学校日記

080119 6年 第2回オンライン国際交流に向けて

公開日
2026/01/19
更新日
2026/01/19

6年生

6年生の外国語では、2月10日に予定されている今年度2回目のオンライン国際交流に向けて、準備学習に取り組みました。3学期に新たに学習した「自分の夢の伝え方」や「入りたい部活動の言い方」「小学校での思い出」を生かし、これまで学んできた大阪紹介や自己紹介の表現と組み合わせながら、交流で使う原稿づくりを進めていました。


活動では、「どんなことを伝えたら、相手に日本のこと、日本の学校のこと、そして自分自身に興味をもってもらえるか」を一人一人が考えながら、まずは日本語で文章を構成していきました。これまでに学習した英語表現を思い浮かべ、「これは英語でどう言えるかな」「この内容なら相手にも伝わりそうだ」と、相手意識をもって言葉を選ぶ姿が見られました。

また、ロイロノートの機能を使って、お友達の書いた内容や進捗を確認しながら進められる「他者参照」を取り入れながら、自らの表現をブラッシュアップしていく姿も見られました。




この学習は、「外国語を用いて、自分の考えや気持ち、身近な情報を伝え合う力を育成すること」を大切にしたものです。いきなり英語で書くのではなく、伝えたい内容を整理することで、「何を伝えるか」「なぜ伝えるか」を明確にし、よりよいコミュニケーションにつなげています。


オンライン国際交流本番では、これまで積み重ねてきた学習を生かし、相手と心を通わせながら、自分の言葉で思いを伝える姿が期待されます。こうした経験は、中学校以降の外国語学習はもちろん、これからの社会で必要となるコミュニケーション力の育成にもつながっていくことだと思います。