学校日記

7月8日 3年生 400字創作(台詞だけのお話しづくり)

公開日
2021/07/08
更新日
2022/02/01

非認知能力を育む指導(過去の年度)

「台詞だけのお話しづくり」に取り組みました。
400字の原稿用紙1枚に、登場人物が2人で、ト書きなどは書かずに台詞だけで表現します。自尊感情を高める創作活動です。読む側のとらえ方によって情景が微妙に違うことなどを実際に確認し、台詞を「磨く」という意識で書きます。
400字限定ですので、出来事の流れの中での登場人物の変容を描くとすれば、その変容の場面を切り取って書くことになります。時・場・人物・その変容のきっかけとなった台詞が生きるような対話を描く訓練です。

一人一人が一生懸命がんばっていました。
時間が足りなくてつづきはまた次回となりました。
「たのしかった!」「つづきを書きたい!」との声もあがっています。
自分の中から新しいものを生み出す作業の面白みを感じる体験は、いずれは自信へとつながっていくように思います。

  • 77803.jpg
  • 77804.jpg
  • 77805.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35278886?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35282441?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35285246?tm=20241212114859