学校正門

学校日記

4月16日(水) 5年国語

公開日
2025/04/16
更新日
2025/04/16

5年生

「おにぎり石の伝説」の学習に取り組んでいました。言葉の力は「人物の心情の変化を想像して音読する」です。


今、国語の授業の様子を見ていると、2年生から6年生は、「読むこと」の「音読・朗読する」の学習に取り組んでいます。


「言葉の力」を取り上げると

2年生:お話を確かめながら音読する

3年生:様子を想像して音読する

4年生:人物の気持ちを想像して音読する

5年生:人物の心情の変化を想像して音読する

6年生:表現に着目して朗読する


系統的な指導になっていることがわかります。先日、「言葉の力」を紹介した時、まず、子どもたちは、これまで学んだ「言葉の力」を思い出しますと書きました。これまでの学習を振り返ることができると1から学習しなくてよいことになります。振り返りがポイントとなりますね。