![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:279 総数:252516 |
10月21日(土) 樟葉幼稚園運動会
樟葉幼稚園へは、後半、出席させてもらいました。
10時から11時50分まで、5歳児さんによる、運動会でした。 「パワーストーンを見つけよう」というテーマで、お話の世界を通して日頃の取組を発表しました。 本当によく頑張りました。 来年度、小学校に来てくれるのを楽しみいに待っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(土) くずは青葉幼稚園運動会
本日、10月21日(土)くずは青葉幼稚園の運動会に来賓として出席させてもらいました。
昨日の雨が止み、太陽も出る中、幼稚園の子どもたちの姿を見に行ってきました。 今日は、運動会の幼稚園、保育所・園等が多かったようで、樟葉幼稚園やくずはの保育所も、本日実施しておりました。 来年度、1年生として入学してくる5歳児さんも、元気いっぱいがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会を活かして学ぶ
運動会は、子どもたちに体育の技能を身につけるためだけではなく、そのことを通して学ぶことは多くあります.行事を成功させるためだけではなく、運動会に向かっていくときこそ、学びのチャンスなのでしょう.
6年生は、小学校生活最後の運動会です. 「リレー」について、子どもたちの振り返りから、先生が投げかけます. 「最高のリレーて何だろう」 一人一人真剣に考えます. 先生は、ファシリテーターとして、子どもたちの考えを深めます. 運動会のもう一つの学びです. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行に向けて![]() ![]() 「ヒロシマの有る国で」を歌います. 忘れてはいけない、戦争が起こす悲劇を、二度と起こさないために、6年生が歌います. ![]() ![]() 5年生 理科
午後から久しぶりの雨となりました.
運動会の練習が雨で中止になることがほとんどなく、晴れ続きでしたが、週末の雨となりました. 子どもたちは、運動会の練習も頑張りながら、もちろん教室での勉強も頑張っています. 週末の午後、5年生の理科の授業です. 「流れる水のはたらき」を考えます. 上流と下流の石の様子はどう違うのか考えます. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 自主練習
6年生の部屋から熱い雰囲気が伝わってきました.
ドアを開けると、振り付けの自主練習です. 「これでいいかな」 「できたな」 「もう1回」 が聞こえてきます. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのいいお天気です
今日は、朝のニュースで、1日乾燥していてよく晴れ、お洗濯日和だそうです.
気温は高く、お昼近くには、暑いぐらいですが、WBGTは低く、カラッとしています. 子どもたちには、こまめな水分補給の声かけをして、熱中症予防に努めます. ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 自分たちで作った太鼓を使って
エイサーの踊りが仕上がってきています.
今日は、自分たちで板を切ったり、色を塗ったりした太鼓とバチを使ってエイサーを踊ります. さまになっています. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 カマキリを触って![]() ![]() 「触れるようになったよ」と嬉しそうに話してくれました. 「そこを持って.優しく」と声をかけ合っています. 「触りすぎると弱っちゃうよ」と言い、虫かごへ返していました. 微笑ましく思いました. ![]() ![]() 4年生 今日は黒く
運動会の練習もだんだん仕上げに近づいてきました.
毎日、子どもたちの熱い掛け声などが聞こえてきます. 4年生、エイサーの楽器の黒塗りの方も終わり、仕上がってきています. 自分たちの踊りを、画像で確認します.チャイムがなると、「チャイムがうるさい」と言うくらいしっかり見ていました. ![]() ![]() ![]() ![]() 大麻乱用防止について
枚方市教育委員会よりお知らせがありました.
大麻乱用防止に向けたチラシをご紹介します. ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 単元計画を立てる
国語「パラリンピックが目指すもの」の単元計画を立てます.
ゴールはリーフレットを自分たちで作ることです. 子どもたちの間を巡回し、個別の指導を行い、一人一人に寄り添います. ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 めあてを自分たちで考えます
自分たちで「めあて」を考えられることは、今、何を学んでいるかがわかっているからですね.
「めあて」は子どもたちの言葉を使います. ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学びに向かう環境
学びたくなる環境づくりができている教室です.
特に並行図書は、教科書の学びから、自分の学びが深まりますね. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会の準備
運動会の団体演技、エイサーで使う楽器を自分たちで作ります.
ノコギリで板のはしを自分たちで切り落とし、周りをやすりで磨きます. その後、色をつけていきます. 鮮やかな朱色です. 本番、楽しみにしています. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 相互参観授業 国語
国語「くらしの中の和と洋」の初回の授業です.
先生の初読を聞き、これからの学習の見通しを持ちます. ゴールは、紹介文を書いてまとめることだと、子どもたちが気づきます. 今日は、単元計画を自分たちで立てます. ホワイトボードを使ったり、ノートを使ったりしながら、10時間分をどのように進めていくのかを考えます. 「キーノートで紹介文を書くのは3時間ぐらいいるな」などと、声が上がります. 主体的に学ぶより良い学習方法の一つですね. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 自分たちで考える大切さ
6年生は、11月9日(木)、10日(金)、修学旅行に行きます.
一緒の部屋に泊まるグループのメンバーを決めます. さあ、どうしたらいいのでしょうか. 担任の先生は、「全員が80%満足する方法は」ということを投げかけます. 色々意見を言っているうちに、 意見を言える子、言えない子がいること、 くじ引き、先生が決める、子ども同士で決める、どんな決め方でも、課題が見えること、 正解はないこと、 など、子どもたち自身で気がついていきます. 子どもたちの発案で、まずは男子、女子に分かれて、そこから、グループの決め方について話し合います. 先生は、ポイントでファシリテートし、見守ります. 自分たちで考えて、自分たちで決める過程が大切なんですね. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 比例
xとyの関係から比例のグラフの特徴を学びます.
教室と廊下が整っています. 黒板もわかりやすく書かれています. 子どもたちのノートも整っています. 比例していますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 円の中心の見つけ方を考えます.![]() ![]() 「分度器があれば」などの声も上がります. 線を引くのは円のどこでもいいわけではないことは、わかりました. 先生から「折紙を出してください」の言葉で、「あ、とくなやつだ!」 考えは見つけられそうですね ![]() ![]() 今日の樟葉小学校 エレベーター設置工事
エレベーター設置工事の進捗状況です.大きく掘った四角い穴が目立つようになりました.
安全第一に進めて参ります. ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |