学校日記

学校教育目標:「自己実現」・・・自分のよさに気づく(自己理解)
       「協働」・・・集団生活の中で自分の役割を担う

5年生

  • 世界から見た日本

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    5年生

    社会科で、「世界から見た日本」というテーマの動画を視聴しました。
    子どもたちは、日本の文化や技術が海外でどのように評価されているのか、興味津々の様子で画面に見入っていました。
    時折、驚きの声や感嘆の息が漏れ、新たな発見があったようです。
    動画が終わると、積極的に質問や意見を交換する子どもたちの姿が見られました。世界の中の日本という視点を通して、自分たちの国についてより深く考える良い機会になったことでしょう。
    社会科では、世界の様々な文化や暮らしを動画で探求しました。

  • ダイナミックに後転に挑戦!~体育授業で成長を見せる子どもたち~

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    5年生

    体育の授業では、マット運動の後転に挑戦する子どもたちの元気な声が体育館に響き渡りました。

    授業の冒頭、先生からは後転のポイントが丁寧に説明されました。手の位置、体の丸め方、そして起き上がり方。子どもたちは真剣な表情で先生の話に耳を傾けています。

    準備運動をしっかりと行った後、いよいよ後転の練習がスタート!最初は少し戸惑っていた子どもたちも、先生や友達からのアドバイスを受けながら、何度も繰り返し練習に取り組みます。

    「もっと体を丸めてごらん!」「起き上がるときに勢いをつけよう!」

    体育館には、子どもたちの熱心な声と、マットに体が着地する音が響きます。中には、勢いよく回って見事な後転を見せる子もいれば、なかなかうまく回れず、悔しそうな表情を見せる子も。それでも、諦めずに何度もチャレンジする姿は、見ている私たちに勇気を与えてくれます。

    授業を終えた子どもたちの顔は、達成感と満足感に満ち溢れていました。「先生、できたよ!」「難しかったけど、練習してよかった!」と、興奮した様子で話す子どもたちの姿が印象的でした。

    今回のマット運動の後転を通して、子どもたちは体を動かす楽しさだけでなく、目標に向かって努力することの大切さ、そして友達と励まし合いながら成長する喜びを学んだことでしょう。これからも様々な運動を通して、心身ともに大きく成長していくことを期待しています。


  • 言葉の宝箱を開ける! 尊敬語・謙譲語・丁寧語を学ぶ教室

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    5年生

    国語の授業では、言葉の新しい扉が開かれました。今回のテーマは、相手への敬意を表す大切な表現、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」です。

    子どもたちは、先生が示す様々な場面設定に興味津々。「校長先生に手紙を書く時」「お客様に道案内をする時」「友達のお母さんに話しかける時」…それぞれの状況で、どんな言葉を使えば気持ちよく伝えられるのか、真剣に考えます。

    「先生、尊敬語と謙譲語って、どう違うんですか?」

    一人の男の子が、手を挙げて質問しました。先生は笑顔で答えます。「いい質問だね。尊敬語は、相手を高く見て、敬う気持ちを表す言葉。『いらっしゃる』や『おっしゃる』などがそうだね。謙譲語は、自分がへりくだることで、相手への敬意を示す言葉。『伺う』や『申し上げる』がそうだよ。」

    子どもたちは、例文を読み上げたり、ロールプレイングに挑戦したりしながら、それぞれの言葉遣いのニュアンスを体で覚えていきます。「〇〇先生は、明日いらっしゃいます。」「お手紙を拝見しました。」普段何気なく使っている言葉にも、相手への思いやりが込められていることに気づき、驚きの声を上げる子もいました。

    授業を終えた子どもたちの表情は、どこか誇らしげです。今日学んだ言葉は、これから様々な場面で、相手とのより良いコミュニケーションを築くための大切な鍵となるでしょう。言葉の宝箱を開けた5年生の、さらなる成長が楽しみです。


  • 空を見上げてみれば?がいっぱい

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    5年生

    理科の授業では、身近な自然現象である「天気」について学習しました。

    子どもたちは、空の様子を観察したり、簡単な実験を通して、天気の変化の面白さや、その裏に隠された科学的な理由を学んでいきました。

    空を見上げて「?」がいっぱい!

