学校日記

1月10日 6年生 創作劇活動(グループ創作「グループ分け」)

公開日
2025/01/10
更新日
2025/01/10

「対話力」(非認知能力)向上のための指導(創作劇活動等)

劇団衛星の俳優の方々においでいただき、3・4限目に創作劇活動の指導をいただきました。

決まった台詞のやり取りをもとに、どのように演じるかをグループで考え、練習し、演じます。

まず、隣同士のペアで、「ありがとう」の一言だけの台詞の劇を相談して演じました。ひとりが、けしごむを拾って渡し、うけとったひとが一言、「ありがとう」という劇なのですが、二人でどんな設定にするかを考え、決めて1分で練習し、前後のペア同士で披露しあい、互いに発見を交流します。

仲の良い隣同士や、あまり知り合いではない関係や、ケンカしている二人など、それぞれ様々な設定で演じていました。

テーマは「トライ&ディスカバリー」です。

その短いワークの後、4〜5人のグループになって、今度は「グループ分け」という劇を作りました。

学校生活の中でよく起こる瞬間の一つ、少人数のグループ分け。

その中で、一瞬、同じグループになれない瞬間を表現します。

グループでどんな設定にするかを考え、劇を作ります。

指導講師の方々が、その取組の積極的な姿や交流の自然さ、自分がどう感じるかを根拠に芝居をしている姿に、感激していました。

指導講師の俳優の方に聞くと、集団の質を見立てるのに、グループで話し合いをするときの姿として、そのグループが、自然に丸く集まるかどうかも、一つの目安としてみているそうです。2学級とも、すべてのグループがそのような姿を自然に作ることができていて、「すごいですね」と褒めてくださっていました。

  • IMG_6590 (2).JPG
  • IMG_6591 (2).JPG
  • IMG_6592 (2).JPG

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/189150807?tm=20250110200115

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/189150808?tm=20250110200115

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/189150828?tm=20250110200321

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/189150829?tm=20250110200321

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/189150830?tm=20250110200321

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/189150831?tm=20250110200322

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/189150832?tm=20250110200322

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/189150833?tm=20250110200322