-
「閉じ込められた空気と水」 復習
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
4年生
明日の理科のテストに向けて、「閉じ込められた空気と水」の単元をプリントで熱心に復習しています。この単元は、注射器やペットボトルを使って、目には見えない空気と水の性質を実験で学ぶ、とても面白いテーマです。
どんなことを学習したの?
この単元では、主に以下の3つの大切なことを学習しました。
空気には重さがある:風船を膨らませた時、膨らむと重くなることから、空気にも重さがあることを学びました。また、注射器で空気を閉じ込めたとき、ぐっと押す力が必要なことから、空気が押し返してくる力があることも体験しました。
閉じ込められた空気は押すと縮む:これがこの単元の最大のポイントです。注射器の先にふたをしてピストンを押すと、ピストンは少しだけ動いて止まります。これは、閉じ込められた空気がギュッと縮んでいるためです。ピストンから手を離すと、空気は元の大きさに戻ろうとしてピストンを押し返します。この性質を使って、空気鉄砲のようなおもちゃを作った人もいるかもしれませんね。
閉じ込められた水は押しても縮まない:同じように注射器の先に水を入れ、ふたをしてピストンを押すと、ピストンはほとんど動きません。これは、水がほとんど縮まないからです。この性質のおかげで、水の入ったペットボトルを押しても形が変わらないんですね。
テストで気をつけたいポイント
プリントには、これらの実験結果をまとめる問題や、その理由を説明する問題が出てくるでしょう。
テストでは、ただ「縮む」「縮まない」と答えるだけでなく、なぜそうなるのかを自分の言葉で説明できるようにしておくことが大切です。
例えば、「閉じ込められた空気はなぜ押すと縮むのですか?」という問題に対しては、「空気の粒子の間に隙間がたくさんあるから」と答えられると完璧です。一方、「閉じ込められた水はなぜ押しても縮まないのですか?」という問題に対しては、「水の粒子はほとんど隙間がない状態で集まっているから」と説明できます。
また、実験器具の使い方も復習しておきましょう。注射器のピストンを引いたり押したりする方向と、空気や水がどのように変化するかをしっかり確認しておくと、間違いが少なくなります。
明日のテスト、これまでの学習の成果を十分に発揮できるよう、もう一度プリントを見直してみてください。頑張ってくださいね!
-
書写で『麦』に挑戦!
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
4年生
国語の授業で、書写に挑戦しました。
今回の課題は『麦』です。子どもたちは、先生のお手本や解説を真剣な表情で見つめていました。
一画一画に想いを込めて
先生は、ただお手本を見せるだけでなく、『麦』という文字が持つイメージを、豊かな言葉で伝えてくださいました。
先生の言葉に、子どもたちは真剣にうなずき、筆の運び方や止め、はらいに意識を集中させていました。
先生が一人ひとりに丁寧に声をかけ、筆の持ち方や姿勢を直すアドバイスを送っていました。
教室いっぱいに広がる集中力
教室には、墨の香りと、筆が紙に触れる音、そして子どもたちの集中する静かな時間が流れていました。
子どもたちは、文字を書くことの奥深さ、そして表現することの楽しさを感じることができたのではないでしょうか。
+3
-
9月8日 図工:みんなの「夢中」が詰まった絵
- 公開日
- 2025/09/11
- 更新日
- 2025/09/11
4年生
図工の授業では、「近ごろ夢中です」というテーマで、子どもたちが今一番夢中になっていることを絵にしました。
サッカー、ゲーム、飼っているペットのことなど、一人ひとりの「大好き!」がキャンバスいっぱいに広がりました。
完成した作品はどれも、子どもたちの「夢中」な気持ちが色や形になってあふれ出ているかのようでした。見る人が思わず笑顔になるような、温かい作品ばかりでした。
今回の授業は、ただ絵を描くだけでなく、自分の内面にある「好き」な気持ちと向き合う良い機会になったようです。
これからも、子どもたちが持っている豊かな感性を大切に育んでいきたいと思います。
-
9月8日 算数:3桁 ÷ 2桁の割り算に挑戦!
- 公開日
- 2025/09/11
- 更新日
- 2025/09/11
4年生
算数の授業では、3桁 2桁の割り算を学習しました。
子どもたちは、これまでの学習で身につけた知識をフル活用し、真剣な表情で問題に取り組んでいました。
授業の様子
授業は、まずこれまでの復習から始まりました。先生が黒板に書いた簡単な問題を解きながら、割り算の計算方法や商の見当のつけ方を確認。子どもたちからは「わり算はかけ算と引き算の合わせ技だ!」といった声も聞こえ、意欲が伝わってきました。
子どもたちは割り算の計算技能だけでなく、粘り強く考える力や見当をつける力を大きく伸ばすことができたようです。 これからも、たくさんの「わかった!」という発見を積み重ねていってほしいと思います。
-
9月8日 皆既月食から学ぶ月の満ち欠け 🌕
- 公開日
- 2025/09/11
- 更新日
- 2025/09/11
4年生
9月8日未明、皆既月食が観測されました。深夜にもかかわらず、子どもたちがその神秘的な現象を目にし、宇宙への興味をさらに深めたようです。
理科の授業では、皆既月食の体験をふまえ、「どうして月は形を変えるんだろう?」というテーマで話し合いました。
太陽と地球と月が織りなす月の満ち欠け
月の満ち欠けは、月が自ら光っているのではなく、太陽の光を反射して光っていることから起こる現象です。地球の周りを回る月の、太陽に照らされた部分が、地球から見てどう見えるかで月の形が変わって見えます。
例えば、月の公転によって地球と太陽の間に月が位置すると、太陽の光が当たらない月の一面が地球から見えるため、月はほとんど見えなくなります。これを新月といいます。逆に、地球の影に入って太陽の光が当たらなくなる皆既月食は、満月のときにだけ起こる珍しい現象です。
皆既月食の不思議 🔴
皆既月食は、月が地球の影に完全に隠されることで起こります。でも、なぜ月は真っ暗にならずに、赤銅色に見えたのでしょうか?
それは、地球の大気がレンズのような役割を果たし、太陽光の青い光を散乱させてしまうからです。このため、月には赤い光だけが届き、赤く輝いて見えたのです。
今回の皆既月食の観察を通して、子どもたちは月と地球、太陽の関係について、より深く、そして楽しく学ぶことができたようです。
+1
-
みんなで考えた!あたらしい学校行事
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/09
4年生
国語の授業で、みんなで話し合い活動をしました。
「もし、あたらしい学校行事をつくるとしたら、どんなものがいいかな?」というテーマで、グループごとにアイデアを出し合いました。
話し合いは、みんなが生き生きと意見を言い合う、とても盛り上がった時間になりました。友だちのユニークな意見を聞いて、どんどん自分の考えも発表できるようになっていきました。
今回の話し合いを通して、みんなで協力することの楽しさや、たくさんのアイデアを出すことのおもしろさを感じることができました。
話し合いで出たアイデアを、いつか実現できるといいですね。
+4
-
ぐんぐん成長! 体の変化を「見える化」しよう
- 公開日
- 2025/09/06
- 更新日
- 2025/09/06
4年生
保健の授業では、「変化してきた私の体」をテーマに、子どもたちが自らの成長を実感する学習を行いました。
学習のメインツールとなったのは、タブレット端末です。子どもたちは、これまでの身体測定で記録してきた自分の身長を、タブレットに入力し、グラフを作成しました。
グラフを見ると、自分の身長が年々どのように変化してきたかが一目瞭然です。 「先生、僕15cmも伸びてる!」 「わあ、私、こんなに大きくなったんだ!」 と、あちこちで興奮の声が上がりました。
自分の成長を数字とグラフで「見える化」することで、子どもたちは自身の体の変化を客観的に捉え、成長を改めて知る貴重な機会となりました。
友だち同士でグラフを見せ合ったり、和やかな雰囲気の中で学びを深めていました。
自分の体の成長を知ることは、体の発達や健康について考えるきっかけにもなります。
今後も、このような活動を通して、子どもたちが自分自身の体と向き合い、健やかな成長を続けていけるようサポートしていきます。
+1
-
クラスで話し合って決めよう
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
4年生
国語の授業で話し合いについて学習しました。
話し合いのめあては「役割を考えながら話し合うこと」
今日は「クラス遊びをするなら何がいいか」をテーマに、みんなで意見を出し合いました。
今日の話し合いでは、議題、司会、書記、記録係、提案者といった様々な役割があることを知りました。
話し合いを通して、一つの目標に向かって協力すること、そして自分の役割を果たすことの大切さを学んでいってくださいね!!
-
力を合わせて音色を奏でよう!
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
4年生
音楽の授業で、リコーダーのペア練習を行いました。子どもたちは、お互いの演奏を聴き合い、アドバイスを交わしながら、真剣な表情で練習に取り組んでいました。
ペアで教え合い、学び合う
今回の練習では、2人1組のペアになり、片方が演奏するのをもう片方が聴いて、指の形や姿勢、音の出し方などを確認し合いました。子どもたちは恥ずかしそうだけど、楽しそうに演奏している姿が印象的でした。
子どもたち同士で活発に意見交換する姿も見られました。
友だちに教えてもらうことで、自分では気づかなかった癖を発見したり、新しいコツを掴んだりすることができたようです。
教室に響くハーモニー
練習が進むにつれて、ぎこちなかった音色がだんだんと滑らかになり、教室には美しいハーモニーが響き渡りました。
ペア練習を終えた子どもたちの顔には、達成感と自信が満ち溢れていました。
このペア練習を通して、子どもたちはリコーダーの技術を向上させるだけでなく、友だちと協力して一つの目標に向かうことの大切さも学ぶことができたのではないでしょうか。
今後も、みんなで力を合わせて、素敵な音楽を奏でていってほしいと思います。
-
夢中を絵に!図工『近ごろ夢中です』
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
4年生
図工の授業では、『近ごろ夢中です』というテーマで、子どもたちが夢中になっていることを絵にしました。
時間を忘れてしまうほど熱中していることや、ついつい何度もやってしまうことなど、身近な楽しみをそれぞれの視点で表現しました。
子どもたちの「夢中」は本当に様々で、見ていてとても面白いです。魚釣りに熱中している様子を描いた子もいれば、算数の勉強に夢中な子もいました。
この絵の制作を通じて、子どもたちは自分の好きなこと、心が動く瞬間をじっくりと見つめ直すことができたようです。そして、その楽しさや熱中している様子を、色や形で見る人にそっと伝える表現力を磨きました。
このような授業を通して、子どもたちの内面にある豊かな感性や、何かにひたむきに取り組む姿勢を育んでいきたいと思います。
+1