最新更新日:2024/08/05 | |
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教頭研修 教職員のメンタルヘルスについて(写真中下:大石智医師による研修) 令和5年9月11日(月)教育研修課主催による「教頭研修(2)」が実施されました。 講師は、著書『教員のメンタルヘルス』でも知られる、北里大学病院精神神経科 大石智医師です。 大石先生からは、教職員の心身の健康は児童・生徒の成長や未来に影響を及ぼす重要なものであるというお話から始まり、管理職として所属教職員のメンタルヘルスケアにどのように関わることができるかについて考える機会となりました。 以下は、参加した教頭先生の振り返りより抜粋 ⚫︎休職中の方との関係づくりや教職員への気配りを大切にし、不調に気づけるアンテナを敏感にしていきたい。今回の研修を校長先生や首席と共有する。 ⚫︎教員より相談を受けると、その場ですぐに解決策を示さないといけないと思っていたが、今日の研修を受け、必ずしもそうではないと分かった。相談への対応は、傾聴し、相手のことをしっかりと考えた上で慎重に行うことが重要だと感じつつその難しさも感じた。 ⚫︎教職員の様子を普段からよくみておかないといけない。そのためには、自分のメンタルも健康に保たなければならないと思った。 など。 教員という職は、「感情労働」に分類されるということです。 文科省の調査でわかるように、教員の精神疾患による休職者数は、2000年ごろから大きく上昇し、ここ10年は高止まりであることは全国的な課題として報道されています。 今後、持続可能な学校づくりのためには、それを担う教職員の心身の健康保持は欠かせません。 今後、実際の職場におけるラインケア、教職員自身のセルフケアに注目していきたいと考えています。 ペーパーティーチャー等向け説明会「ペーパーティーチャー」とは、教員免許は所有しているが、学校教育現場で勤務経験はない方たちのことです。 今、全国の学校現場で教員不足による学校教育活動への影響が心配されています。 このような説明会を開くことで、たくさんの方々に学校現場で子どもたちと関わる仕事に興味をもっていただけたら嬉しいです。 〜開催のねらいは以下の通り〜 ■学校現場のリアルな雰囲気を知っていただき、学校で働きたいという想いをお持ちの方々に安心していただく ■様々な任用形態を知っていただき、それぞれのご事情やライフスタイルに合わせて働きやすい環境でご勤務いただけるよう提案 ■枚方市が推進する教育の形、働き方改革の推進による働く人にとっての安心できる労働環境のPR 前半は、ICT活用や授業スタンダード、働き方改革等、本市の最新の学校現場の様子、めざす教育についての説明、後半は学校見学と質疑応答、個別相談をさせていただきました。 今回、これまでの講師説明会に学校見学を組み合わせ、新たな形での説明会を企画しましたが、学生から子育て中の方(※)、様々なご事情により改めて就労を検討中の方等、多くの方にお越しいただきました。 ※お子様も同席されました。今後の説明会でもお子様連れ大歓迎です⭐️ これからの教育現場では、子どもたちのために質の高いよりよい教育を充実させるために、教員免許の有無によらず、多様な人材の活躍が必要であると国の提言でも示されています。一人でも多くの方に枚方の教育を知っていただき、枚方の子どもたちのために、一緒に働けたらと嬉しいです! ひこぼしくんといっしょ!(講師募集のチラシ配り)本市のマスコットキャラクターひこぼしくんと一緒です! チラシを受け取ってくれる人が多く、「自分の周りにも紹介しておくよ」と声をかけていただくこともありました。 その後、「チラシを見て、電話しました。」とペーパーティーチャー説明会参加の電話があり嬉しかったです!引き続き、講師確保のため、様々な活動を行っていきます。 新任校長かたりば(取組交流)校長先生方は、日頃から各校において様々な教育課題に向き合っておられます。 4月からの経験や困りごと等をざっくばらんに交流し、つながりの中から互いに刺激し合い、高め合う場があればという、新任の校長先生方からの希望によって実現した「対話の場、かたりば」です。 前半は、林学校支援ディレクターから、世界諸国と日本の教育を比較した際に浮き彫りとなる課題についてデータ提示があり、未来を創造する子どもたちを育てるために、学校教育にできることが何なのかを改めて考える機会となりました。 後半は、新任校長としてのこれまでの取組について、交流しました。 〜グループ交流の参加者発言より抜粋〜 ■ 良い事例がたくさん聞けた。校長職は相談をできる場があまりないので、こういう場が今後もあってほしい。取組を交流し、自校でもやってみようと考えるきっかけになった。 ■市教委事務局で担当して高めた専門性を現場でも生かすこと、これまでの学校の取組の良さを継承することを特に意識してきた。 ■他校の情報発信の取組例を自校でも取り入れた。保護者や地域の皆さんといかに協働するかということを常に考えている。 ■教員だけで子どもたちの教育を充実させるには課題を感じる。これからはいかに外部人材や専門家等を巻き込んでより良い教育を実現させていけるかが鍵。 目の前の子どもたち、そして未来を見据えて、校長として何ができるか。 校長職に就いて半年。この交流から得たものを明日以降の活力に変え、各校で更なる取組推進に期待します! 教職員のメンタルヘルス充実の取組強化について(vol.2)これまでの働き方改革の取組において、労働安全衛生の視点を大切にし、ストレスチェックの分析結果から組織の強みや弱みを知り、対策を考えること、職場環境改善を進めること、心理的安全性・同僚性を大切にした組織づくりを進めることに注目し好事例を発信してきました。 今年度からスタートした「笑顔の学校プロジェクト」においては、各校における業務改善の推進とともに、枚方市立学校の教育を担う教職員が健康でやりがいを持って勤務する職場環境づくりを大切にしています。 これからの取組に向けて、専門家の助言をいただくため、8月に北里大学医学部精神科学医師 大石智先生と会議を行いました。 大石先生からは、 ●枚方市教委が業務改善推進校(現:笑顔の学校プロジェクト)と築いてきた関係性があるからこそ、労働安全衛生の観点を盛り込むことへの受け入れが自然であり、スムーズな動きができることを期待する。 ●メンタルヘルスにおいては、セルフケアがとても大切になる。基本的なことだが、良い睡眠のとり方や生活習慣の見直し等、セルフケアを具体的に示していくことも考えるとよい。 ●ラインケアとしては、所属職員の小さな変化に気づき、なるべく早く、まずはメンタルヘルス相談窓口につなぐことで、休職等に至らずに勤務しつづけられることもある。小さな変化への気づきを大切にしたい。 ●全国的にも、教職員の労働安全衛生活動の充実については課題があるため、その取組に動きだしたことはすばらしい。ぜひ協力したい。 など、今後の取組についてさらに明確になった時間でした。 大石先生には、9月11日(月)実施予定の教頭対象研修講師として、本市にお越しいただきます。 生き生き職場づくりに向けての研究を進めます! ペーパーティーチャー等説明会に参加しませんか?
大学生も大歓迎です!!
令和5年9月20日(水)10時から12時 ※申込〆切;9月18日(月) 参加申込は電話又はメールで受け付けております。 メール:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp 電話 :050-7105-8040(電話受付は平日となります) 教員免許を取得したけれど学校での勤務から離れている方や取得見込みの方等、枚方市立小中学校で勤務することに興味のある方に、枚方市の教育や講師としての勤務条件等について説明します。 今回は、本市「笑顔の学校プロジェクト」に参加している学校見学もセットで行います!! 学校現場での説明会に参加しませんか?? 大学生も大歓迎です! 服務研修(枚方中学校区夏季合同研修)違う職場の先生同士で対話することは、自身の(自校の)当たり前だった感覚を見つめ直すよいきっかけとなったようです。 以下、参加者の会話より ■「教員として、法に触れないことでも信用に関わることがあるのは身が引き締まる思い」 ■「自分の感じた違和感を、一人で抱え込んでしまい、追い詰められてしまうことが体罰等につながる要因の一つなので、落ち着いて指導ができるよう、チームで対応すること、報連相を日頃から徹底することが大切」等。 また、セクシャルハラスメントについての対話では、 ■「触れ方や状況等、嫌だという感じ方は個によるが、相手が嫌だとなったらそれはアウト」 ■「いろいろ懸念されることを共有するためにも、周りと相談することが必要」 等、どう対応すべきか、改めて個人内だけでなく周りの人たちと共通認識する機会となっていました。 参加者みなさん大切にされているのが、「よりよい職場の雰囲気づくり」でした。 教職員が働きやすい職場環境が体罰やハラスメントの防止につながり、ひいては教育の質の向上につながります。誰もが安心して働ける職場を願い、そのために教職員のチームワークが大切だと再認識する研修となりました。 対話による学びや気づきが、2学期からの各校の教育活動へのモチベーションアップにつながることを期待します。 服務研修(春日小学校にて)校長先生より依頼があり、「ハラスメントの理解とその未然防止」を主なめあてとして、教職員にとって、安心・安全な職場とは何かを考えました。 みなさん熱心に研修に参加し、グループでの話し合いも積極的でした。 研修後の感想として、 「皆で同じテーマで考える場の大切さを実感した」 「研修後も、職員室で研修の話題があり、良い雰囲気だった」 「服務のことについて改めて考えるきっかけとなった」 「2学期以降の自分の行動を考えることができた」 ・・・等がありました。 今回の研修を通して、これまで以上に子どもたち・教職員にとって、安心・安全な学校環境づくりが進むことを期待しています。 「新任校長かたりば」はじめます!
枚方市立小中学校の新任の校長先生対象に、日々の取組みについて交流する場をつくります!
今年度から、教職員課に、学校支援ディレクターを2名配置しており、新任校長配置校に巡回する等、学校運営体制構築等に関する助言・支援を行っています。 6月にとったアンケートでは、日々の関わりに感謝する声とともに、 ○ざっくばらんに、やりがいや困り感等、語り合える場があれば嬉しい。 ○校長同士を繋ぐような役割をしていただけると助かる。 ○他校の参考になる取組を知りたい。 などの思いが明らかになりました。 校長経験豊かな学校支援ディレクターからの話題提供等含め、新任校長先生がたの頑張りや悩みを交流する場を設定し、より良いつながりづくりの支援をしていきます。 教職員のメンタルヘルス対策の取組強化に向けて今年度からスタートした「笑顔の学校プロジェクト」においては、各校における業務改善の推進とともに、枚方市立学校の教育を担う教職員が健康でやりがいを持って勤務する職場環境づくりを大切にしています。これからの取組に向けて、専門家の助言をいただくため、信州大学の荒井英治郎准教授と会議を行いました。 荒井先生からは、 「一基礎自治体で教職員の労働安全衛生活動の充実を強化したいと動きだしたことは全国的にもモデルとなる素晴らしい取組」 「各校のストレスチェックの受検率や結果を比較し組織のあり方を検証ことも大切」 「労働安全衛生活動にしっかりと取組む市としてブランディングすると良い」 など、これまでの取組の評価と未来のあるご助言をいただき、ワクワクが高まりました! 生き生き職場づくりに向けての研究を進めます! オンラインmini講座「ポジティブ・メンタルヘルスにつながる職場環境改善」教職員のメンタルヘルスケアは以下の点からみて、喫緊の課題と捉えています。 ■社会全体の変化に加え、職業の特殊性からも、国全体としてメンタル疾患者数が増加していること。 ■学校施設は子どもたちのことを最優先に考えられたものであるが、働く職員の職場環境という視点が欠けがちであること。 どうメンタル不調を防ぐか、不調者の発生にどう対応するかという従来型のメンタルヘルスの考え方ではなく、働く人々の心身の健康度を高め、生産性の向上につなげることをめざす、ポジティブ・メンタルヘルスの考え方を基に、町田先生から、根拠に基づいた専門的な視点での助言をいただきました。 ■集中力や生産性を上げる癒しの空間づくり(花や観葉植物等) ■職員同士をつなぐコミュニケーションが自然発生するしかけ(プライベートスペース、休憩室の充実) ■認知的負荷を取り除く工夫(クリーンデスク、使いやすさ、業務効率を上げる工夫) など… 今回、「笑顔の学校プロジェクト」参加校21校の管理職や推進リーダーだけでなく、希望する学校からも管理職や教職員が参加し、参加者は70名を越えました! 子どもたちの笑顔のために、教職員の労働安全衛生活動の充実に対する意識の高まりを改めて感じています。 「教職員が笑顔な学校は子どもたちも笑顔な学校」・・・これからも取組を進めてまいります! ★任期付校長の学校を訪問★■楠葉西中学校 金丸校長先生(2年目) 学校教育目標に「感じよう!考えよう!行動しよう!」と示し、学校生活の中の様々な場面で行動変容を促すキーワードとなっています。 民間勤務経験をいかし新しいことにチャレンジすると共に、不登校やいじめ等の未然防止に力を入れる等当たり前のことをしっかり取り組みたいと強い意志を感じました。地域の方とのつながりを大切にされていることもあり、学校独自の挑戦に対する協力体制が素晴らしく、感心しました。また、民間企業の働き方等について、他の中学校の教職員に向けて講話を依頼されたお話も聞かせていただき、府教庁の方も興味深く聞かれていました。 ■五常小学校 榊校長先生(3年目) 今年度の目標として、学校の当たり前の見直し、安全・安心な職場づくり、自律で学ぶ児童の育成、保護者とともにある学校運営等をあげられました。 任期1年目より、開かれた学校づくりのため、情報発信を積極的にされており、ブログアップ数は年4000件に及ぶとのことです。より良い教育のために何ができるか。ブレない芯を持ち、保護者・地域のニーズ、子どもたちの姿をアセスメントしたり、他の自治体の好事例や最新の教育事情等、判断の根拠となる情報を収集し、大胆な発想とスピーディな改革に着手されています。 お二人に共通することは、「不易と流行」を見極め、目の前の子どもたちに何が必要か、何をすべきかを最優先し、とにかくアクションに移すこと。これらについて、府教庁の方々も大変感心されていました。 今後の益々の活躍を市教委としても支援していきます。 講師説明会開催のお知らせ
小中学校の教員免許状を持ち(取得見込み可)、市立小中学校で資格を生かして働くことを検討中の方に仕事の内容や勤務状況などについての説明会を開催します。
●日時:令和5年8月22日 火曜日 午後1時30分〜2時30分 ●会場:輝きプラザきらら 5階 セミナー室1 ●申込:下記のメールまたは電話へ事前にご連絡ください。当日受付も可能です。 電話受付:050−7105−8040(平日) メール受付:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp *・.*・. 講師登録 詳細 .・* .・* https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000047078.html 「笑顔の学校プロジェクト」山田中学校訪問まず、校内働き方改革の推進リーダーである下田教諭から、本プロジェクトで学校がめざすゴールと、そのための取組プラン、現状について等、熱い熱い想いも含め聞かせていただきました。最初から山田中学校だけではなく市内全体を視野に入れ、かつ持続可能な形をイメージしているところには感心しました。 さて、今回の訪問の主たる目的は、7月12日にオンラインで開催する交流会のテーマである「ポジティブ・メンタルヘルスにつながる職場環境改善について」の情報収集です。校長先生からは、山田中学校の職員室は和気あいあい、職員の居心地の良い雰囲気になっていることを事前に聞いておりましたので、そうなっている要素はどこにあるのか、またより良くするために改良するところが他にもっとないかどうか、臨床心理士の町田先生に見ていただきました。 とても勉強になる材料をたくさんいただきましたので、詳しくは交流会後にブログにて紹介します! 学校現場の働き方改革の視察(草津市教委)Part2桜丘北小学校は、「笑顔の学校プロジェクト」参加校の1つで、これまでに業務改善推進校の経験はありません。しかし、今年新たに赴任した高比良校長は過去に業務改善推進校で勤務歴があり、そのご経験から、桜丘北小でも働き方改革を学校運営の柱の1つと位置づけたそうで、今年度、プロジェクトに立候補し選出され、やる気に満ち溢れた学校です。 