最新更新日:2024/07/05
本日:count up41
昨日:229
総数:254634
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

基礎的環境整備

全ての子どもたちにとって、より良い支援となるのが、教室の基礎的環境整備です。
枚方市教育目標として「学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく 自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす」こととし、支援教育のめざすところとして「ともに学び、ともに育つ教育の推進」としています。
支援教育は、障害の有無に関わらず、すべての児童にとって、必要なものです。
教室の基礎的環境整備の一つとして、授業中、子どもの視界に授業と関係ないものが入らないように、掲示物をできるだけ貼らない取組があります。
前黒板のカーテンは、授業中の視覚的な刺激の軽減を目的としています。
今年度、教室へ順次設置をしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、学年行事

2年生の学年行事をお昼から体育館で行いました。
「じゃまじゃま玉入れ」です。
大きな手のひらが、玉入れのじゃまをします。
じゃまをするのは、相手チームの先生です。

本日は、湿度が高く、気温も昼からぐんぐん上がる中、多くの保護者の皆さまにご出席くださり、本当にありがとうございます。PTA、学年委員の皆さまにおかれましては、このような楽しい行事を準備、司会進行等ご対応していただき、開催してくださったこと、誠に感謝しております。ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生ですね!

6年生が絵の具を使っています。
枚方市合同音楽会で発表した、「雨の音楽」を聴きながら、イメージした絵を描いています。
静かに思い出しながら、それぞれが描いていきます。
みんなが、水をこぼしたり、絵の具で汚したりすることなく、絵の具を扱っています。
さすが、6年生ですね!
1年生も6年生になったら、そうなるんでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、算数、わかりやすい手立て

4年生が、ものさしの長さと単位の勉強をしています。
ものさしの学習は、子ども一人一人がものさしを見ながら、学ぶので、指示が分かりにくいと、「先生!」とたくさんの子どもたちから質問が出てしまいがちです。
4年生の教室では、タブレットに、先生のワークプリントが映し出され、そこに、どんどん指示や説明が書き加わっていきます。前のテレビ画面にもタブレットの画面が大きく映し出されています。
子どもたちは、タブレットの画面を拡大して、ものさしのメモリを大きくして確認もできます。
「わあ、マジックみたいや!」とタブレットの画面に先生の赤ペンで加筆されると、嬉しそうに声が上がります。
何を学ぶかがよくわかり、作業する時間が短縮され、考える時間を大いに使います。
深い学びに必要な手立てです。
先生の工夫が生かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、「どこにいるかな?」

1年生が、タブレットを持って、中庭や観察池の周りで、何かを探しています。
「あ、校長先生!」と可愛らしい声が飛んできます。
みんながそれぞれに、タブレットを見せてくれます。
「これ、どのに何がいるでしょうか?」と聞いてくれます。
タブレットの中には、草花や、観察池などが写っています。
その中に、モンシロチョウや、ダンゴムシ、バッタなどが隠れているそうです。
どれもなかなか難しく、見つけられません.
「ここだよ」とタブレットの写真を大きくして見せてくれます。
ちゃんと、写っていて、よく見つけたな!と感心しました。
虫を見つけるのは、子どもたちの方が上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、マキノ高原林間学校、お疲れ様でした!

画像1 画像1
けやきの木が、 5年生に木陰をつくってくれます。
けやきの木の下で解散式を行いました。
お疲れ様でした。
気をつけて、帰ってくださいね。

5年生 マキノ高原林間学校の様子 No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の中で、自分たちで作ったカレーをみんなで食べる味は最高でしょうね!

5年生 マキノ高原林間学校の様子 No.3

先ほど15時すぎに、サンディ前に5年生をのせたバスが到着しました。
その後、学校のケヤキの木の下で、解散式を行い、帰りの挨拶をして、予定どおり、15時30分ごろ下校開始しました。
全てのスケジュールを無事に体験することができ、付き添ってくださったカメラマンさんも、多くの場面が撮れたと喜んでおられました。
子どもたちは、周りの人たちも、「幸せ」になれることを目標にキャンプの2日間を過ごしてきました。
帰ってくる様子は、やはり、疲れがみられましたが、たくましく、大きく成長したように感じました。
ご自宅でも、しっかり休養と取っていただき、たくさんの思い出話をしてもらいたいです。
本当にお疲れ様でした。

※2日目カレー作りの様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校したら、運動場にタマムシが

朝、登校班の見守りから戻ると、運動所の子どもたちに「校長先生!変な虫がいる!」と呼ばれました。
行ってみると、タマムシがいました。
ひっくりかえっていたので、起こして、背中の羽を見えると、みんな「わー!」と言っていました。
飛鳥時代の厨子、タマムシの羽を装飾品として使用した、国宝の玉虫厨子があります。
みんなは、その話を聞いて「へー」と少し驚いたようでした。
けやきのフェンスに静かにとまらせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 マキノ高原林間学校の様子 No.2

画像1 画像1
魚つかみ、できてよかったですね。
その場で焼いてもらいます。
画像2 画像2

5年生 マキノ高原林間学校の様子 No.1

昨日は、現地では雨もあがり、予定どおりキャンプファイヤー実施したとのことです。
現地の様子が送られてきたので、お知らせいたします。

特に大きなけが等することなく、全員元気に過ごしているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、滋賀県マキノ高原キャンプ1日目

本日は、朝から雨模様でしたが、先ほど17時頃の教頭先生からの報告では、雨がやんで、魚つかみのプログラムもできたとのことです。
高原ということもあり、少し冷えるようですが、体調不良の子どもはいないとのことです。
さらさでの入浴を終え、この後、予定どおり、キャンプファイヤーを行います。

※写真の掲載ができず、申し訳ありません。

4年生の教室では、美味しそうなアイスクリームがたくさんできていました

外の雨など関係がないくらい、華やかな色が、教室の中に広がっています。
「見て見て!」「ホッピングシャワーやで」「金粉が乗ったバニラアイス!」「いちごとブルーベリーにチョコが載ってるねん」「ハートのアイス!」などと、教えてくれます。
今からでも、アイスクリームが食べたくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、国語で、ICTの有効な活用

3年生、国語「はりねずみと金貨」の単元です。
板書を見れば、本時の授業がわかります。
タブレットは、お話の中で、印象的だった場面の絵を写真に撮っています。
タブレットだけの授業にするのではなく、板書も大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、総合、学校の中の危険な場所を確認します

3年生が、ロイロノートを活用して、学校の中の危険な場所を確認します。
まずは、個人で、考えます。
それぞれが、発表をし、その後、個人の資料を共有し、思考ツールを活用して、カテゴライズしていきます。個人の意見でまとめられなかった人は、友だちの資料を参考に、分類分けをしていきます.

デジタルとアナログを融合させる取組を、子どもたちは自然と活用していきます。
資料の共有や、思考ツールは、タブレットの導入において、有効な取組の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、マキノ高原に出発しました!

本日、6月22日(木)から明日6月23日(金)まで、1泊2日で、滋賀県マキノ高原へ林間学校へ出発しました。
あいにくの雨模様でしたが、体育館に集合し、実行委員さんからのあいさつと「目標」と「目的」の確認をし、ジメジメした天気に負けないぐらい、元気に意気込みを表して、出発しました。

6年生が、花道を作って、お見送りをしてくれました!
雨にも負けず、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和 5年度 第22回枚方市小学校合同音楽会 6年生本番!

樟葉小学校6年生の出番です!
最高学年の6年生、大規模校で人数が多い、ということだけではなく、一人一人が全力で取り組むことによる気迫と迫力、練習を重ねて取り組んだ成果、クオリティの高さが、枚方市総合文化芸術センターの大ホールで大いに生かされ、感動が止まりませんでした。
何よりも、出場前も、出場した後も、他校の演目を、音楽を楽しむ姿勢で聴いていたり、大ホールを去る時に、「前より綺麗に、やったな」と言いながら、自分たちが出したゴミとは関係のない、飴玉などを包むビニールの切れ端を拾っている姿に、これが、音楽会に出場する本当の意味だと子どもたちから教えられました。
樟葉小学校の子どもたちは、本当に素晴らしかったです。
教育委員会の音楽専門の指導プランナーからも、「よく成長していますね」と褒めていただきました。
6年生のみなさん、先生方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
また、保護者の皆さまにおけれましては、ご家庭での教育があってこそ、本日のような子どもたちの姿を見ることができたと痛感しております。本当にありがとうございます。あわせまして、本日、鑑賞に来ていただいたり、お迎えに来ていただいたり、子どもたちを応援してくださったりと、ご協力、ご支援をしてくださり、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
1学期も、残り1ヶ月程となりましたが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和 5年度 第22回枚方小学校市合同音楽会

6年生が、発表のため、枚方市総合文化芸術センターに到着しました。
「すごい綺麗なホール!」「コンサート見にきた」「緊張はまだしない」などと、ちょっと興奮気味に会場入りしました。
電車の中でも、さすが、樟葉小学校の6年生。静かに公共のマナーを守って乗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、明日からキャンプです!

画像1 画像1
5年生が明日からキャンプに出発します。
てるてる坊主が5年生の教室の前に飾ってあります。
しおりをみて、明日からのキャンプをイメージします。
仲間と協力をして、多くの経験をして、一回りも二回りも成長してくれるのを楽しみにしています。
画像2 画像2

3年生、枚方市について学びます

3年生は、枚方市について学びます。
私たちが住んでいる枚方市ってどんなところなんでしょうか。
枚方市の形、地形、道路、電車など、枚方市全体を知ることで、新しい発見もあります。
「枚方市は東へ行くほど、土地の高さが高くなる」ということが、今回わかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300