7月2日 5年生 道徳
- 公開日
- 2021/07/02
- 更新日
- 2021/07/02
学校の様子
教材は、『かれてしまったヒマワリ』です。
「集だんの中の自分の役わり」について考えを深めます。
「急いで花だんに向かっているとき、「ぼく」はどんなことを考えていたでしょう」が中心発問です。
かんきょう委員会の主人公が、花だんにしばらく水をやらなかった自分を見つめ直した瞬間の心の動きについて、自分の考えを発表し合っているところです。
発表した人は、次の発表者を、手を挙げている人の中から指名することができます。挙手の際のルールに基づいたサイン(新しい意見、同じ意見、納得・共感できる意見等)を示しながら手を挙げています。
とても活発に意見を発表し合っていました。