切さについて挙げ、「お二人が強い信念を持って取り組んでいることがひしひしと伝わり大いに見習いたい」とのことでした。

これから、さまざまな小中学校を訪問し、特色ある学校づくりについて、学んでいただく予定です。

任期付校長研修がスタートしました

画像1
大阪府教育庁が行なう任期付校長採用において、本市に配置されることが決定した向井俊文さんの研修が、1月4日からスタートしました!
1月5日には、伏見市長へご挨拶をし、1月9日には、禁野小学校の始業式の様子を見学しました。これから、枚方市の教育の特色について学んだり、学校現場の様子を知っていただき、4月の赴任に向けて準備をしていきます!

重要 【1月12日まで】任期付小学校講師の追加募集

画像1
【募集職種】
小学校講師  21人程度
小学校教諭の普通免許状を有すること
✴︎年齢制限は廃止となりました。
申込〆切・・・1月12日(金)(※当日消印有効)
詳細:https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html

ご質問等あれば、以下にお問合せください。
メール:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp
電話 :050-7105-8040(電話受付は平日となります)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187