最新更新日:2024/07/05
本日:count up58
昨日:229
総数:254651
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

樟葉小学校の給食当番のいつもの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
樟葉小学校は児童が760名いる大規模校です。
さあ、給食を準備するのに、給食が用意されているコンテナ室はどうなっているのでしょうか・・・
押し合いへし合いで毎日もめていないかな?
といった心配はよそに、「お先にどうぞ!」「ありがとうございます!」「じゃんけんほい!」などと、楽しそうな声が聞こえてきます。
低学年を優先して、ゆずり合ったり、ずっと待っているクラスには「どうぞ!」と声をかけたり、時には、ジャンケンしてみたり。
樟葉小学校の子どもたち、先生たちが、何気なく普通にしていることが、私にとって、とても心暖まる出来事になりました。

本日4月20日(木)2年生、4年生、6年生の学級懇談会です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生:13:40〜、4年生、6年生:14:40〜、学級懇談会を行います。
お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちは「自分でよく考える」ことを頑張っていました!

雨の日、1年生は、は20分休み、何をしているのかな?

20分休みです。でも、残念ながら、運動場には大きな水たまりがあり、パラパラと小雨が降っていました。
「教室などで静かに遊びましょう」と教頭先生から放送が入りました。
さあ、みんなどうしているかな?と思って廊下を歩いて、図書室を覗いてみると、1年生がたくさんいました!「あ、校長先生!」とみんな声をかけてくれます。「かわいい絵本はどこですか?」「サッカー習ってるねん」とサッカーの本を見せてくれたりしました。誰も走りまわらず、静かに本を読んでいました。その姿に感動しました。
教室では、粘土をしていました。「お弁当作ったよ」「ネコの怪獣だよ」などとまたまた、かわいらしい素敵な作品を見せてくれました。
1年生、毎日、グングン成長してます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年集会!

6年生が、学年集会を行いました。
「声の出せる学年にしよう!」
6年生のキーワードです。
今日の自分たちの行いの良かったとこと、こうした方が良かったのではなどと考え、進んで「良い」と思う行動を、臆せずできる学年に、子どもたちと先生とで取り組みます。
学年集会の後は、職員室の前を、6年生が、大きい声で「おはようございます!」と挨拶しなが通っていく姿に、学校のリーダーとして引っ張っていってくれると大きな期待を感じました。
画像1 画像1

1年生の対面式No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.1年生は、しっかりと在校生の「お迎えの言葉」を聞いています。
2.2年生から朝顔の種のプレゼントをもらいました。
3.在校生の中に入って、今から、児童集会です!

1年生にとって、これだけ大勢の子どもたちと集会に参加するのは、初めてだったのではないでしょうか?よくがんばりましたね!

本日、1年生との対面式です!

今日は、昨晩の雨のため、体育館での対面式となりました。
2年生から6年生の子どもたちが、迎える中、1年生が入場しました。
1年生は、ちょっと緊張した面持ちでしたが、児童会からのクイズや、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生からの「お迎えの言葉」などで、だんだん笑顔や楽しそうな声も出始めました。
1年生118名が加わり、今日から1年間760名のみんなと先生たちとで、一人一人にとって、楽しいと思える、安心して過ごせる学校づくりをしていきたいと思います。
樟葉小学校のめざす子ども象「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」の実現に向けて教職員一同全力で取り組みます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

1.1年生まだかな?
2.1年生が入場します!
3.児童会からお迎えの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかりやすい!困らない手立てとしてちょっとした準備

画像1 画像1
掃除の時間、給食の時間、など、子どもたちが比較的、自主的に活動する時間です。
この時に、「先生!これはどうしたらいいですか?」「私は何をしたらいいですか?」と言った質問がたくさんきて、先生も子どもたちも困ってしまう時があります。このように、ちょっとした準備で、少しでも困り感を減らすことができますね。

主体的で対話的で深い学びに向けて

教室に入って、まず「わ、きれい!」と思う教室がたくさんあります。
どこに何があるのか、よくわかり、そのクラスの児童でなくても、困らないクラス環境整備がされている教室。
黒板がしっかり消されていて、次の授業が、気持ちよく始められるようになっていたり、途中から参観しても、何の学びをしているのかがよくわかる授業、子どもたちが、自分ごととして、学びを進めている授業など、先生方の準備や工夫が感じられ、感心しています。

1.まず、自分で作業をしてみて考えよう
2.ペアワークをして、考え方を交流してみよう
・・・とテンポよく授業が展開されていました。
子どもたちは、集中して作業をしたり、考えたり、交流したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、1年生、3年生、5年生の学級懇談会です

本日、4月18日(火)1年生:13:40〜、3年生・5年生:14:40〜、学級懇談会を行います。3年生は、習字セット、辞書の展示を行っています。ご購入の参考にしてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます!

本日、4月18日(火)、1時限・目国語(45分)、2時限目・算数(45分)、6年生が、「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。
少しピリッとした空気感の中、真剣に問題を解く姿に、エールを送ります!頑張ってください!
画像1 画像1

おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の時間です!
みんな、楽しく食べてくれているかな?
ドキドキしながら教室へ行くと、すごい!みんな、それぞれ、上手に食べていました。
「ハンバーグおいしい!」「パンにはさむとおいしいよ!」「おかわりしたよ」「パンすぐに食べられたよ」「昨日の夜もハンバーグ食べたけど、おいしい!」と笑顔で、色々な感想を言ってくれました。もう、気分はお母さんになってしまいました。こちらが、幸せでお腹いっぱいになりました。
1年生のみなさん、1年生の先生方、給食を用意してくださった調理員さん、などなど、みなさん本当にありがとうございます!

休み時間も、授業も一生懸命です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休み、運動場は、子どもたちでいっぱいです。先生も一緒に遊ぶ姿が見られますが、さすが大規模校、子どもたちの中に紛れてしまって、先生なのか子どもなのか見分けがつかないほどです。

理科室では、燃焼の実験に向けて、問題や予想を話し合っていました。穴が空いた缶と空いていない缶では、どちらが萌えやすいのでしょうか?

授業中、校内を巡回している中で、トイレのスリッパが、とてもきれいに並べられている学年がありました。気持ちがいいものですね。

今日から1年生の給食が始まります!

画像1 画像1
20分休みの運動場で1年生の女の子に「校長先生!」と声をかけられました。「今日から給食始まるね!」と話しかけると、「やったー!嬉しい!」ととても楽しみにしている様子でした!
また、給食の様子はお伝えします!
みんなで、給食について栄養士の先生から教えてもらっています。

校内における教職員研修

画像1 画像1
本日14時から、樟葉小学校図書室にて、一般財団法人UNIVA理事(障害科学)野口 晃菜さんを、講師に招き、オンラインにて「通常の学級におけるインクルーシブ教育」の研修を実施しました。

枚方市の教育目標は「学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく」であり、枚方市の支援教育のめざすところが「ともに学び、ともに育つ教育の推進」です。
「インクルーシブ」という言葉は、枚方市の教育の中で要といえます。学校現場における「インクルーシブ」というのは、障害の有無に関わらず、「多様な子どもたちがいる」学級、学校での学び、教育ということです。

樟葉小学校においても、今年度の学校教育目標の大枠を「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」としていることから、多様な子どもたちの学びをしっかり取り組んで参ります。

がんばれ1年生!

給食エプロンの着方を練習しています。
4月17日(月)から、1年生も給食が始まります!
クラスのみんなの給食を、自分たちで用意します。
1年生頑張ってね!みんなで応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

机を並べて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度始め、先生方から相談がありました。
「子どもの机を以前のようにくっつけてもいいですか?」

そうです。コロナの前は、机をくっつけて、お友だちと話し合ったり、協力したり、それが自然なことだと思って過ごしてきました。
当たり前のありがたさを改めて知りました。
授業の中で、ペアワークをどんどん取り入れている様子が伺えました.

思わずリズムを取って歌い出したくなる音楽の授業♪

音楽室に入ると、世界の楽器や、ドラムセットがあり、音楽のミュージアムに入り込んだのか、と思うぐらい、音楽の世界に引き込まれました。
BTSの「dynamite」に合わせて、本物のドラムセットで演奏する子どもたちは、すぐにリズムを覚えて、キラキラと輝くように、音楽を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみんなは、もうすっかり小学生の顔付きで、先生の言うことをよく聞いて、クラスでの授業や身体測定に取り組んでいました。
大きくなったかな?

令和5年度 第6学年 全国学力・学習状況調査「児童質問紙調査(オンライン)」の実施

本日の1時限目に、6年生は、全国学力・学習状況調査「児童質問紙調査(オンライン)」を行いました。
先生からの説明をよく聞いて、静かに、集中して取り組んでいました.
画像1 画像1

令和5年度 はじめての給食

今日、4月12日(水)、2年生から6年生は、今年度、はじめての給食でした。
久しぶりに食べた給食の味はどうだったでしょうか?
(校長は、大阪府の研修のため、給食は食べられませんでした・・・)
写真が撮れなかったので、献立表を掲載いたします。すみません!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300