![]() |
最新更新日:2024/08/08 |
本日: 昨日:69 総数:274187 |
10月12日(火) 非行防止教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() スマートフォン等の通信機器を持っている子も多く、友だちと気軽にやり取りができます。画面上、文字だけのコミュニケーションです。 楽しいことの方が多いと思いますが、相手の表情等、様子がわからない分、「文字」だけのコミュニケーションには、「難しさ」があります。 そのつもりはなくても、相手を傷つけていることがあるかも知れません。 書き込みをしたほうは、そのつもりがなくても、された方は、いやな思いをしているかも知れません。 ときには、これが「いじめ」につながっていくこともあるかも知れません。 また、万引きなどの犯罪についても、話してくださいました。ちょっとした出来心では、すまされないことです。 今日、教わったことも含め、「やっていいこと」と「やってはいけなこと」の善悪は、誰もが持っているはずです。 ちょっとしたこと、あの子もしているから・・・などと、軽い気持ちでしたことが、後に取り返しがつかないこともあると思います。 今日は、6年生が学習をしましたが、どの子も、より良く楽しく生活をしてほしいと願っています。 保護者の皆様も、お子さんの様子を、しっかりと見ていただきますよう、よろしくお願いします。 どこにあるか、わかるかな?
どうかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 収穫(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組さんが、稲刈りをしていました。 その後、稲から穂を取りました。 すべて、「手作業」です。 10月11日(月) 今日も!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てきぱきと、きれいにできるって、すばらしいです! 棚も、整頓されていると、気持ちがいいです! 10月8日(金) みんなで お掃除!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・時間は短くても、きれいになればよい ・「無言清掃」をしている学年もあり、学校全体にやってみては?と提案したが、「無言清掃」をすることが目的ではない ↓ 「みんなで、自分の担当場所を、一生懸命に掃除をする = 学校中がきれいになる」 これが目的です! と先生方に話をしました。 すると・・・ 10月8日(金) みんなで お掃除!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間で、パッと、きれいに! 10月8日(金) みんなで お掃除!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勉強する、掃除する、遊ぶ、給食を食べる・・・ 学校では、いろんな活動をしています。 だらだらとするのではなく、「けじめ」をつけた行動も、子どもたちには、しっかりと身につけさせたいと考えています! ご家庭でも、お声かけ、はげましをお願いします。 やっと!!!![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室で、歌の練習が! 感染予防をしながら、少しずつ、これまでの学習活動を再開しています。 10月7日(木) 今日の2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の時間、リズムに合わせて体を動かす2組さん。 国語の時間に、自分の考えを出し合う3組さん。 10月7日(木) 今日の4年生![]() ![]() ![]() ![]() 体育館でドッチビーをしていた2組さん。 あ、3組さん。ごめんなさい! 10月7日(木) 今日の6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京ドームの「およその」面積について考える2組さん。 楽しく読書の3組さん。 よろしい!![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間に、「点検」をしていた5年2組さんも。 きれいに出来たかどうかを確認し、もう1度、掃除をし直している場面も! (写真なくて、ごめんなさい) こんな係も・・・![]() ![]() ![]() ![]() きれいに、ていねいに![]() ![]() ![]() ![]() ていねいに書くって、大事です。 自分の気持ちを、よ〜く考えながら、書いていました。 「目」のトレーニングに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかにある掲示物、子どもたちも気が付いています。 保護者の皆様も、学校にいらした際は、是非、ご覧ください。 「目」のトレーニングに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) 今日の1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しばらくは、落ち着いて、学習に取り組める時期となります。 国語の下の教科書に入った1組さん。 席替えを終えたばかりの2組さん。 あさがおの「たね」のかんさつをする前の3組さん。 10月5日(火) 今日の3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科のテスト中の2組さん。 3の2担任の研究授業に向けて、授業の様子を見せていた3組さん。 3年生は、国語で説明文の学習をしていて、「要約する」ことを学んでいます。 説明に必要な言葉を抜き取り、文をまとめます。 難しい学習に取り組んでいます。 10月5日(火) 今日の5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を終えた後ですが、高学年は、いそがしいです。 家庭科で作るエプロンを選ぶための袋を受け取った1組さん。 理科の時間に、「花弁」について話を聞く2組さん。 外国語の時間に、担任やJTEの先生と取り組む3組さん。 3年生 国語の取組![]() ![]() ![]() ![]() 自分が、今日、この時間、何を学ぶのか、何を学んだのか、自分自身を客観的にとらえる 「メタ認知」を大切にした授業に取り組んでいます。 まさに、現在の学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」でめざしている力、です。 これからを生きていく子どもたちは、与えられる知識とともに、自分自身で学びとって深めていく力も身につける必要があります。 難しい取組ではありますが、学校だけでなく、家庭における学びも大切にしたいところです。保護者の皆様、お子さんの家庭での学習の状況について、見守りなどをよろしくお願いします。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |