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プログラミング
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
5年生
プログラミングをしている様子です。
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ソフトバレーボール
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
5年生
ソフトバレーボールをしている様子です。
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🧪 カラフルな層の水のひみつ!~塩で水の重さが変わる?~
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
5年生
👩🔬 実験のねらい:色水で「密度」のふしぎを体験!
みなさんは、お風呂に浮かべたおもちゃが沈んだり浮いたりするのを見たことがありますか?この現象の裏には、「密度(みつど)」という科学の力が関係しています。
今回の実験では、食塩の量を変えて色付けした水を重ねることで、色鮮やかな層を作り、水の重さ(密度)がどう変わるのかを学びました。
📝 実験の手順と観察
1. 色水の準備
水に溶かす食塩の量を変えて、数種類の「色水」を作りました。
ポイント: 塩が多ければ多いほど、水は重く(密度が高く)なります。
2. ゆっくりと水を重ねる
これが一番ドキドキする瞬間です!!
まず、重い(塩が一番濃い)色水を容器の底に入れます。
次に、2番目に重い色水を、スプーンの背などを伝わせながら、とてもゆっくりと静かに注ぎます。
最後に一番軽い色水を、同じようにゆっくりと注ぎ入れます。
3. 観察結果!
なんと、色が混ざり合うことなく、美しい層のタワーができあがりました!そっと揺らしても、しばらくの間は層が崩れません。
🤔 なぜ、カラフルな層ができたんだろう?
この実験の成功のひみつは「密度(みつど)」にあります。
密度とは、「重さのぎゅっと詰まり具合」のことです。
食塩を溶かすと、水の中に塩の粒が加わるため、塩水は真水よりも重くなります。つまり、密度が高くなります。
自然界では、重いもの(密度が高いもの)は下へ、軽いもの(密度が低いもの)は上へ行くというルールがあります。
今回の実験では...
一番重い(密度が高い)濃い塩水が一番下に。
中間くらいの重さの塩水が真ん中に。
一番軽い(密度が低い)真水が一番上に。
きれいに重なることで、混ざり合わないカラフルな層が完成したのです。まるで、色水の重さ比べですね!
🌍 科学の世界につながる!
この「密度」の考え方は、私たちの身の回りの様々な場所で活躍しています。
海: 塩分濃度の高い重い海水と、雨などで塩分が薄まった軽い海水が層を作っています。
お湯と水: お風呂で温かいお湯が上にたまり、冷たい水が下に沈むのも密度の違いが原因です。
今回の実験で、身近な「水」にこんな不思議な性質があることを知ることができましたね!
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🚀 5年生 総合的な学習の時間(PBL) 授業 🏫
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
5年生
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🍚🥢 5年生 調理実習!~おこげも美味しい、鍋炊きご飯と協力味噌汁~
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
5年生
家庭科の授業で、日本の食卓の基本となる「ご飯」と「味噌汁」の調理実習に挑戦しました!
⛺ キャンプの経験を活かして!鍋でご飯炊きに挑戦
今回の実習のメインの一つは、鍋を使ったご飯炊きです。普段、ご家庭では便利な炊飯器を使うことが多いと思いますが、今回は火加減を調節しながらお米を炊き上げました。
キャンプでの経験を思い出しながら、お米の分量を正確に計り、水加減を調整。火にかけてからは、「強火」「中火」「弱火」と慎重に火加減を変えていく工程に、子どもたちは真剣な表情。
「火を止めて蒸らしたら、どんなご飯になるんだろう?」
と期待のまなざしで見守る中、ついに完成!蓋を開けると、つやつやに炊き上がったご飯が顔を出しました。
そして、今回の成功の証はなんと言っても「おこげ」!香ばしいおこげもできて、「おいしい!」と大満足の様子でした。
🤝 みんなで協力!味の決め手は「味見」の回数!
もう一つのメニュー、味噌汁は、みんなで協力して作り上げました。
具材の準備では、包丁を使って大根やネギなどを慎重に切ります。初めての切り方に戸惑う子もいましたが、友達と教え合いながら、みんなで具材を揃えることができました。
そして、味噌を加える工程では、何度も味見をしながら少しずつお味噌を溶いていきました。
「もうちょっとかな?」「うん、いい味になってきた!」
グループの意見を出し合い、納得のいく味になったところで完成!自分たちで作った出来立ての温かい味噌汁の味は格別だったようです。
自分たちの手でゼロから作った「ご飯」と「味噌汁」は、最高の味わいでした。
今回の調理実習を通して、食材への感謝の気持ちや、協力して何かを成し遂げる喜びを感じることができたようです。
日本の食文化への理解を深める、楽しくて美味しい時間となりました!
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🗺️ 外国語: 困っている外国の方を助けよう!「道案内チャレンジ」を実施!
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
5年生
外国語の授業で、「道がわからなくて困っている人に道案内をしよう」というテーマで、実践的なアクティビティを行いました。
これは、これまでに学習した英語表現を使い、実際に「困っている外国人観光客」を想定して、道案内をする力を養うことを目的としたものです。
🎒 授業のねらい
目標: 道案内で使える基本的な英語表現(場所の説明、指示、声かけ)を自信を持って使えるようになる。
シチュエーション設定: 学校周辺の地図を使い、「郵便局に行きたい」「駅はどこですか」といった具体的な質問に答える練習をする。
🎤 緊張と熱意に満ちた「道案内チャレンジ」
授業の後半では、いよいよ子どもたちが前に出て道案内をする「道案内チャレンジ」を実施しました。先生が「道に迷った外国人観光客」役となり、子どもは一人ずつチャレンジしました。
1. 🚶♂️ 最初は緊張!
「Excuse me. Can you help me?」という先生の問いかけに対し、最初に出た子どもたちは、少し緊張した面持ちでした。しかし、練習通りに「Yes, I can. Where do you want to go? (はい、できます。どこへ行きたいですか?)」と、しっかりと声をかけることができました。
2. 🗺️ 地図とジェスチャーを駆使!
道案内の表現(Go straight、Turn right、It's on your left など)を使いながら、実際に身振り手振り(ジェスチャー)を加えることで、より分かりやすく伝えようと工夫する様子が見られました。
3. 🤝 助け合いの気持ち
道案内の途中で言葉に詰まってしまった生徒に対して、先生役の先生がゆっくりと質問を繰り返したり、ヒントを出したりすることで、子どもは最後までやり遂げることができました。
挑戦を見ている他の子どもたちも、心の中で「Go straight!」と応援しているような真剣な眼差しで見ていました。
💡 まとめと今後の展望
このアクティビティを通じて、子どもたちは外国語が「コミュニケーションの道具」として、実際に人を助けることができるという大きな喜びと実感を持ちました。
今後は、今回の経験を活かし、さらに多様な場面での会話や、よりスムーズな表現を学習していく予定です。
外国語学習への意欲が一段と高まった、有意義な授業となりました。
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🏐 躍動!5年生「バウンドキャッチバレーボール」 🤝 〜 体育館は熱戦ムード!ネット(紐)を挟んで真剣勝負 〜
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
5年生
体育では、バレーボールの楽しさとチームワークを学ぶ「バウンドキャッチバレーボール」が行われました。
体育館中央に特設コート
体育館では、中央にネットの代わりに一本の紐がピンと張られ、4つのグループがそれぞれ対戦形式で練習に取り組んでいました。
バウンドキャッチバレーボールは、通常のバレーボールとは異なり、コート内でボールをワンバウンドさせてからキャッチすることが許されています。これにより、ボールが繋がる楽しさを味わいやすく、子どもたちは難しいレシーブにも果敢に挑戦していました。
🔄 コート外でも集中!ローテーションで技術を磨く
一方、コートの外では、試合形式に参加していない1つのグループが、基礎練習に励みました。
トスの練習:ペアや三人組になり、頭の上で正確にボールを上げるトス練習。お互いにフォームをチェックし合い、少しでも高い位置で触れるよう、繰り返し練習していました。
レシーブの練習:アンダーハンドで膝を曲げ、低い姿勢からボールの正面に入る意識を確認。慣れない動きに戸惑いながらも、「ボールをよく見る」という基本を大切に取り組んでいました。
熱気あふれる体育館での練習を通して、5年生は技術だけでなく、仲間と協力する大切さも学んでいました。この調子で、今後の学習にも期待が膨らみます。
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🍜 最高の思い出を形に!カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)見学
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
5年生
昼食を終えた午後、カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)へ移動しました。
ここでは、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した安藤百福さんの「クリエイティブシンキング=創造的な思考」を体感しました。
🎨 世界に一つだけのマイ・カップヌードル作り!
子どもたちが一番楽しみにしていたのは、「マイカップヌードルファクトリー」での体験です。
カップのデザイン:好きな色を使って、個性あふれるイラストをカップに描きました。
スープ&具材の選択:「どのスープにしよう?」「カレー味にエビとひよこちゃんナルト!」と、みんな真剣に具材を選びました。
世界に一つだけのオリジナルカップヌードルが完成すると、児童たちは大喜び!自分で作ったカップを大切そうに、エアパッケージに入れて持ち帰る姿が見られました。
💡 発明の心と歴史を学ぶ見学
オリジナルのカップヌードル作りを楽しんだ後は、館内を見学しました。
インスタントラーメンの歴史:安藤百福さんが、いかにしてインスタントラーメンやカップヌードルを発明したかという、熱い思いと試行錯誤の歴史を学びました。
世界の麺ロード:世界各地の様々なインスタントラーメンが並ぶ展示に、みんな目を丸くしていました。
🎉 大満足の校外学習!
午前中の工場見学で社会の仕組みを学び、午後からは自分だけのものを作る楽しさと、一つの発明が世界を変えた歴史に触れることができました。
「おいしい思い出」と「大切な学び」がいっぱい詰まった、大満足の校外学習となりました。
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🍱 感謝を込めて「いただきます!」お弁当タイム
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
5年生
コカ・コーラ京都工場での見学を終え、待ちに待ったお昼の時間になりました。公園にシートを広げ、いよいよお弁当のフタを開ける瞬間です!
💖 みんなを笑顔にするお弁当
「わー、すごい!」「これ、僕の好きな〇〇が入ってる!」
フタを開けた瞬間、子どもたちの間に歓声があがりました。
色とりどりの卵焼きやミニトマト
大好きな唐揚げやウインナー
中には、凝ったキャラクターの飾り切りや、工夫を凝らしたサンドイッチなど
💌 作ってくれた家族へ「ありがとう」
コカ・コーラ工場見学で、製造の大変さや環境への配慮を学んだ直後だからこそ、いつも作ってくれているお弁当への感謝の気持ちが、いつも以上に強かったようです。
「朝早くから作ってくれてありがとう!」
「僕の好きなものばっかり入れてくれて嬉しい!」
「家の人に、帰ったらすぐにお礼を言いたい」
友達とおかずを見せ合い、「これはお母さんが作った」「これはお父さんと一緒に詰めた」などと楽しそうに話しながら、一つ残らず味わって食べていました。
✨ 特別な時間と愛情の味
屋外で食べるお弁当は、いつもの給食とは違い、特別な味。それは、見学の楽しさと、何よりも家族の愛情がたっぷり詰まっているからでしょう。
みんなの顔は笑顔でいっぱい。「いただきます」と「ごちそうさま」に込められた感謝の気持ちを、家の人にしっかりと伝えられた一日となりました。
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🚌 コカ・コーラ京都工場を見学!
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/12/12
5年生
5年生は校外学習として、バスでコカ・コーラ ボトラーズジャパン京都工場へ見学に行きました。
🥤 コカ・コーラの秘密を探る!
工場に到着すると、まずガイドさんからのお話を聞き、コカ・コーラの長い歴史について学びました。
130年以上の歴史!: コカ・コーラは、1886年にアメリカで誕生したこと。
世界中で愛される味: 今では世界中の人々に飲まれていること。
など、驚きの発見がたくさんありました。
🌱 環境への取り組みを勉強!
次に、工場での環境への優しい取り組みについても学びました。普段何気なく飲んでいるジュースが、どのように作られ、環境に配慮されているのかを知り、みんな真剣な表情で話を聞いていました。
特に印象的だったのは、
ペットボトルのリサイクル:飲み終わったボトルをまた新しいボトルに生まれ変わらせる工夫。
工場の水の使用:大切な水をムダにしないための取り組み。
などです。「自分たちの身近なものから環境を守る努力ができるんだ」と、多くの児童が感想を述べていました。
🎁 待ちに待ったお楽しみ!
見学の最後には、冷たいジュースと素敵な記念品をいただきました。
工場での学びを振り返りながら、楽しく過ごすことができました。
今回の校外学習を通して、コカ・コーラという身近な飲料の歴史や、それを製造する工場が環境に対して行っている努力を深く知ることができました。この経験を、これからの学習や日常生活に活かしていってほしいと思います。
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