最新更新日:2024/07/11
本日:count up73
昨日:153
総数:271313
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

10月20日(水) オンライン集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に1度のオンライン集会です。

これに先立ち、児童会より全児童に「つだニコ新聞」で、先生クイズを出していました。その結果発表からスタート。

次に、来年度実施の「津田小学校150才記念式」について、児童会よりお知らせです。来年度、こんなことをやってみたい!ということを、児童の皆さんからの意見を募集します!という内容でした。

最後に、じゃんけん大会。
4回勝ったら優勝!ということで、津田小全体で盛り上がりました。

配信している校長室に、歓声が響いていましたよ。

10月20日(水) 150周年に向けて

津田小学校のみんなのアイディアを募集します!ということで、
職員室前に、すてきなボックスが!

さっそく、アイディアを書いている子がいましたよ。

来年度に向けて、みなさんの楽しいアイディアをよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな地震が起きたことを想定し、避難訓練をしました。

まずは、室内で自分の身を守るために、机の下に頭を入れました。

また、外にいた子どもたちは、集合して、座って揺れが収まるのを待ちました。


10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(2)

揺れが収まったら、運動場に避難をしました。

頭を守り、足早に校舎の外に出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(3)

画像1 画像1
校長からの話で、子どもたちに、「真剣にできていない人がいて、残念だった」という話をしました。
担任の指示に従い、真剣に取り組んでいた人が多い中、ふざけている、しゃべっている人がいるのは、とても残念でした。

大阪北部地震では、近隣の市で、登校中に亡くなった児童がいたこと、登校中、歩道橋を渡っているときに地震に遭い、とても恐ろしい思いをした児童のことを伝えました。

地震も含め、自然災害や事故など、大人がいないときに遭うこともあります。
最終的に自分の命を守るのは、自分です。
このような訓練を通して、「いざ!」というときに、安全に行動できるようになると思います。

ご家庭でも、「いざ!」というときに、どのような行動をすればよいのか、話し合っていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

修学旅行に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)・30日(土)の1泊2日で、6年生が広島・宮島方面に修学旅行に出かけます。

これに先立ち、「平和学習」の一環で、実写版の「はだしのゲン」を見ています。また、平和記念資料館のパンフレットをあらかじめ読み込み、事前学習をしています。

小学校の思い出の1つになる修学旅行。ただ楽しいだけでなく、仲間とともに、しっかりと平和について、学んできます!

今日の1年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間でした。

鍵盤ハーモニカを吹いていました。

指使い、難しそうでした。

今日の1年2組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間でした。

運動会でダンスを踊っている自分の絵を描いていました。

大きな画用紙に、堂々とした自分の絵を描いていました。

色付けをし、ポンポンを持たせるようです。

出来上がりが楽しみです!

今日の1年3組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間でした。

フラッシュカードのように、先生が子どもたちにカードを見せ、子どもたちはオルガンの音の合わせて、テンポよく答えていきます!

すぐに暗算ができなくても、くり返しくり返し計算をしていくことで慣れてきます。

おうちでも、自分でカードをめくりながら、計算の練習をしているのかな?


2枚目は、廊下に、楽しい掲示物が!

楽しい昼休み!

最近、6年生が、運動場ではない場所をうろうろとしています。

しゃがんで何かを探しています。

どうやら、カナヘビを探しているとのことでした。

今日は、カナヘビのエサとなるコオロギを探していたそうです。


2枚目は、6年生の先生と二重跳びの勝負です。

さすが!先生、何回も跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金) 校内研(ブロック研)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組さんで、算数の授業がありました。

「3+9」の計算の仕方について、子どもたちは学習をしました。

これまでは、9+3の計算の仕方は知っていますが、3+9は初めてです。

「こたえは、12じゃん!かんたん!」と思う人がほとんどです。が、どうやって、計算をしたのか、答えを出すまでの過程を説明してくださいと言われると、「!」と思う人もいるのではないでしょうか。

子どもたちは、これまで学習したことも思い出しながら、ブロックやタブレットを使い、これまでに習った「さくらんぼ」や「バナナジュース」を思い出しながら、計算の仕方を考えました。

子どもたちの考えから、「10のまとまり」が出てきていました。

3+9の「3を10にする」考え方と「9を10にする」考え方の2つがあります。
どちらを使っても構いません。

3と9、どちらが「10」にしやすい?
子どもたちは、「3を2と1にしたほうが、らく」と気づいたようでした。

簡単な問題でも、「仕方」を考え説明することは、難しいことです。

が、自分の考えを根拠を持って説明できる子ということも、めざしています!


10月14日(木) 相互参観週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年2組さんの社会の授業でした。

「ペリー来航」について、です。

ペリーが黒船に乗って、日本にやってきた意味について学び、また、鎖国を解き、次の時代に向かう日本について、子どもたちは、学びました。

当時を生きる人々は、この出来事をどのように感じたのでしょうか?

そして、鎖国が解かれ、外国の文化がたくさん日本に伝わってきての「現在」です。

もし、鎖国が続いたままだったら・・・?

いろいろと想像をしてみると、面白いですね、歴史って。

10月14日(木) 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さんで、研究授業が行われました。
国語の説明文です。

内容を要約する学習でした。
最終的には、「パラリンピック」についてのリーフレットづくりをします。

3年生が作成し、津田小学校の図書室に置く予定とのことです。

できあがりが楽しみです。

10月14日(木) 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、タブレットを使って学習を進めるとともに、自分の考えやふりかえりは、ノートに書く活動をしていました。

1人1台タブレットが配付され、学習の「やり方」に幅ができました。

しかし、あくまでも、タブレットは、学習をしていくための1つの「ツール」です。
タブレットありきの学習ではありません。

今後も、子どもたちの学びが深まり、また、これからの学習につながっていくように、タブレットも活用しながら、学習を進めてまいります。

「鉛筆で文字を書くこと」も、大切にしております。

鉛筆を正しく持り、1画1画、ていねいに書きます!

10月12日(火) 相互参観週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校、教職員による相互参観週間を実施中です。

トップバッターは、6時間目に4の1で理科の授業をしました。

「筋肉の動き」について、です。

なかなか、実際に見ることは難しいですが、手作りの教材を使って説明をしていました。

子どもたちは、「お〜!」と言いながら、自分の腕の筋肉をさわっていました。

10月12日(火) 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、10月29日〜30日の1泊2日で、広島・宮島方面に修学旅行に行ってきます。

これに先駆けて、担任による説明会が行われました。

広島らしい格好になった担任の説明を保護者の皆様が、熱心に聞いてくださいました。

お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。

10月13日(水) 相互参観週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、1の1で行われました。

算数の時間でした。

子どもたちは、タブレットを使って、3つの数の計算について、考えました。

いろいろな考え方を発表し合う時間があって、よかったです。

簡単なようで、難しい。子どもたちは、練習を積みながら、「知識」として身につけていきますが、「なぜ、そうなったのか?」と考える過程についても、大切にしようとしている担任の姿勢を伺うことができました。

先生方が、授業を見合うのもまた、よい刺激になります。

10月12日(火) 非行防止教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
交野警察署の少年係の方が講師となり、6年生に話をしてくださいました。

スマートフォン等の通信機器を持っている子も多く、友だちと気軽にやり取りができます。画面上、文字だけのコミュニケーションです。
楽しいことの方が多いと思いますが、相手の表情等、様子がわからない分、「文字」だけのコミュニケーションには、「難しさ」があります。

そのつもりはなくても、相手を傷つけていることがあるかも知れません。
書き込みをしたほうは、そのつもりがなくても、された方は、いやな思いをしているかも知れません。

ときには、これが「いじめ」につながっていくこともあるかも知れません。

また、万引きなどの犯罪についても、話してくださいました。ちょっとした出来心では、すまされないことです。

今日、教わったことも含め、「やっていいこと」と「やってはいけなこと」の善悪は、誰もが持っているはずです。
ちょっとしたこと、あの子もしているから・・・などと、軽い気持ちでしたことが、後に取り返しがつかないこともあると思います。

今日は、6年生が学習をしましたが、どの子も、より良く楽しく生活をしてほしいと願っています。
保護者の皆様も、お子さんの様子を、しっかりと見ていただきますよう、よろしくお願いします。

どこにあるか、わかるかな?

どうかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

収穫(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で育てていた5年生の稲。

5年1組さんが、稲刈りをしていました。

その後、稲から穂を取りました。

すべて、「手作業」です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/6 冬季休業最終日
1/7 第3学期始業式11:30下校
ICTサポート員来校日
1/8 津田子ども教室
1/10 成人の日
1/11 給食開始
二測定(6年)
ICTサポート員来校日
1/12 委員会活動(6H)
二測定(5年)

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034