![]() |
最新更新日:2024/08/04 |
本日: 昨日:106 総数:259555 |
4年生 絵の具の片付け
絵の具道具は、水洗いするので、しばらく廊下で乾かすことがよくあります.
絵の具バケツに水が溜まったままになってしまったり、廊下にばらけてしまっていたり、気になることもよくあります. このクラスでは、みんな同じように、バケツを下向きにし、筆はバラバラにならないように、パレットの穴に入れるようにしています. 安全、安心を心がけています. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 書写 ICTを活用して
1年生 隣のクラスでは、書写の時間です.
とても静かに集中しています. タブレットには、留意事項が赤ペンで書き込まれたお手本があり、一人一人、自分ペースで進めています. 先生が説明しながら、一斉に同じ速度で学ばなくても、自分にあった速さで学ぶことができます. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 ICTを活用して
今年度も折り返しを過ぎ、気がつけば、今日から12月です.
1年生の教室では、タブレットを活用して、子どもたちが問題を作っています.自分たちで作った問題を、クラスで解きます. 先生も、「この問題よく考えたね!みんなでやってみましょう」とみんなにロイロノートで共有します. 子どもたちも、友だちが作った問題を解くとともに、「先生、もう少しで問題ができるよ!」などと、問題作りに一生懸命です. タブレットを活用し、今までの自分の学びを生かしています. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 what do you want?
お友だちが食べたいパフェを作ってあげます.
どんなパフェが食べたいか、聞いてみます. 中身は、アイスクリーム、ホイップクリーム、フルーツなど、色々あります.フライドチキンや玉ねぎまで! ペアになったお友だちに質問します.「what do you want?」 先生に、ホイップクリームの発音を聞いて、練習したりしています. お友だちの好みのパフェができるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個別の教育的ニーズに合わせて
個別のめあてに向けて、学びます.
一人一人の学び方が違っても、主体的に学び、考えられることが大切です. 個別に最適な学びができると、集中して取り組めることがあります. ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |