![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:264 総数:248365 |
3年生 和太鼓の練習
3年生が、参観の発表に向けて、和太鼓を練習しています。
和太鼓を叩く姿も様になって、とても凛々しかったです。 先生の打つ、締め太鼓のリズムや音の大きさをしっかり聞いて、合わせます。 早打ちも全身を使って、バチを大きく振り上げて撃ち続けます。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 参観日
今日は、4年生が参観日です。
3時限目:4年4組 4時限目:4年1組 5時限目:4年3組 6時限目:4年2組 です。 場所は音楽室です。 ご来校の際は、保護者証を付けてお越しください。 子どもたちは、朝からドキドキしています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 落とし物コーナーもぜひ、みて見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 森林のある暮らし
私たちの暮らしの中で、奥深い森林の中の様子は、異世界です。
森林浴というように、木々が生い茂る森林の中は、写真を見るだけでリラックスできます。 先生が、白神山地へ、一時連れて行ってくれます。 森林の多い地域の暮らしを想像してみたくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 明日の参観での発表に向けて
音楽室から、合奏が聞こえてきました。
4年生が明日の参観で発表するために練習していました。 最後の仕上げに真剣に練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 出前授業 淀川について
4年生は、枚方について勉強しています。
淀川資料館から、職員の方が来て、明治の淀川の大洪水から、淀川の大改修工事など 淀川にまつわる説明をしてもらいました。 貴重な資料もあり、私たちの住む枚方について知る貴重な学びとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 環境問題について プレゼンテーション
5年生が、ICTを活用して、環境問題についてプレゼンテーションをしています。
アニメーション機能を使用したり、グラフを入れたりして、 一人一人、大切なことや、伝えたいこと、をわかりやすく伝える工夫しています。 調べたことをより良くまとめる力や、ICT技術の習得力に感心します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子 5年生
5年生は、係の子が中心となって、朝のレクレーションをしています。
ボールを音楽がなっている間に、となりへ順番に回し、 音楽が止まって、持っている人が、質問に答えます。 みんな、ドキドキしながら、回します。 音楽が止まると、わあっと、歓声が上がります。 「好きなキャラクターは?」などと質問されていました。 ドキドキする様子や、嬉しそうに、恥ずかしそうに答える様子が、微笑ましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子 1年生
1年生も、もう1ヶ月と少しで2年生になります。
朝のスピーチもすっかり様になっています。 学校での生活にも慣れ、もうすぐ、1年生を迎える立場になりますね。 ![]() ![]() 朝の様子 4年生![]() ![]() つスピーチをしています。スピーチが終わると、一斉に拍手が起こります。 一日一日を大切にしています。 隣のクラスでは、明日の参観の発表に向けて、気持ちを確認しています。 子どもたちの顔は真剣です。 一年間の集大成です。朝から、ピンとはった空気を感じました。 ![]() ![]() 5年生 3月1日 枚方市平和の日について
3月1日は、「枚方市平和の日」です。
禁野火薬倉庫大爆発と昭和29年に第五福竜丸がビキニ環礁で米軍の水爆実験に遭遇した 3月1日を、平成元年に「枚方市平和の日」に制定しました。 授業で、禁野火薬倉庫・枚方製造所、香里製造所の旧陸軍施設にまつわる枚方市の戦争跡について 学びます。 今年度は、5年生が、「枚方市平和の燈火」のキャンドルカバーの絵を描きました。 3月2日(土)、ニッペパーク岡東中央で、5時30分から7時30分までキャンドルを点灯します。 ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 個別最適な学び
6年生が、個別進路学習をしています。
一人一人が、自分の学び方や到達度に合わせて、学習計画を立て、学習します。 一人で集中してやる子、教え合いをする子たち、グループで学ぶ子たち、学ぶスタイルも多様です。 教師は、個々の学びに合わせて伴走し、個々の学びを確認します。 個別最適な学びの姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 ビルがいくつできるかな
ちがうクラスでは、折り紙を正方形に12枚、切り取って、ビルをつくります。
いくつのビルができるかな? まずは、12枚の正方形を使って、四角形をつくってみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 形をつくろう
三角形のカードを使って、形をつくります。
つくった形をタブレットにとって共有します。 同じ形でも、「中にハートを入れたよ」と工夫が見えます。 図形の成り立ちを学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツになってきました
霧のかかった暖かい朝です。
キャベツの葉っぱには、昨晩の雨の露がパラパラとついています。 若々しいキャベツの葉がくるくると巻き始め、キャベツらしくなってきました。 4月には、3年生の理科の時間に、モンシロチョウの幼虫の観察などに使用します。 毎年、校務員の伊藤さんが、丹精込めて育ててくださり、観察用にはもったいないほど 綺麗なキャベツが育ちます。 今年も、順調に育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から霧が立ち込めています
今朝は、いつもより暖かい朝でした。
霧がかかり、空気がまとわりつくようです。 子どもたちの「おはようございます」という声で、心の霧が晴れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「LINEを活用した教育相談」について
枚方市教育委員会より、「LINEを活用した教育相談」についてお知らせがありました。
![]() ![]() 枚方市教育委員会からのお知らせ
枚方市教育委員会から、
大阪府警察と大阪府自転車盗難等防止対策協議会からの 自転車窃盗防止啓発についてお知らせがありました。 ![]() ![]() 4年生 道徳
4年生 道徳 「走れ江ノ電 光の中へ」
「命」とは、みんなにとって、どういうもの?という問いかけから授業は始まります。 子どもたちから、生物学的な見知や、哲学的な考えなど、発言があります。 先生から「走れ江ノ電 光の中へ」の絵本の紹介から、判読がありました。 「ともくんは、ともくんのままでいい」と言ったお父さん言葉について、 一人一人考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 研究授業 社会
5年生の研究授業です。
社会「自然災害とともに生きる」「大きな地震からくらしを守るために」 地震災害から、くらしを守るために、普段からどんなことを意識すればいいかを考えます。 国や都道府県の対策を調べます。 人と人とのつながりが、防災における大切なことの一つですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 3年生 道徳
3年生の研究授業です。
道徳「たまちゃん、大すき」です。 お互いの気持ちのくい違いなどで、仲直りがなかなかできない時の気持ちや、お互いがわかりあうために大切なことを考えます。 子どもたちは、自分の経験を思い出したり、たまちゃんと、まるちゃんの様子から、自分のことに思い返したりしながら、人と分かり合えることについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |