学校日記

児童朝会 委員会活動はやり切らせる支援がとってもとっても大切 6/23

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

学校の様子

 学校には、特別活動という委員会活動があります。これは、各クラスで行われている学級活動の学校版です。学校をよりよく活動するために行うものです。学級活動でクラスをよりよくするために行う活動に対して行ってきたことを学校全体の活動に生かしています。

 児童朝会では、代表委員会と給食委員会からお願いがありました。

 代表委員会からは学校がよくなるための5・7・5の句や絵を募集するとのことでした。さて、これで、学校が良くなるでしょうか。廊下を走る人が減るでしょうか。校区に行きそうな人が校内で注意し合えるでしょうか。校区の公園でボール遊びは減るでしょうか。各クラスの学級活動でも取り組むのでしょうか!?

 また、給食委員会からは、健康のためにぜひ、牛乳を飲んで下さいとのお願いがありました。先生方も子ども達に呼びかけされているでしょうか。各クラスの学級活動でも子ども達の呼びかけで牛乳を飲む人が増えるでしょうか!?

 楽しみですね?

 いずれも、子ども達の発信。やりきってこそ、将来のコミュニティ活動など にも生きると思います。期待しています。

特別活動・委員会活動 文部科学省