最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:115
総数:120003
『夢と志を持ち、可能性に挑戦する“枚方のこども”の育成』〜子どもたちの未来への可能性を最大限に伸ばす枚方の教育〜

【ルポ】eスポーツ体験に行ってきました

画像1画像2
9月25日(月)適応指導教室「ルポ」で
社会とのつながりやゲームを通じたコミュニケーションを目的に
eスポーツ体験を行いました
(場所:eスポーツカフェ ラグレア 枚方市岡東町22−9)

今回は初めてということもあり、
まずはPC等に触れてみることが中心となりましたが、
少しの説明を受けた後、集中して様々なゲームに取り組んでいました。
1時間の滞在でしたが、子どもたちからは「早いな〜」などの声が上がっていました。
帰り際には、対応してくれたスタッフの方々にお礼を言って店を出ました。

今後は、今回の感想を集約して、取組方法等を検討していきたいと思います。

【ルポ】第3回 Minecraft Education で思いっきり遊ぼう

画像1画像2
9月19日(火)適応指導教室「ルポ」で
第3回「Minecraft Education」(通称マイクラ)を使った活動を行いました。
テーマは「マイクラ内に自分の家をつくろう」でした。

今回で3回めの取組となりました。
ルポまたは自宅からの参加で、初めて参加する人もいましたが、
マイクラの操作は慣れたもので、
みんな思い思いに自分の家を作りました。
また、今後のために、看板を作って自分の家がわかるようにしました。

活動の最後に、
マイクラで作ることができそうなものを子どもたちから聴いたので、
今後はそれらの意見を参考にして様々なものを作って
「街」を作っていきたいと思います。

次回からの参加も歓迎です!

これからもルポではICTを活用し、子どもたちが社会と繋がれるような取組を企画していきます。

【ルポ】紙飛行機で遊びました

画像1画像2
8月31日(木)ルポで午後のグループ活動の取組として
紙飛行機を使って遊びました。
2学期が始まったところということで、
紙飛行機の親しみやすさや
作りながらのコミュニケーションを意識して行いました。

ルポのスタッブが夏休みから準備していた
いろんな紙飛行機の折り方を紹介し、
子どもたちは自分の好きな紙飛行機を作って遊びました。

色んな紙飛行機を紹介していますので、挑戦してみましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/15 幼稚園卒園式
3/18 小学校卒業式
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187