最新更新日:2024/07/12
本日:count up8
昨日:140
総数:271388
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

6月7日(月)初任者の研究授業でした(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って考え、その考えをノートに書いていきました。

感覚的にはわかっているようでしたが、それを、あえて文字にしたり、式に表したりすることは、難しい様子でした。

この前の全国学力・学習状況調査でも、はかられてた力です。

簡単には身につかない力ですが、このような活動を1年生のときから、「意識」して学習活動に取り入れることで、だんだんと身についていくと思います。

津田小学校の先生方、頑張りましょう!!!

6月7日(月) 初任者の研究授業でした

3年2組さんの授業の様子です。
今日は、初任者の川村先生の研究授業でした。

単元は、「わり算」です。計算をすることはできますが、今日は、どんなふうに説明するかを考え、伝えることが「めあて」でした。

12個のパイを3個ずつ配ると、何人に配れるか?という問題です。
12÷3=という式は立てず、今まで習ったことを使って、答えを考えます。

タブレットを使って、みんなで考えたり、ノートに書いて一人で考えたり、
考えたことをお隣さんに伝えたり、全体に発表したりと、たくさんの活動をしました。

子どもたちは、大好きな川村先生と一緒に授業をしているところを、たくさんの先生に参観してもらい、とても、がんばっていました。

放課後の研究協議会も、たくさんの先生が参加し、互いの考えを交流し、授業について、学級経営についてなど、深め合うことができました。

さすが、津田小学校の子どもたち!
さすが、津田小学校の先生方!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書く。

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に学習した教材。
お気に入りの文章を視写(見て書く)しています。

タブレットで写真を撮って、文を打ち込むのもよいですが、こんなふうに、自分で書くことも大切なことです。

きっと、学習した物語の様子を思い浮かべながら書いたんだろうなぁと、想像しています。

様々な国を知ろう!

5年生の教室前。廊下に置いてました。

1つの国について、1冊の本でまとめられています。
写真もたくさんあるので、わかりやすい本です。

1つの国を詳しく調べる学習でしょうか?

タブレットも便利ですが、本をじっくりと読んで調べる学習も大切です。
いろいろな情報を、わかりやすくまとめてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマークを、6年生が!

学校で使っているノートについているベルマークです。
さすが!意識高い、6年生です。

他の学年の皆さんも、どんどん持ってきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応避難訓練の「ふりかえり」

2年1組さんの子どもたちの「ふりかえり」です。
他のクラスでも、ふりかえりを行っています。

他人事(ひとごと)ではなく、自分事(じぶんごと)として意識していると、とっさの時に、行動に移せると思います。

画像1 画像1

ベルマーク集計はじまりました

6月2日(水)委員会活動で、ベルマークの集計が始まりました。
先日、児童会(代議員)の子どもたちが、放送集会で、学校全体に呼びかけました。
すると、続々と、ベルマークの箱に入れてくれています。

この日は、その一部の集計をしました。

これからも、どんどんベルマークを集めて、学校でみんなのための備品をいただきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水) プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会活動。室内での活動とともに、子どもたちのプール清掃を行いました。

予め、教頭先生と上杉先生、瀧口さんが草を刈るなど、大きな仕事はしていました。

が、いやはや、なかなかきれいになりません!

でも、子どもたちが、「大変だ〜!!!」と言いながらも一生懸命に掃除をしてくれました。

5年 田植え 6月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日6時間目に田植えをしました。
子どもたちは手作業でお米の苗を楽しく植え、農作業の大変さを実感していました。
すくすくと育つように苗の成長を見守り、水の管理をしましょう。
秋の収穫が待ち遠しいですね。

6月2日(水) 不審者対応避難訓練(5)

担当の中田先生の話を、落ち着いて聞いている子どもたちです。

校長の話を聞く姿勢も、とっても、素晴らしかったです🌸
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水) 不審者対応避難訓練(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの安全確認後、担任が、教頭に報告をしています。

6月2日(水) 不審者対応避難訓練(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に避難する様子です。

6月2日(水) 不審者対応避難訓練(2)

教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水) 不審者対応避難訓練(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
津田小学校の子どもたちの訓練に向かう姿勢が立派でした!すばらしい🌸
そして、各教室で、子どもたちにしっかりと、この訓練の意義を説明し、しっかりと取り組ませた先生方も、立派です!

