![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:144 総数:253236 |
2階渡り廊下で「新聞を読もう!」![]() ![]() 以前のブログでもお知らせしましたが、ほぼ毎日、クリアポケットの「朝日こども新聞」はなくなります。興味を持ってくれている子がいるんだな、と嬉しく思っています。 今日は、渡り廊下で、「朝日こども新聞」を手に取り、話をしている子たちを見て、また、嬉しくなりました。 ![]() ![]() 4年生、分度器で角度をはかります
4年生が、新しい分度器を使って、角度を調べたり、はかったりしています。
正しい使い方を覚えて、角度をはかって、調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 2時間目 算数研究授業
5年生、もうすぐキャンプですね。
その最中、算数の研究授業を行いました。 5年生の学年の先生、指導の先生と、毎日、話し合いなどを重ね、準備をしてきました。 先生も、子どもたちも少し緊張気味でしたが、だんだんと、いつものように、自分の考えをまとめたり、話し合ったり、発表したりしていました。 教室は、整理整頓されていて、環境整備ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、パッカー車体験
4年生は、環境学習を行います。
樟葉小学校では、2030年までに達成すべき17の目標の達成に向けたSDGsを意識した授業づくりや学校づくりに取り組みます。 今日は、枚方市の清掃工場からパッカー車が来校し、子どもたち、一人一人が、持ってきたプラスチックゴミをパッカー車に入れる体験をしました。 市役所の人から、使い捨てゴミを減らす話など、持続可能な社会にするための話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、6月21日の枚方市合同音楽祭に向けて
枚方市合同音楽祭に向けて、6年生が今日から合同練習始めました。
緊張気味の子どもたちを、好きなご飯「ハンバーグ」の」言葉を使って、発声練習をします。 指揮をする安達先生も少し緊張気味でしたが、だんだん6年生らしさが出て、感情を込めて練習に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、オンライン朝の児童朝会です
朝からしとしと降っていた雨もやみ、曇り空が広がっています。
今日は、オンライン朝の児童朝会です。 児童からは、 ・ユニセフ募金運動のお知らせ ・図書委員からのお知らせ 生徒指導の椎本先生からは ・廊下や中庭等を歩いてくれている人たちへのお礼 のお話がありました。 校長からは、 「こらからも、続けて頑張って欲しいこと」「とても嬉しかったこと」の2つのお話をしました。 文字ばかりになり、申し訳ありません。 【児童朝会の話】 新しい学年になり、始業式を迎えてから、今日で2ヶ月ほどがたちます。 学校生活にも慣れて、少し気が緩む時かもしれません。 今日は、校長先生が、「これからも続けてがんばってほしいこと」、「とても嬉しかったこと」、の、2つをお話したいと思います。 1つめは、「これからも、続けてがんばって欲しいこと」です。 先日、6月8日(木)に、不審者対応避難訓練を実施いたしました。 そのときに、校長先生から、みなさんに、防犯に役立つ、すぐにできることをお話しました。 みなさん、おぼえていますか? 「あいさつ」と「整理整とん」でしたね。 今日は、そのうちの「整理整とん」についてお話します。 「整理整とん」という言葉は、耳慣れていて、特に新しい新鮮な言葉に聞こえないかもしれませんが、昔から大切だと言われているように、本当に大切なことです。 校長先生が小学生のときの話です。 ランドセルから手紙を出したり、宿題をするのを後回しにして、自分の部屋で、マンガを読んだり、絵を描いたりして、ダラダラと過ごしていました。 そうすると、子ども部屋へ向かってくる、足音がしましたので、 慌てて、机の前に座り、そこにあった参考書を開いてみました。 こんこんとノックがして、ガチャと扉が開いて、父親が立っていました。 「何してたの?」と聞かれて 「勉強してるよ!」と、少しイライラしながら答えました。 そうすると、父親からは、 「この部屋と机の上を見たら、今のあなたの様子がわかるよ」 と言われました。 その言葉に「はっ」としました。 校長先生が、参考書を開いて座っていても、 部屋の中は、帰ってきたままのランドセルが床におきっぱなしで、 机の上は、物が散らかっている状態でした。 部屋の中や机の上の様子は、そのときの校長先生そのものでした。 みなさんの机の上はどうですか? また、自分の周りだけではなく、教室や廊下など、整っていますか? まるまった、雑巾が置いたままになっていたり、ほうきや、ちりとりが置きっぱなしになっていたりしませんか? 教室や机の上などの様子が、心の現われだと言えます。 また、「整理整とん」された環境は、心を落ち着けることにもなります。 このように、「整理整とん」は、防犯ともに、 「いじめ」や「けが」などの防止にも、とても効果があるのです。 先生たちも一緒に取り組みますので、みなさんも、ぜひ、力を入れて取り組んで下さい。 2つめは、「とても嬉しかったこと」です。 先週末、6月9日(金)は、6年生の春の校外学習に同行しました。 朝、7時25分と早めに集合をし、奈良に向かって出発しました。 そのときの6年生の様子が大変素晴らしかったのです。 6年生は、日ごろから 「相手のことを考える」こと、すすんで「良い」と思うことをすること、 を心がけています。 6年生は、奈良について、他の学校や、外国から来られた観光客の方々に出会うと、 「こんにちは!」「ハロー!」などと、挨拶をしていました。 また、写真を撮ろうとしている人の前では、 かがんで邪魔にならないようにしたり、 行く先々で、お礼を言ったりしていました。 どの行動も、一つ一つは派手ではなく、当たり前のことかもしれません。 6年生は、そのことを、どんな場面でも、いつも、積極的に行っていました。 それは、簡単そうで、なかなかできないことだと思います。 校長先生は、樟葉小学校の校長先生として、一緒に行動できたことを、 とてもうれしく、また、誇りに思いました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 これからも、その背中を、1年生から5年生のみなさんに、 見せ続けてください。 今日は、「これからも、続けて頑張って欲しいこと」と「とても嬉しかったこと」の2つをお話しました。 これで、校長先生のお話を終わります。 掃除も一生懸命します!
昼休みが終わって、掃除の時間が始まりました。
さっきまで、遊びに全力を注いでいましたが、掃除も一生懸命です。 みなさん、学校をきれいにしてくれたありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み、全力で遊びます
気温も上がり、ミストシャワーの水滴がひんやりと頭から冷やしてくれます。
そんな中、子どもたちは、全力で走ったり、ボール遊びをしたりしています。 これからは、お茶やお水など水分補給のためのものがたくさん入りますね! ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、樟葉小学校創立150周年記念誌のクラス写真撮影を行いました!
樟葉小学校創立150周年記念事業実行委員さんによる、クラス集合写真撮影が行われました。
けやきTシャツに身を包み、テキパキと撮影をしてくださいました。 ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度、4年生が、今年初めてのプールに入りました!
5時間目、4年生が、今年初めてのプールに入りました。
プール日和とは、少し言いにくいところはありましたが、コロナ禍以降、久しぶりに、学年全員で入ります。 途中、雨がパラパラと降ったりしましたが、子どもたちは、プールの水になれることを中心に、がんばって取り組みました。 本日から教育実習生が3週間、樟葉小学校へ勉強に来ます
教育実習生が、本日から3週間、教育実習にきます。
4年生の学級で、子どもたちを観察したり、授業を参観したりしながら、学校現場を学びます。 がんばってださい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、朝顔が立派に育っています。
じめじめとした天気ですが、子どもたちと同じくらい、朝顔も元気に立派に成長しています。
ツルが、手すりに巻きつき始めているな、と思っていたら、ちゃんと、1年生が、支柱を立て始めました。 みんなが立てた支柱に、明日には、くるくるとツルが巻きついているかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、ロイロノートを使います!
1年生が、タブレットのロイロノートを使って、「夏さがし」をして、クラスで共有しています.
「すごいね!みんなこんなこともできるんだね」と声をかけると「ロイロノートの使い方、教えてもらったよ」「ほら、みんなのんがみられるよ」と、表情を輝かせて話てくれました。 子どもたちの吸収力の早さに驚かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨です
雨が降ったり止んだり。
午前中は、雨は降らず、休み時間も外で遊べましたが、今にも降り出しそうなじめっとした天気です。 校務員の伊藤さんが、雨の止んでいる間に、といなどに溜まった、泥や葉っぱなどを掃除してくれています。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() 平城宮跡でお弁当の後は、いざない館見学 No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平城宮跡でお弁当の後は、いざない館見学
ウォークラリーですっかりお腹が空いた様子の子どもたちでしたが、お弁当を食べるなり、平城宮跡で鬼ごっこが始まります。子どもたちのパワーには驚かされます。
平城宮跡を散策した後、いざない館を見学しました。疲れているはずの子どもたちが、一生懸命学ぼうする姿に、子どもたちの頑張りと、事前にしっかり学習している様子が伺えました。 樟葉小学校の子どもたちの姿は、大変立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 大仏殿・正倉院・南大門 ウォークラリー始まりました! No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大仏さまの鼻の穴を潜ります! みんな、今より更に賢くなりますね。 6年生 大仏殿・正倉院・南大門 ウォークラリー始まりました!
予定より少し早く、奈良に到着し、まずは奈良公園の鹿に出たって、みんな大興奮です.
大仏殿では、大仏の大きさだけでなく、昔の先人の知恵や技術に驚きと感動を表していました。 大仏殿の大仏さまの鼻の穴くぐりでは、「きつかった!」「簡単だった!」「みんなに手伝ってもらっていけた!」と、最初は通り抜けられるか心配していた子も、くぐった後は、笑顔で感想を言っていました。 樟葉小学校は、早めのスタートで、他校や観光客の姿も少なめでしたが、10時ごろから、どんどん人が増え始め、外国から来られた方々や、他の学校の児童でいっぱいになり始めました。 10時過ぎから、各クラスグループに分かれて、ウォークラリーを始めました。 友だちと協力しながら、奈良を、満喫し、素敵な思い出をつくってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、奈良へ校外学習へ出発します!
曇り空ですが、朝のお天気のニュースでは、昼から傘はいらないとの予報でした。
いつもより早い、7時25分に樟葉小学校の「けやき」前に集合しました。 校外学習実行委員の人前に出て、出発式です。 校外学習の目標 「いろんな人と関わり、6年生みんなの仲を深める」 「奈良時代を想像しながら見学し、歴史を体感する。楽しむだけではなく、学ぶ意識を持つ」 「公共の場所でのマナーを守り、あいさつ・返事をしっかりする。」 を確認しました。 小学校生活最後の春の校外学習。 思い出をたくさん作ってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、6月8日(水)不審者対応避難訓練を実施しました No.2
子どもたちは、真剣に、取り組んでいます。
警察の方から、訓練における評価や指導をいただきました。 先日の、教職員の研修が活かされていたと言っていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |