最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:115
総数:120002
『夢と志を持ち、可能性に挑戦する“枚方のこども”の育成』〜子どもたちの未来への可能性を最大限に伸ばす枚方の教育〜

【中央図書館】第12回「中学生の調べ学習コンクール」表彰式を開催しました

第12回「中学生の調べ学習コンクール」は、応募校数・作品数がともに過去最多で、市内13中学校326点ありました。その中から、審査基準に照らし、厳正な審査を経て、10点の受賞作品(教育長賞、総合教育部長賞、中央図書館長賞各1点、及び優秀賞7点)を決定し、12月17日(日)中央図書館にて、表彰式を開催しました。

はじめに、尾川教育長から「調べたいと思った事柄を独自の視点をもって、きちんと調べ、自分の考えをしっかりと表現し、作品にまとめて発表されていたことに大変感心しました。これからも、学校図書館や市立図書館を大いに活用し、『なぜ、どうして』という疑問や興味をもって学び続けてもらいたい」との挨拶がありました。

各賞表彰の後、受賞者の皆さんに、調べようとした動機やまとめるための工夫、気づいたことについて発表していただきました。堂々とした素晴らしい発表で、より興味を惹かれました。
今回、受賞作品以外でも、独創的な発想で工夫を凝らした作品が多く、充実した内容のコンクールとなりました。ご協力ありがとうございました。

中央図書館では、今後もさまざまな催しを通して、子どもの読書活動を推進していきます。

画像1画像2画像3

【中央図書館】山田小学校でおはなし会をしました

画像1
枚方市立図書館では、希望する小学校に図書館職員が訪問して、2年生におはなし会を行っています。

12月19日、枚方市立山田小学校2年生におはなし会をしました。

ストーリーテリングは、語り手が昔話や創作童話などを覚え、何も見ないで語る素話です。聞き手は見る絵がありません。児童は耳から入る言葉だけで自分の頭の中に絵を描き、お話を聞き入っていました。

絵本の読み聞かせでは、前に読んで知っている絵本でも、大型絵本で見ると迫力がちがうようです。

児童は最後まで集中して聞き、おもしろいところでは思わず声を出してしまうなど、楽しい時間となりました。

画像2

【中央図書館】第8回学校司書連絡会を開催しました

令和5年度、小学校20校、中学校全19校に25名の学校司書が配置されました。学校司書は、子どもの読書活動や授業での調べ学習等を支援しています。

12月12日、第8回学校司書連絡会において「学校タブレット及びOS操作研修」を実施しました。

講師に教育情報化(ITCE)コーディネーター野村明央さんを招聘し、10月に配付したタブレットの基本的な操作やGoogle Workspace for Educationの機能を体験しました。
はじめに、 GIGAスクールへの流れやタブレットの基本のルールについて講義いただいた後、AirDrop、GoogleChat、Googleスライドでプレゼン作りなどの実習を行いました。

学校司書からは「タブレット導入の流れや必要性を知り、勉強になった」「実際に操作しながら教えてもらえてよかった」「授業支援や図書委員会などで活用していきたい」「情報の発信や共有がスムーズにできそう」等の感想がありました。

子どもの情報活用能力の育成に向けて、タブレットも活用した効果的な支援を進めていきます。

画像1画像2画像3

【中央図書館】12月24日しめきり  ひらかたの小中学生がえらぶおすすめ本投票2023

画像1
学校図書館や市立図書館の本で、今の学年になって読んだ中から、
あなたのおすすめの本を教えてください。
学校のタブレットから投票できます。
投票は12月24日(日)まで、残り1週間となりました。
まだの方はよろしくお願いします。
画像2

ひらかたの小中学生がえらぶおすすめ本投票2023

画像1
学校図書館や市立図書館の本で、今の学年になって読んだ中から、
あなたのおすすめの本を教えてください。
学校のタブレットから投票できます。
投票は12月24日(日)までです。

【中央図書館】第11回「こころをつたえよう!ひらかた朗読大会」を開催しました

11月19日(日)、第11回「こころをつたえよう!ひらかた朗読大会」を開催し、小学生13人が心のこもった朗読を聞かせてくれました。
朗読大会では、出場する子どもたちが学年の国語教科書から作品を選び、3分程度の朗読をします。アンケートでは、「めちゃくちゃ緊張したけど頑張った」「主人公の気持ちを考えて読んだ」と達成した喜びが書かれていました。また、「いろんな人の朗読を聞けて良かった」「来年もまた出たい」との声も多くありました。
講師の関西朗読家クラブ代表 端田宏三先生からは「朗読は準備が大切で、皆さんの準備してきたことが伝わってきて感動しました。もっと長く読ませてあげたい」との講評をいただきました。
出場者の皆さん、素晴らしい朗読をありがとうございました。

今後も、さまざまな催しを通して、子ども読書活動を推進していきます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187