    授業の始まりは、いつもの教室を飛び出して、校庭での空の観察からスタートしました。「今日の空は、雲がたくさんあるね」「太陽が隠れたり、見えたりするよ」と、子どもたちは思い思いに空の様子を言葉にしていきます。

    「あの雲は、もくもくしているから積乱雲かな?」「飛行機雲だ!」と、これまで何気なく見ていた空の景色の中に、たくさんの「?」を見つけたようです。先生からは、「雲の形や動き、風の強さなどを観察してみましょう」という声かけがあり、子どもたちは真剣な眼差しで空を見つめていました。

    教室に戻ってからは、観察したことをもとに、雲の種類や天気の変化について話し合いました。「あの黒い雲が出ると、雨が降りやすい気がする」「高いところに薄い雲が出ているときは、次の日晴れることが多いって聞いたことがある」など、自分の経験と結びつけながら、活発な意見が飛び交いました。

    身近なことから広がる科学の世界

    今回の天気に関する学習を通して、子どもたちは、普段何気なく見ている空の様子や、天気の変化に、様々な科学的な理由があることを学びました。観察や動画を通して得られた実感を伴った学びは、子どもたちの知的好奇心を刺激し、「もっと天気のことを知りたい!」という意欲につながったようです。

    授業後には、「家に帰って、今日の雲の様子をもう一度見てみよう」「天気予報で言っていた雲の名前を調べてみよう」といった声も聞かれました。

    これからも、子どもたちが身の回りの自然現象に関心を持ち、探究心を持って科学の世界を学んでいけるよう、様々な工夫を取り入れた授業を展開していきたいと思います。


  • 国語の授業で「考えを伝える」! 友達との交流で深まる学び

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    5年生

    国語の授業では、文章から読み取った内容をもとに、自分の考えを友達に伝える活動が行われました。

    ドキドキの発表!それぞれの「なるほど」

    子どもたちは、課題の文章をじっくりと読み込み、線を引いたり、メモを取ったりしながら、自分なりの解釈を深めていきました。「この言葉には、〇〇さんの気持ちが表れていると思う」「私は、この場面から△△ということを想像したよ」と、発表の練習をする声が教室のあちこちから聞こえてきます。

    多角的な視点と深い学び

    今回の授業を通して、子どもたちは一つの文章から、多様な考え方が生まれることを実感しました。自分の考えを言葉にして伝えることで、より深く文章の内容を理解することができました。そして、友達の様々な意見に耳を傾け、交流することで、自分一人では思いつかなかった多角的な視点を得ることができたのです。

    授業の終わりには、子どもたちの顔には満足そうな笑顔が広がっていました。「色々な人の話を聞けて、面白かった!」「もっと他の人の考えも聞いてみたい!」という声が聞かれ、今回の学びが、今後の学習への大きな意欲につながったことを感じさせました。

    これからも、子どもたちが様々な人と交流する中で、豊かな発想力と多角的な視点を育んでいけるよう、授業づくりを工夫していきたいと思います。


  • 外国語 Let's Exchange Business Cards! 友達と繋がる自己紹介タイム

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    5年生

    外国語の授業では、クラスの友達とさらに仲良くなるための特別な活動が行われました。それは、英語で書かれたオリジナル名刺作りと自己紹介!

    子どもたちは、名前はもちろん、好きな食べ物や趣味などを思い思いに英語で名刺に書き込みます。イラストを添える子もいて、個性豊かな名刺が次々と完成しました。

    そしていよいよ自己紹介タイム。「Hello, my name is ○○. I like △△. Nice to meet you!」と、少し緊張しながらも、作った名刺を交換し、英語で自己紹介をする姿は、とても微笑ましいものでした。

    最初は戸惑っていた子どもたちも、名刺を交換するうちに笑顔がこぼれ、教室は和やかな雰囲気に包まれました。

    この活動を通して、英語でのコミュニケーションの楽しさを体験するとともに、クラスの友達との距離がぐっと縮まったようです。


  • 道徳

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/18

    5年生

    道徳の授業で「見えた答案」を扱いました。
    主人公の葛藤を通して、正直であることの大切さを考えました。
    子供たちは自分の経験を振り返りながら、もし自分が同じ立場だったらどうするか真剣に話し合いました。「バレなければいい」という考えに対する意見も出ましたが、最終的には正直さが信頼につながるという意見でまとまりました。
    授業後には、正直に行動することの清々しさを感じているようでした。

  • 友情の深さに涙~「泣いた赤鬼」で心揺さぶる道徳授業

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/18

    5年生

    「泣いた赤鬼」を題材にした道徳の授業では、鬼の優しさや友情について深く考えました。

    子どもたちは、自分のことよりも友人を思う赤鬼の行動に、共感の声が上がりました。

    授業の終わりには、友情について改めて考え、温かい気持ちになりました。


  • 地球の広さを実感!大陸調べで驚きの発見

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/18

    5年生

    社会科の授業で、世界に広がる大陸について調査しました。

    タブレットでそれぞれの形や大きさを熱心に比較する子どもたち。

    山脈や川の名前、そこで暮らす人々の文化に触れ、驚きの声を上げていました。

    「こんなに広いんだ!」「違う国の人たちの暮らしって面白い!」と、地球の大きさと多様性を肌で感じたようです。


  • ハードル走、温かい励ましがグラウンドに響き渡る!

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/18

    5年生

    体育授業ではハードル走が行われました。子どもたちの元気な声がグラウンドいっぱいに広がる中、ひときわ心に残ったのは、友達を励ます温かい声かけの数々でした。

    スタートラインに立つ友達に向かって、「頑張れ!」「行けるぞ!」と力強いエールを送る子どもたち。ハードルを跳び越える際には、「ナイスジャンプ!」「すごい!」と、その頑張りを称賛する声が上がります。

    少しハードルに足が引っかかってしまった友達には、「大丈夫!」「次、頑張ろう!」と優しく励ます声がかけられていました。

    今後も、体育の授業を通して、子どもたちの心身の成長とともに、互いを尊重し、支え合う心を育んでいってほしいと願っています。


  • ドキドキ!ハードルに挑戦!

    公開日
    2025/04/16
    更新日
    2025/04/16

    5年生

    体育の授業では、いよいよハードル走が始まりました。

    運動場に並べられたハードルを見た子どもたちからは、期待とちょっぴりの不安が入り混じったような声が聞こえてきます。

    「うわー、思ったより高い!」「ちゃんと跳べるかな?」

    先生からは、ハードル走の基本的な動きや注意点の説明がありました。ハードルを跳び越える際の足の上げ方、目線、そしてリズム良く走ることの大切さを、子どもたちは真剣な表情で聞いています。

    一人ずつハードルに向かっていきます。勢いよく走り出したものの、ハードルの手前で少し戸惑ってしまう子、思い切って跳び越えたものの、着地に少しバランスを崩してしまう子など、様々な様子が見られました。

    中には、ハードルに足が引っかかってしまい、ドキッとする場面も。それでも、すぐに立ち上がって、もう一度チャレンジする姿は、周りの子どもたちに勇気を与えていました。

    友達の頑張る姿を見て、「頑張れー!」「ナイス!」と応援する声も自然と湧き上がります。成功した時には、みんなで拍手をして喜びを分かち合いました。

    先生は、一人ひとりの動きを丁寧に見て回り、「Good!」「もう少し足を高く上げてみよう」「リズムを意識して!」など、具体的なアドバイスを送ります。アドバイスを受けた子どもたちは、真剣な表情で何度も繰り返し練習に取り組んでいました。