今日の様子を見て、校長として、とても誇らしく思いました🌸

正門から不審者が侵入したという前提で、訓練を実施しました。
安全監視員さんから、携帯電話で職員室に連絡が入ったところから、対応が始まりました。

教頭から、非常事態を知らせる放送が入ると、教室にいる子どもたちは担任の指示に従い、自分たちの身を守る行動をしました。
「安全」が確認できるまでの約5分間、各教室は静かにしていました。

安全確認ができたら、次は、運動場に出ます。
この時も、担任の指示に従い、2列に並んで、落ち着いて行動することができました。

運動場に出てからも、ほとんどの子どもたちが落ち着いており、担当の中田先生の話、校長の話を聞くことができました。

・学校では、先生方がみんなを守る
・おうちでは、家族がみんなを守る
でも!
「自分だけ、自分たちだけのときは、
自分で、自分たちで、自分の命を守るしかない!
だから、このような訓練で、どういう行動をしないといけいないのか、自分の頭で考え、日ごろから、自分なりにこころがけておくことが大切です。」
と、子どもたちに伝えました。

教室に戻ってから、もう1度、担任と「ふりかえり」をしています。

ご家庭でも、お子さんから話を聞いてください。

5月31日(月) 田子の浦に・・・

国語?の時間の6年3組さんです。

前から、学級文庫に「ちはやふる」の本が並んでいました。競技かるたを題材としたお話しです。
子どもたちは、その「映画」を鑑賞していました。

なかなか、百人一首にふれる機会がありません。
これを機会に、一首でも、お気に入りの「うた」ができれば、いいですね。

「田子の浦に うち出でて見れば 白妙の・・・」
さぁ、下の句は?


画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(月) 気づく=築く

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間の5年3組さんです。
担任の太田先生が、一生懸命に話をしています。

小数点の数、結構ややこしいです。
答えがあっているか、確認してみよう!という太田先生の言葉に、子どもたちは、もう1度計算をしていました。

ふと見上げると・・・(2枚目の写真)
深い、ですね。
5年3組さんは、これを、どう理解しているのかな?
今度、教えてね。

5月31日(月) 使ってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さんの様子です。

教室に、素敵な作品が並んでいました。
そういえば、この前、カッターを使って、ていねいに切っていたなぁと思い出しました。

自分の指を切らないように、慎重に慎重にしていました。

3枚目は、担任の中田先生が、「わすれもの」等をしたときに、子どもたちが困らないように準備しているものです。
ありがたいです。

5月31日(月) し〜っ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間の3年3組さんです。
外に出て、観察をしましょう!と理科担当の五十嵐先生が、みんなに話していました。
「さぁ、ろうかに並んで!」

子どもたちは、準備をして2列に並びます。
ちょっと、おしゃべりしている子もいます。でも、クラスメイトはやさしく「し〜っ」と自分の口元に指をあてていました。
いわれた方も、おしゃべりをやめて、並びます。

静かに階段を降りていく子どもたち。担任の鶴田先生に、「すてきだね」とお伝えしました。

2,3枚目は、図工の作品です。
とても、おいしそうです。

5月31日(月) ツルが・・・

生活科の時間の2年3組さんです。

自分で植えた野菜の様子を写真にとり、観察をしていました。

「このまえ、みじかかったツルが、ここにまきついたよ。」
「このまえは、これがなかったけど、でてきたよ。」(ツルをゆびさしながら)

植物も日々、成長しています。自分が育てた野菜が、どうなっていくのか、楽しみながら観察を続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(月) できたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間の1年3組さんです。
テストをお返ししていました。

学習したことが理解できているかどうか、テストは客観的に自分をみることができるものです。
学習をしている中での「まちがい」は大いにあるものです。
まちがったあと、それをどうするかが、大切なことです。「おなおし」が大事です。

3枚目は、きれいに飾られた学級文庫です。「読みたいな」と思える空間ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 放課後自習教室(3〜6年生)
9/15 【延期】宿泊学習(5年生 マキノ高原)
9/16 【延期】宿泊学習(5年生 マキノ高原)
【延期】運動会全体練習(1)
9/17 心の教室相談員勤務日
9/18 留守家庭児童会室臨時開室
津田子ども教室
9/20 敬老の日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034