最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:115
総数:120006
『夢と志を持ち、可能性に挑戦する“枚方のこども”の育成』〜子どもたちの未来への可能性を最大限に伸ばす枚方の教育〜

ごんぼ汁・くるみ餅・じゃこ豆☆郷土料理を給食で♪

画像1
(写真:ごんぼ汁)

枚方市(北河内)の郷土料理「ごんぼ汁」「くるみ餅」「じゃこ豆」が10月の給食に登場します!小学校は一品ずつ(Aブロックは10月17-19日、Bブロックは10月18-20日)中学校は10月18日に三品が登場予定です。

【ごんぼ汁】
ごんぼ汁は、ごぼう(ごんぼ)とうの花(おから)が入ったすまし汁です。江戸時代、京都と大阪を結ぶ流通経路である淀川を行き来する三十石船に、小さな船が「ごんぼ汁くらわんか!」と言って、食べものや飲みものを売りにゆきました。その船は「くらわんか船」とよばれ枚方宿の名物になりました。

【くるみ餅】
米を作る時に、田んぼの『あぜ』に枝豆を植えます。それを収穫して、ゆでてそのまま食べます。枚方では、ゆでた枝豆をすりつぶして砂糖を加え、緑色のあんこにしてもちにからめて食べていました(からめる=くるむ)。地方によっては、ずんだもちとも呼ばれています。

【じゃこ豆】
昔は淀川でとれた川えびを使って、大豆といっしょに煮て作りました。昔の人は、寒い時や食べ物がない時の保存食として、栄養のある大豆を大切にしました。給食では川えびの代わりに、海でとれる桜えびを使います。

以下のリンクより、レシピを見ることができます♪

クックパッド☆枚方市給食☆ごんぼ汁

クックパッド☆枚方市給食☆じゃこ豆

枚方キッチンvol.24「ごんぼ汁」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187