最新更新日:2024/05/31
本日:count up131
昨日:532
総数:244437
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

今日は、東日本大震災から13年目です

今日、3月11日は、東日本大震災から13年目にあたります。


お昼の放送で、児童のみなさんに、少しお話をしました。


本日は3月11日です。

「東日本大震災」は、今から13年前の、2011年3月11日、午後2時46分に発生した

マグニチュード9.0の巨大地震でした。

死者・行方不明者が2万2200人以上にのぼる大災害でした。

今年の元旦に起きた能登半島地震で被災されて方々も、今だに、厳しい生活を
強いられています。

6年生のみなさんが、能登半島地震で被災された人たちに、

自分たちでできることは何かを、考えて、募金活動をしました。

6年生の熱い思いや努力、募金をしてくれた人や、募金活動を応援してくれた人たちのお蔭で、

義援金が、15万9千2円集まりました。

6年生の思いが、実際に、社会に影響を与える結果を生みました。素晴らしことです。

集まったお金は、石川県「令和6年能登半島地震災害義援金」へ寄付されました。

みなさん、ありがとうございました。

本日の午後2時46分には、東日本大震災のことを思い出し、改めて震災について考える
機会にしましょう。

これでお話を終わります。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300