![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:144 総数:253236 |
1年生、よく考えて発表します。
算数の授業です。
自分で気づいたことを発表します。 2学期の1年生の姿です。 ぐんぐん成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20分休み、久しぶりに運動場で遊べました
まだまだ暑いですが、朝は少し秋の気配を感じました。
しばらく、暑さで外遊びができませんでしたが、今日は久しぶりに運動場で体を思いっきり動かして、遊ぶことができました。 みんな笑顔が素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、本気で探します!
帰る用意をする前に、6年生が必死になって探しています。
それは、地図帳の中の地名です。 先生から、 「31、32ページ」と発表があり、その後 「池田」などと地名が黒板に書かれます。 みんな、必死で探します。 時間内に探し当てたら、ご褒美シールがもらえます。 地図帳で、楽しみながら、学べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、クラブ見学
来年度、5年生になって入るクラブを決める参考に、6時間目見学に行きました.
あいにくの雨の天気のため、外の活動のクラブは、部屋での活動の見学になりましたが、音楽に合わせたストレッチ運動などを見ることができ、4年生は興味津々な様子でした. 5年生になるのが楽しみですね. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から教育実習生が、5年生のクラスに勉強をしにきています。![]() ![]() 子どもたちとたくさん交流をして、素敵な先生になるための学びをしてもらえたらと思います。 4年生 話し合いの仕方を学ぼう![]() ![]() 自分の意見を、対する意見を、リベートします. 自分の主張を通すばかりではなく、自分と違った意見を聞くことは、話し合いにはとても大切なことです. 5年生 大漁旗![]() ![]() 運動会に向けて準備中です. 丁寧に描き上げていきます. 視覚的支援しっかりされていて、指示がとてもわかりやすいですね. ![]() ![]() 5年生 英語でカルタ
ロイロノートを活用して、英語で読み上げた文章を聞き取って、カードを提出します.
こんな活用もあるんですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 相互参観授業 3年生 道徳
先生たち同志で、授業を参観します.
3年生の道徳の授業です. 「ルールをまもる」ことについて考えます. 人を思いやることとルールを守ることのジレンマ道徳です. 1人でじっくり考える時間と、ペアで共有する時間、クラスの友だちと交流する時間をとって、対話的、深い学びにします. ロイロノートは、個人の意見をまとめたり、友だちの意見を共有するのに最適なICTルールです. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数の時間に地図帳
算数の拡大図と縮図の学習です.
全員が自信を持って答えられる環境 人を思いやる行動 イメージしやすい学び です. 拡大図のイメージは地図帳が一番ですね. 今日の学びは何なのかが、子どもたちにしっかり残ります. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、6年生の教室の前 No.4
廊下がスッキリしています.
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、6年生の教室の前 No.3
無駄なものがなくすっきりしています.
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、6年生の教室の前 No.2
何をどこに置くかわかりやすいですね.
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、6年生の教室の前
今日は、5年生、6年生の教室の前を写しました.
さすがですね. 朝から全ての教室が整っています. ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 2学期の目標
目標を立てたことを、実現するためには、何をしたらいいかを、より具体的に考えることが大切です.
4年生の目標を書く画用紙には、マス目が9つあって、真ん中に、目標を書きます. 周りの8つのマス目には、真ん中の目標を達成するために、具体的に何をしたらいいかを、書いていきます. 作成していくうちに、何をしたらいいかが見えてきますね. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 非常食
今日の給食には、「きゅうきゅうカレー」、切り干し大根とツナの炒め物、みかんの缶詰です.
本日、9月1日は「防災教育の日」です. レトルトパックの中にはカレーとご飯の両方が入っています. 切り干し大根などの乾物やツナ、みかんの缶詰などの缶詰は長く保存でき、非常食に適しています. ![]() ![]() 地震対応避難訓練における子どもたちへのメッセージ
子どもたちへのメッセージ
1923年9月1日、今から、ちょうど100年前に、4万人近い犠牲者を出した関東大震災がありました。 また、今から、12年前の、2011年3月11日に起きた東日本大震災では、 津波警報が出ていましたが、避難ができず亡くなられた方がおられました。 大阪府ではこうした教訓を踏まえ、防災意識向上を目的とした 大阪880万人訓練を、東日本大震災の翌年、2012年から開始しています。 大阪880万人訓練では、大阪に影響を大きく及ぼす、 南海トラフ巨大地震の発生を想定しています。 大阪880万人避難訓練は、 災害への備えを「確認・実践」するための訓練です。 今日の楠葉小学校の地震避難訓練を前に、先生から「お・は・し・も・ち」のお話があったと思います。 そのことをよく考えて、行動できたでましたか? 地震がきたら、まずは、身を守る行動をとってください。 今日は、学校なので、机の下に隠れます。 揺れが収まったら、すぐに避難しましょう。 慌てずに、歩いて避難します。 その時の場所によっては、津波がくるかもしれません。 その場合は、高台などへ避難する必要があります。 このような訓練は、皆さんの大切な命を守る一つの方法です。 これからも、「よく考えて」、「命を守る行動」をすることを心がけてください。 本日、9月1日 13時30分から地震対応避難訓練を実施いたします.![]() ![]() 熱中症予防対策をしながら行います. 本日9月1日 後期教科書配付です
本日、9月1日に、後期の教科書をお配りしました.
新しいことを、ワクワクしながら学んでもらえたらと思います. 本日、20分休みの前の気温は39度を超えています! WBGTはなんとか、31を下回っていますが、危険な温度です. 図書室などを使って、涼しい部屋で休憩時間を過ごしてもらいます. ![]() ![]() ![]() ![]() 交野支援学校より巡回相談
本日、樟葉小学校の支援学級の自立活動の相談支援に、交野支援学校から、先生がお2人来校してくださいました.
交野支援学校での実践事例をもとに、地域の学校では、気付けない支援の方法を教えてもらったり、専門的なお話を聞くことができました. 交野支援学校の先生からは、「樟葉小学校の先生方の取り組みも、すごく参考になりました.学校でもやってみようと思う新しい取り組みを知れました.」また、「様々な多くの子どもたちが過ごす姿があり、それが地域のとても良いところですね」とも言っていただけました. これからも、樟葉小学校の取り組みとともに、他機関と連携しながら、教育活動を進めてまいります. ※写真の掲載につきましては、保護者の方の了解をいただいております. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |