学校日記

6月27日 2年生 系統性のある、演劇を活用した対話力を育む指導

公開日
2023/06/28
更新日
2023/06/28

「対話力」(非認知能力)向上のための指導(創作劇活動等)

舞台俳優の方々にご指導いただきました。

「何をやっているのでしょう あてっこゲーム」
グループごとにお題の書かれた紙をもらいます。
それぞれのお題にしたがって、グループで役割を決め、どのようにジェスチャーで表現するかを相談し、練習をします(約10分)。その後、あらかじめみんなでつくった舞台上で順番に発表します。どのように見えたかを見ていた人は答えます。
「ミニトマトのみずやり」というお題では、植木鉢の中のミニトマトの種が、水をやるたびに少しずつ大きくなっていくのを時間をかけて丁寧に演じ、観察で学んだことをしっかり生かしていました。素晴らしいチームによる表現でした。
みんなそれぞれの発表を食い入るように見て、理解しようと努力していました。
楽しく、しかも達成感のある取り組みになりました。

  • 332791.jpg
  • 332792.jpg
  • 332793.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35280484?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35283817?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35285798?tm=20241212114859