    練習を重ねるうちに、少しずつハードルを跳び越える感覚を掴んできた子どもたち。最初はドキドキしていた表情も、最後には笑顔に変わっていました。

    「次はもっと高く跳べるようになりたい!」「早く競争してみたい!」

    今日の授業を通して、子どもたちはハードル走の楽しさと、少しの勇気と練習で新しいことができるようになる喜びを感じたようです。

    次回の授業では、今日学んだことを活かして、さらにハードル走に挑戦していくことでしょう。これからの成長が楽しみです!


  • 外国語の授業で笑顔あふれる自己紹介

    公開日
    2025/04/16
    更新日
    2025/04/16

    5年生

    外国語の授業で、友だちと仲良くなるための名刺作りが行われました。

    色とりどりのペンやシールで個性豊かな名刺が完成!

    自分の名前や好きなものを英語で伝え、ちょっぴり緊張しながらも笑顔で自己紹介をする子どもたちの姿がありました。

    教室は温かい雰囲気に包まれました。名刺交換を通して、会話が弾む、素敵な時間となりました。


  • マット運動に挑戦!お手本動画を参考に技を磨く

    公開日
    2025/04/16
    更新日
    2025/04/16

    5年生

    体育の授業で、マット運動に取り組みました。

    お手本動画を真剣に視聴し、ポイントを確認。

    前転や後転、開脚跳びなどに挑戦し、何度も練習する姿が見られました。

    最初は戸惑っていた子どもたちも、動画を参考にコツを掴み、上達していく様子が印象的でした。

    次回の授業では、さらに難しい技にも挑戦する予定です。


  • 「おにぎり石の伝説」 場面分けに挑戦! 先生に確認してもらったよ

    公開日
    2025/04/16
    更新日
    2025/04/16

    5年生

    国語の授業で、「おにぎり石の伝説」というお話を読みました。

    今日は、このお話の場面分けを自分たちで考えて、先生に確認してもらうことに挑戦しました。

    物語は、昔々、おなかがすいたおじいさんが、山の中で不思議な石を見つけるところから始まります。その石に向かって「おにぎりになれ」とお願いすると、なんと本当におにぎりに変わったという、ちょっぴり不思議で心温まるお話です。

    お話の流れをもう一度読み返し、登場人物の気持ちや出来事が大きく変わるところに注目しながら、グループで話し合って場面分けを考えました。


  • 家庭科「毎日の生活を見直しました」

    公開日
    2025/04/16
    更新日
    2025/04/16

    5年生

    家庭科では、「毎日の生活を見直そう」 というテーマで授業が行われました。

    子どもたちは、普段何気なく過ごしている自分の生活を振り返り、より快適で健康的な生活を送るためのヒントを見つけようと、真剣に取り組んでいました。


  • 地球の姿を探求!大陸と海洋の壮大な世界

    公開日
    2025/04/14
    更新日
    2025/04/14

    5年生

    社会科の授業では、「大陸と海洋について学ぼう」というテーマで、地球についての学習が行われました。

    子どもたちは、今日の授業を通して、地球の広大さと、その中で生きる自分たちの存在について、改めて意識を深めたようでした。授業後には、「もっと世界の国々のことを調べてみたい!」「いつか広い海を見に行ってみたいな」といった声も聞かれ、知的好奇心が大きく刺激された様子が伺えました。

    今回の授業は、子どもたちが地球という壮大な舞台に対する興味関心を高め、主体的な学びへと繋げるための、貴重な一歩となったことでしょう。


  • おにぎり石の伝説から広がる豊かな学び合い

    公開日
    2025/04/14
    更新日
    2025/04/16

    5年生

    国語の授業で、地域に伝わる「おにぎり石の伝説」を題材に、登場人物の心情や行動について深く考え、それを共有することで自分の考えを広げることを目指しました。

    子どもたちは、語り継がれる不思議な物語に真剣に耳を傾け、それぞれの心に残ったことを言葉にしようと意欲的に取り組んでいました。


    子どもたちが他者の心情を理解し、共感する心を育むことができました。また、自分の考えを言葉にし、友達の多様な意見に触れることで、多角的な視点や新たな価値観に気づくことができたようです。

    今回の学びを活かし、子どもたちが日常生活の中で、他者を思いやり、積極的に関わることのできる豊かな心を育んでいってくれることを期待したいと思います。


  • 風を切る! 体育授業で50m走タイム計測会

    公開日
    2025/04/14
    更新日
    2025/04/14

    5年生

    春の陽気が心地よい今日、体育の授業では、50m走のタイム計測会が行われました。子どもたちは、この日を心待ちにしていたようで、朝からグラウンドには活気があふれていました。

    授業が始まると、準備運動を入念に行い、体をしっかりと温めます。

    担任の先生からは、スタートの合図や走り方のポイントなどの説明があり、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

    いよいよ計測開始。

    緊張した面持ちでスタートラインに立つ子どもたち。先生の「位置について、よーい、ドン!」の合図とともに、勢いよく駆け出します。

    子どもたちは最後まで全力で走り抜けます。ゴールテープを切ると、満足そうな笑顔や、悔しそうな表情など、様々な顔が見られました。

    タイム計測後には、自分の記録を確認し、前回との比較をする子どもたちの姿も見られました。「やったー!0.2秒も速くなった!」「次はもっと頑張る!」と、それぞれが新たな目標を見つけているようでした。

    先生からは、「みんな、一生懸命走っていましたね。タイムが伸びた人も、そうでなかった人も、自分の力を出し切ることが大切です。」という言葉が送られました。


  • 話し合いで自分の考えを広げよう! 白熱の教室ルポ

    公開日
    2025/04/12
    更新日
    2025/04/12

    5年生

    国語の授業では、「話し合いで自分の考えを広めよう」というテーマのもと、活気あふれる話し合いが行われました。

    今回の国語の授業では、子どもたちが主体的に話し合いに参加し、互いの意見を聞き合うことで、自分の考えを広げ、深めることができました。活発な意見交換を通して、子どもたちの思考力や表現力、コミュニケーション能力が着実に育まれていることを実感しました。

    この経験を活かし、今後の学習や生活の中でも、様々な人と積極的に意見を交換し、自分の考えをさらに広げていってほしいと願っています。


  • 4月11日 なぜ学校で英語を学ぶのか

    公開日
    2025/04/12
    更新日
    2025/04/12

    5年生

    外国語授業では、JTEの先生が「なぜ学校で英語を学ぶのか」という問いかけから始まりました。

    子どもたちは、これからの英語学習では話す・聞くことに加え、読む・書く力も評価されることを知り、真剣に考え込む様子が見られました。評価方法についても、ペーパーテストだけでなく、授業への取り組み、振り返り、そしてパフォーマンステストなど多様な側面から評価されることが説明されました。

    授業中、先生は外国語を学ぶ上で大切なこととして、笑顔、はっきりとした声、相手の目を見て話すこと、そして積極的に反応することの重要性を強調しました。子どもたちは、少し緊張しながらも、これらの点を意識して授業に臨んでいました。

    今日のメインの学習内容は「What ( ) do you like?」。担任の先生の好きなものを英語で尋ねる活動を通して、子どもたちはこの表現に慣れ親しみました。先生が好きな食べ物や動物などを英語で紹介するたびに、教室には笑顔と驚きの声が溢れ、和やかな雰囲気の中で授業が進みました。子どもたちは、積極的に質問したり、知っている単語で答えようとしたりする姿が見られました。

    担任の先生のパーソナルな情報を英語で知るという、身近で興味深いテーマだったこともあり、子どもたちは終始意欲的に授業に参加していました。外国語学習へのモチベーション向上にも繋がる、活気あふれる一時間となりました。