学校正門

学校日記

9月17日(水) 3年総合的な学習

公開日
2025/09/17
更新日
2025/09/17

3年生

一学期の校区探検から、地域学習の取組が続いています。地域のお仕事図鑑をつくろうと取組を始めていました。


まずは、地域の仕事を出し合おうと付箋に仕事を書いて、それをグループ分けしていました。KJ法(※)ですね。アイデアを可視化できて、情報共有がスムーズにできます。これから、いろいろな活動に活用できますね。


ゴールは図鑑づくり!


この後、どのような活動につながるのでしょうか。



(※)KJ法とは?

1.情報を書き出す

  付箋やカードに、1枚につき1つのアイデアや情報を記入。

2.グルーピング(分類)

  内容が似ているもの同士をまとめてグループ化。

3.関係性の図解化

  グループ間の関係性を図や矢印で表現。

4.文章化(叙述化)

  図解した内容を文章でまとめ、全体像を明確にする。