最新更新日:2024/07/11
本日:count up135
昨日:189
総数:234873
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】10

ルールメイキングは、もともと全国の中高生で取り組みが始まったばかり
と言っても過言ではありません。
もちろん、小学校ではほとんど参考になる事例がありません。
それだけに、さまざまな質問が飛びます。
小学生では直ちに理解が難しく、また考えさせられる質問が多く、
ファシリテーターのサポートを得つつ、
チームで互いの顔を見合わせながら、なんとか答えようと努力していました。

質問
ルールメイキングを始める前と後とで変わったことは?
児童
「そもそもルールとはなにか、を考えることからはじめた」
「改めてルールのある意味を考えた」
「ルールを守れるようになった。自分たちで決めるものだから」
「言いたいことがお互い言い合えるようになった」
「楽しい学校」って何?って考えたときに、自由な学校って、自由っていいな、と思った」

質問
学校に行きたくない時ってどんな時?
「めちゃ問い詰められたときとか、、、あとハミゴにされるとかイヤ」
「ともだち関係」
「勉強したくないとき、ともだちとケンカしたとき」
(やっぱそうですよね、正直に答えてもらいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441