学校日記

10月11日 4年生 リレー創作(演劇の脚本づくり)

公開日
2022/10/11
更新日
2023/02/10

「対話力」向上のための指導

グループ(3人〜4人)で演劇の脚本をつくりました。
一人ひとりが原稿用紙に向かい、一斉に書き始めます。
途中まで書いたものを隣の人が引き継ぎ、その続きを書きます(原稿用紙のリレーは3回します)。3回目に回ってきた原稿は必ずお話を終わらせなければなりません。
全員がすべての作品に関わります。
原稿をリレーするたびに、物語の変化の中身に触れて、子どもたちは、笑ったり、こまったり、悩んだりしていました。読む人の立場になってどのように表現するのが伝わるものになるのかを考え体験できます。
最後はグループ内で一つ作品を選んで、全員でその作品をブラッシュアップさせ、発表します。

  • 238734.jpg
  • 238735.jpg
  • 238736.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35280154?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35283525?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35285677?tm=20241212114859