-
10月31日(金)2年生 学級活動
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
2年生
何やら、楽しそうなかざりがたくさんありました。
そして、子ども達は机の上で何やらせっせとつくっていました。正門で朝から「トリックオアトリート」と話しかけてくるのです。
ん?と思っていたら今日はハロウィンの日だったのですね!
-
10月30日(木)6年生 外国語
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
6年生
自己紹介についてどんなフレーズが考えられるか話し合っていました。
ここまで習ってきた内容を自分らしく活用してこそ意味があります。
さあ、どれだけ、自分の頭の引き出しに自己紹介できるフレーズがありますか。来月の本番にも生かせるといいです。
-
10月31日(金)おはなしキューピット
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
学校の様子
おはなしキューピットの読み聞かせは子ども達の心をかなり惹きつけています。
この空間をそばで見ていると、いつも流れている空気と違うような気がするのです。
今日は、スタッフの方々へ「絵の本の広場開催」についてご紹介しました。
-
10月31日(金)学校だより11月 第8号
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
学校の様子
-
10月31日(金)おいしい給食(にんじんシリシリ)
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
おいしい給食
人参シリシリは給食でも大人気のメニューです!
今日も美味しく頂きました。人参とツナフレークが入っていました。
ところで、人参シリシリはどこの地域の料理か知っていますか?そもそもシリシリとは、人参をするおろしする時の音の「すりすり」を表す沖縄県の方言ですよ。
今日は、気になるウズラ🥚卵でした。しっかり噛んで食べることができましたか。
-
10月30日(木)3、4年生 音楽
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
6年生
いよいよ、本格的に始まりました。
音楽会に向けて3、4年生が合同で練習し始めました。もちろん、以前からも少しずつ行なっていますが、今日は自分の位置を確かめながらの練習です。
運動会でのあの縦横無尽な動き方、傘の開け閉めなどの動作の違いを美しさに表現するなど、数々の技を駆使できた力を今度は、歌声で響かせてもらいます。
-
10月30日(木)おいしい給食(団子じる)
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
おいしい給食
みなさんは昔話で有名な「金太郎」を知っていますか?今日の給食の金時豆の「金時」は金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)さん から名前がついたそうです、
金太郎は力持ちで赤い顔だったことから、赤いものに「金時」という名前がついたと言われています。他にも「金時」がつく食べ物を探してみましょう。
-
10月29日(水)おいしい給食(インゲン豆のクリームスープ)
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
おいしい給食
今日は、インゲン豆を使ったクリームスープです。
すりつぶしたインゲン豆と、牛にゅう、生クリームが入っているので、クリーミーなスープになっています。豆が苦手という人も食べやすかったです。
にくボールも子ども達には大人気でした。パンと一緒に挟んで、さらにラハノサラタを入れるともうハンバーガーでした!
-
10月28日(火)2年生
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
2年生
主語と述語の関係については2年生で習います。
しかし、定着させることは難しく学力調査でもしばしば子ども達は戸惑うようです。
今日は、述語について例をたくさん挙げて、主語との関連を学んでいました。繰り返すと理解できています。
-
10月28日(火)4年生 学級活動
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
5年生
キャリアパスポートというものが学校にあります。
これは、行事の前後に記すもので、立てた目標に自分がどれだけ近づいたかを記録するものです。この記録の積み重ねから次の説明にあるように、自身の成長を振り返り、自らのキャリア形成に役立てるものです。
○名称
「キャリア・パスポート」
○目的(ねらい)
小学校から高等学校を通じて,児童生徒にとっては,自らの学習状況やキャリア形成を見通りしたり,振り返ったりして,自己評価を行うとともに,主体的に学びに向かう力を育み,自己実現につなぐもの。教師にとっては,その記述をもとに対話的にかかわることによって,児童生徒の成長を促し,系統的な指導・支援に資するもの。
○定義
「キャリア・パスポート」とは,児童生徒が,小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる諸活動について,特別活動の学級活動及びホームルーム活動を中心として,各教科等と往還し,自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら,自身の変容や成長を自己評価できるよう工夫されたポートフォリオのことである。なお,その記述や自己評価の指導にあたっては,教師が対話的に関わり,児童生徒一人一人の目標修正などの改善を支援し,個性を伸ばす指導へとつなげながら,学校,家庭及び地域における学
びを自己のキャリア形成に生かそうとする態度を養うよう努めなければならない。〔以下参考〕キャリア教育の定義(中教審答申「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方についてH23)
-
10月28日(火)3年生 学級活動
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/29
3年生
今日が教育実習の先生の最終日でした。早いもので、3週間が過ぎてしまいました。
実習生の先生を囲んでの学級活動で、ゲームをしたり、話し合ったり。
教育実習の先生は、一人ひとりにメダルをプレゼントして下さいました。とても子ども達は喜びました。
ご協力頂きました保護者の皆様、子ども達、そして指導して下さった教職員の皆様に改めて感謝いたします。
-
10月28日(火)1年生 算数
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
1年生
1年生の算数の時間でした。運動会明けでしたが、繰り上がりについて、しっかりと一人ひとりがノートの計算の仕方を書き記していました。
自分の頭の中を言語化することはとても難しいです。しかし、練習すればどんどん上達します。
-
10月28日(火)6年生 平和学習ともう一つの大きな目的
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
6年生
6年生は修学旅行に向けて学年集会を行いました。
さて、この旅行、平和学習はもちろんのこと、もう一つの目的は?
「調和の和、繋がりの和、、、ということで、ここにいるみんなが繋がりあって集団として行動できることが大きな狙いです。」
「今日は先に話し合いを取り入れました。誰と一緒になるの?同じグループなの?仲がいい人ばかりになるのが和ですか。今ここにいるメンバーがいろんな人と繋がりを持って経験して欲しいと思っています。いいでしょうか。この気持ちを忘れないで欲しいです。」
「バス、部屋などの決め方をどうしたらいいんだろう。」
「集団で動くことは本当に難しいです。全員が我慢しますか?全員がちょっとずつ我慢したらいいのではないですか?そう考えることも必要ですね。100%幸せな人もいない。100%しんどい人もいない。それが、学年で考える道標です。」
さあ明日から係も指導します!担当の係の人を挙手で確認しあいました。
平和を保つためには、まず、6年生の子ども達同士の和を分かち合うことが大切だと学びました。
-
10月28日(火)4年生 理科
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
4年生
私たちの骨格は、骨でできています。そして、私たち動物は骨格の上に筋肉などをつけて体を作っています。
うまくできています。
今日は、その色々な動物の骨格をノートにうつしていました。
-
10月28日(火)5年生 家庭科
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
5年生
運動会が終わりました。そして、今日も学校はあります。行事を乗り越え、そして次に向かって子ども達の活動は続きます。
子ども達の今日の元気さから私たちも元気を貰いました。
さて、家庭科でエプロンをミシンなどを利用して作っていました。そろそろ仕上げです。
-
10月25日(土)1、2年生 第42回運動会(3)
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
1年生
-
10月25日(土)3、4年生 第42回運動会(2)
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
3年生
-
10月25日(土)5、6年生 第42回運動会(1)
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
6年生
-
10月25日(土)運動会について
- 公開日
- 2025/10/25
- 更新日
- 2025/10/25
学校の様子
-
10月24日(金)いよいよ運動会
- 公開日
- 2025/10/25
- 更新日
- 2025/10/25
学校の様子