学校日記

11月29日 4年生 非認知能力を育む授業改善の手立てについて(ビブリオバトル)

公開日
2024/11/29
更新日
2024/11/29

「対話力」(非認知能力)向上のための指導(創作劇活動等)

今年度第4回目のビブリオバトルです。
全員がもう進行に慣れていて、スムーズでテンポ良く進みます。
最初にグループの中で発表しあい、チャンプ本を決め、最後はグループの代表が前で発表します。
みなさん持ち時間の終わりまでをしっかりつかってにきちんと説明ができるように
なっていました。
最後はタブレットをつかって投票です。
今回のチャンプ本は、『5億年後に意外な結末 ピグマリオンの銀色の彫刻』でした。私も読みたくなりました。

ビブリオバトルは「どのように伝えたいことを伝えることができるか」という他者意識が必要とされる取組です。伝わったときに、自己肯定感や自信につながる感情が湧きます。

  • 525305.jpg
  • 525306.jpg
  • 525307.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/128966909?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/128967291?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/128967555?tm=20241212114859