今回、桜丘北小の熱い想いに触れられたことは、同行した参加者全員にとって、とても有意義なものとなりました。 以下、高比良校長、雨森教頭、小野田教諭から、お聞きした、取組で大切にしていることや感想の一部です。 ■それぞれが強みを生かして活躍すること。職員が互いをよく理解すること。 ■それぞれの得意・やりたいを歯車に組み入れた組織づくり。 ■一人ひとりが納得いく働き方をすること。 ■まずは全体の温度差をなくすこと。 ■先生たちが何を望んでいるかを可視化したことがよかった。 ■それぞれが学校の課題を焦点化した時、今やっていること、やりたいことは「安心」につながるものかどうか。そこがブレないようにすること。 校長先生・教頭先生・小野田教諭の3人とも、芯がブレず、めざす未来を笑顔で語ってくれました。 ※桜丘北小ブログ↓ https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 学校現場の働き方改革の視察(草津市教委)Part1
6月28日(水)、滋賀県草津市教育委員会から視察に来られました。
草津市教委としても、教職員の多忙化、超過勤務、教員のなり手不足等に、多くの自治体と同様に強い課題意識を持っており、解決のためには実効的な働き方改革を推進する必要があるとのことから、本市の取組に興味を持っていただいたとのことです。 草津市教委としては ■教員という職のやりがい ■この職場ならやっていけるという安心感 ■一人ひとりのウェルビーイングの実現 を感じられる職場づくりを、働き方改革によって実現したいとのこと。 このことは、本市が今年度「笑顔の学校プロジェクト」として働き方改革を推進する上で労働安全衛生の視点を柱の1つに位置づけ、先生たちの生き生きと働く姿をめざしていることと同じです。 他の地域の皆さんが本市の取組を参考にしていただけること自体も大変嬉しいことですが、同じゴールをめざしてともに刺激し合える仲間の輪が全国に広がっていくことがとても嬉しいです! ※写真はいただいた名刺。東海道52番めが草津宿、56番めが枚方宿。 ■●■講師登録受付中!■●■ 枚方の学校で働きませんか?
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是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。 なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。) 講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。 *・.*・. 講師登録 詳細 .・* .・* https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html 電話受付:050−7105−8040(平日9:00〜17:30) メール受付:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp (^-^)「笑顔の学校プロジェクト」始動!※画像中下:学校ブログの一部 「笑顔の学校」プロジェクトのキックオフ会議があり、取組がスタートしました。 21校(市内公立小中学校の3分の1)の該当校の取組について、これから情報発信をしていきます! また、今回プロジェクトに参加した学校では、学校ブログにもこの取組について掲載が始まっていますので、ぜひ、学校ブログもご覧ください。 ★プロジェクト参加校は以下の通り★ さだ小・五常小・明倫小・津田小・氷室小・交北小・招提小・磯島小・田口山小・さだ東小・桜丘北小・津田南小・菅原東小・東香里小・伊加賀小・西長尾小・第二中・第四中・楠葉中・山田中・さだ中 ★これまでの取組はこちら★ https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/12-5... ●NHK「みみより!くらし解説」で紹介されました!※見逃し配信はこちら↓ https://www.nhk.jp/p/ts/JV8JLRPV59/episode/te/3... 画像上:本市において大切にしていること(主体的に業務の見直しについて考える) 画像下:伊加賀小のKamiUが会議をしている様子(番組でも取り上げられています!) (^-^)笑顔の学校プロジェクト1回目交流会をしています!(続き)教育の質の維持・向上のためにどのように時間を生み出すか?! 全教職員の具体的な時間外勤務時間の数値の変化等を資料と示したり、昨年度の取組で効果的であったことを話しています。教職員の意識改革、組織改革への効果的なアプローチが重要であることが見えています。 |
枚方市教育委員会
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