最新更新日:2024/09/18 | |
本日:140
昨日:153 総数:87104 |
読書を楽しむ(4年生)上手に読むには?(4年生)隣のクラスでは、「ストップいじめ」の冊子をiPadで読んでいました。いじめはされている方が少しでも「嫌だな」と感じるといじめです。お互いに思いやりの気持ちを持って楽しい学校にしてほしいと思います。そのためには、このような学習も大切ですね。 中学年学習交流会(3・4年生)今回の学習交流会では、4年生が作った「共生リーフレット」を3年生に発表しました。3年生は4年生の発表を聞いて、「こんなにも上手にリーフレットを作るんだ!」と驚き、また、「自分も4年生になったら作りたい!」と思っていました。 表を読み取ろう(4年生)↓ロイロノートを操作している様子↓ https://drive.google.com/file/d/1Y29qenU3GaWJP1... リーフレットを読み合おう(4年生)朝学習で地理クイズ!(4年生)(1)自分で問題を考える。(2)ツールを選んで調べる。(3)ロイロノートで提出して友達と共有する。など、まさに「個別最適な学び」や「協働的な学び」が入った朝学習でした! 先生の工夫4(4年生)先生が子ども達に投げかける言葉も「ほんと?」「なんで?」「どうして?」など、「はい」や「いいえ」で答えることができないものがたくさん。子ども達は自分の頭で考え、自分の言葉で発表する場面がたくさんあります。 都道府県、国語辞典、4年生は新しいことがいっぱい(4年生)「とめ」と「はらい」に気をつけて(4年生)4年生では、先生が授業を交換して隣のクラスの児童にも授業をすることで、子ども達は様々な先生と関わりを持つことができますし、先生もどちらのクラスの子ども達についても知ることができます。また、授業内容が精査されて、より分かりやすい授業を提供できるといったメリットもあります。 国語「もしも どうしたい」(4年生)教科書の例文から、話し合いのコツを見つけ出し、実際に「教室で生き物を飼うとしたら?」をテーマに話し合いをしていました。 国語や算数で習ったことを、いかに自分たちの生活で使うことができるかが、とても大切なことです。 これからの話し合い活動の時に、今日学んだことが活かされるはず! 自己紹介カード(4年生)自己紹介カードを書いていました。 新しいクラス、新しい友達、 お互いに自分のことを知ってもらうことから 仲間作りは始まります。 この先、このメンバーで コミュニケーションをとりながら 色々なチャレンジやコラボレーションに期待しています! |
枚方市立氷室小学校
〒573-0112 住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38 TEL:050-7102-9060 FAX:072-858-8244 |