![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:247 総数:232014 |
【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】9
実は、このチームで戦うのは、今日が最後です。
名残惜しそうに、円陣を組みます。。。😢 次からは、新しいチームでスタートします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】8![]() ![]() チームが勝つために考え、作戦通りチームで戦うことができたか。 みんながゲームを楽しむことができるように工夫や配慮ができたか。 それら、今日のめあて(目的、目標)に達することができたか。 よかったところとよくなかったところ、 さらに工夫するところ。 記録係がそれらをiPadに打ち込んでいきます。 今後は、中学校の部活をはじめあらゆるスポーツ活動の姿が このようになっていくのではないでしょうか。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】7![]() ![]() 実は、この活動が本研究授業のハイライトです。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】6
はい、試合が始まりました。
一方、控えでは作戦会議の対話と動きの確認が、入念に行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】5
さあ、ここで授業が始まりました。
子どもたちは、いつも通り、という感じで動いています。 何をすれば良いか、全員がちゃんとわかっています。 じゃんけんで試合順が決まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】4
チーム結束の雄叫び〜〜〜〜!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】3
今年度研究授業のテーマは、昨年に引き続き「言語活動」。
今年度は、全員が必ず授業を行い、 国語だけではなく、あらゆる教科で言語活動を促進します。 開始前の作戦会議です。 今日の作戦とチームメイト各々の動きを確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】2![]() ![]() この競技、真の意味で全員が「参加」できるよう よく練られているのです。 また後ほど説明します。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の体育 パスっち で研究授業】![]() ![]() 校内研究授業が行われました。 子どもたちは、先生から言われずとも体操をしています。 ハリキッテいますよ〜。 ![]() ![]() 【31日水曜 久しぶりのような、、、ZOOM児童集会 】3
トイレが汚れていたら、どうする???
選択肢は3つ、、、 正解は、、、 ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ〜〜〜 ぴ〜〜〜〜〜ん! 他のみんなで効果音を出して、場を盛り上げてくれていました。 今日は、新人の4年生のデビューと、6年生の優しいサポートが嬉しい児童集会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【31日水曜 久しぶりのような、、、ZOOM児童集会 】2
美化委員の児童たちが、トイレの美化について啓発。
しっかりフリップを使っています。 ギャグも飛ばしてゼッコーチョ〜です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【31日水曜 久しぶりのような、、、ZOOM児童集会 】
コロナ中は標準になっていたZOOM児童集会ですが、
近頃は逆に少なくなりました。 今日は、久しぶりに児童が校長室(スタジオ!)に来ています。 司会の予定の児童がお休みだったので、急遽ピンチヒッター。 そして、これも予定していなかったのですが、 6年の美化委員が応援に駆けつけてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食4連発! お魚は最近人気になってきた?!】
2学期から、児童が魚をよく食べるようになった気がしていました。
食べている最中に取材に行っても良く食べているんですね。 そこで、久しぶりに残食調査をしてみました。すると、、、 やはり減っていましたね。 昨年度まではお魚が苦手な児童が多く、食缶に大量の残食をみました。 ちょっと気分が落ち込むくらい、、、 (もっともお魚の種類によって異なるかもしれません) でも、年はやけに少ないんですね。 お家ご飯ででしっかりメニューに入れてくださっているものと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】17![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】16![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】15
どうですか?この状況堂々たる取材対応。
相当カロリーを消費したかな。。。🤭 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】14
トークセッションが終わると、全体のふりかえり。
同じ学校同士がグループに入らず、交流します。 チョコチョコ見回ると、児童は大人からインタビューを受けることが多かったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】14![]() ![]() 児童の中で希望者が登壇しました。 (全写真はNGかなと思い撮りませんでした) 市長とのトークセッションです。 児童のキンチョーは、MAX状態、、、と思いきや、 「ルールを作る時は、わかりやすく書くことが大事です」なあんて ほおおおおお〜〜〜と感心させたり、 ジョークを交えて会場の笑いを誘ったりと、 やるなあ、なかなかの話術巧者ぶりに驚きました。 会場から児童(・生徒)に質問が出ました。 少数意見がある時にはどうするか。 本校児童は、 「意見が分かれば、意見のまとまりでグループに分かれて、一歩引いて解決案を考えてみる。」 そういう話し合いができるクラスってどういうクラス? 児童 「何を言っても受け入れる。しかし、過度な否定はだめ、というルールがある。」 司会者 「何を言っても良いけれど、なんでも言って良いわけではない、っていうことですね」 「ほおおおおおお〜〜〜〜〜」というため息が会場に広がりました。 (いつもと違いなかなか舞台に近づけず写真はこのくらいで、、) ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】13![]() ![]() 10分間のスピーチ、オーラ満開です! ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】12
気さくに子どもたちに話しかけてくれる高島市長。
子どもたちは最前列に陣取って、リラックスした様子。。。 ええ、そうです。1人を除いてはね、、、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |