最新更新日:2024/11/26 | |
本日:156
昨日:262 総数:297769 |
学校だより「ひろば」(6月号)
本日、お子さんに配付しています。
今回は、先日実施した「全国学力・学習状況調査」にかかり「読書」についても触れています。 お子さんと一緒に、おたよりを読んでいただき、お子さんの学習の状況やデジタルツールの使い方等について、親子で話し合っていただけたらと思います。 ↓ 学校だより「ひろば」(6月号) 【教育委員会より】緊急事態宣言 期間延長に伴う教育活動の取扱いについて
大阪府に緊急事態宣言が発出されているところですが、期間延長の決定を受け、本市においても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。
(1) 授業について ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。 なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察や課題のやりとりを行います。新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。 (2) 修学旅行等について ・令和3年6月22日まで中止または延期 ※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、令和3年6月20日まで中止または延期 (3) 部活動について ・令和3年6月20日まで原則休止 ※ただし、公式大会への出場等、学校が必要があると判断する場合は、感染防止策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施します。 また、この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して行います。 なお、いずれの場合においても、感染リスクの高い活動は実施しません。 (4) 授業参観、学級懇談会等について ・令和3年6月20日まで中止または延期 ※ただし、個人懇談、三者懇談会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、人数や時間の制限や分散での実施など、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。 ※PTAに対して、大人数のPTA活動についても控えていただくよう要請します。 ↓ (枚方市HP) https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000031093.html 【注意喚起】セアカゴケグモにご注意!!!緊急事態宣言期間延長に伴う学校施設開放事業の利用中止の延長について(お知らせ)プログラミング今日は、2年生で授業です。 あれをこうして、これをこうして・・・と大きなテレビ画面を見ながら、子どもたちは話を聞きました。 大中小、3つのサークルが1本の棒に刺さっています。 大きいのが1番下。小さいのが1番上。 小さいものの上に大きいものは乗せられません。 今、刺さっている棒を含めて3本あります。これらの棒を使い、1個ずつサークルを動かして、隣の棒に大中小3つのサークルを積み上げるというゲームをしました。 なかなか難しいことですが、一人の男の子が、画面とにらめっこし、イメージしながらプログラミングをしていました。完成し、ボタンを押すと、ちゃんと隣の棒に移っていました。 皆さんも、紙面上でやってみてください。おもしろいですよ! 歯を大切に!これにちなんで、津田小の子どもたちがよく通る廊下に、養護教諭の中村先生が、掲示物で、子どもたちに歯の大切さを伝えています。 しっかり食べて、しっかり磨いて、しっかり予防しましょう! 「8020」をめざしましょう! もちろん、大人も、おんなじです! 5月28日(金) こちらも!6時間目、「パスッチの試合をするんだよ!」と楽しそうに男の子が教えてくれました。 昨日もがんばったし、今日もがんばった! やぱり、体を思いっきり動かすって、気持ちいいですね! 5月28日(金) 思いっきり!これまで取り組んでいた「パスッチ」の試合です。 昨日(5月27日)の学テをがんばった6年生。 思いっきり、体を動かしていました! 3枚目は、社会の時間の1コマです。 タブレットでいろいろと簡単に調べることもできますが、資料を読み込んで知るという作業も、必要ですね。 5月28日(金) メダカのたまご飼っているメダカのたまごの様子をスケッチしました。 といっても、タブレットでメダカのたまごを検索し、拡大して観察。 本物は、なかなか肉眼でこまかなところまではわかりませんので、タブレットは便利ですね。 3枚目は、うしろの黒板にある外国語活動でつかっているカレンダーです。日頃から目にしていると自然と覚えられますね。 5月28日(金) けんこうかんさつを入力・・・6月から、検温カードの代わりに、タブレットを使って検温や体調などの管理をします。 その入力のしかたを、担任の三田村先生から教わりました。 ユーザー名にパスワード、ちょっとだけ難しそうでしたが、1度入力したら、次からは入力しなくても大丈夫です。 タブレットの画面に置き、すぐに入力できるようにしています。 毎日のことです。忘れず、入力してくださいね。 どうぞ、よろしくお願いします。 5月28日(金) きれいなあじさいが・・・
図工の時間の3年2組さんです。
色紙を細かくちぎっています。 細かな作業ですが、楽しく穏やかな雰囲気で作業していました。 3年2組の教室に、きれいなあじさいが咲くのが楽しみです。 5月28日(金) ながさをはかって あらわそうえんぴつの長さ比べをします。 どうしたら、一番長いえんぴつだって、わかるかな? 1本1本、背比べする?どうする? 担任の大嶋先生が、子どもたちに考えさせ、発表させていました。 いろいろなアイディアを子どもたちは発表していました。 自分の考えを、わかるように伝える・・・ このことを繰り返していくことで、相手に伝わる話し方、伝え方が自然にできるようになっていくと思います。 5月28日(金) どんなことばが かくれてる?ひらがたが、ずら〜っとかかれています。 3つにくぎると、ことばが、3つあらわれます。 いっしょうけんめい、かんがえていました。 3まいめは、きれいに せいとん されているほんだなです🌸 5月28日(金) 日に日に・・・5月27日(木) 外国語の学習でも・・・もちろん、「ふりかえり」をします。自分の学びが、どうだったか?客観的に自分を見つけるって大切です。 そして、次の学びに向かう自分をイメージして、学習に臨む・・・。 自分で「学び方」を知る子どもたちでいてほしいです。 3枚目は、図工の授業で取り組むそうです。 5月27日(木) 「ふりかえり」を大切に・・・1年生に、学校を紹介するために、どうしたらよいか、話し合いをしていました。 一人で考えている子、グループで話し合っている子、様々でした。 できあがりが楽しみですね。 2枚目は、クラス遊びのポスターです。時間を決めてのクラス遊び、いいですね。 3枚目は、教室の前に貼ってあった「ふりかえり」の仕方についてです。 津田小は、「ふりかえり」から、次の学びに向かう子どもを育てるべく、校内研を進めていきます。 5月27日(木) 文字に向かう姿勢は・・・担任の杉本先生が、「チャラ字」、つまり、悪い意味で適当に字を書いていいのかな?と子どもたちに問うていました。 漢字を書く時だけでなく、何に対しても、真剣に向き合うことって大切ですね。 3枚目は、朝の雨でぬれた靴下さんが、仲よく並んで干してもらっていました。 5月27日(木) 教室は・・・たんぽぽのひみつについて、説明文を読み、考えをまとめています。 文の意味を考えながら、要点をみつけて書くことは、難しいことです。 が、そのコツを、授業の中で、子どもたちにつかんでいってほしいです。 3枚目は、とても有名な絵本です。 まちがえたり、失敗したりすることから、何を学ぶか・・・ですね。 5月27日(木) 自分の考えを書くひらがなの「ゆ」を勉強していました。 形をとるのは、なかなか難しいですが、一生懸命に書いていました。 2,3枚目は、あさがおの観察日記です。 自分の考え、思いなど、自分の言葉で表せるようにしています。 そして、今日(5月27日(木))の6年生は・・・いつもとはちがうテスト形式で緊張もしていたようでした。 でも、最後まで問題と向き合い、今持っている力を出し切って、解答しました。 無回答ではなく、考えた足跡が、たくさん見られました。 がんばりました!!!!🌸 今後は、今回、出題された問題を教員全員で解き、今、求めらえている学力を再確認します。 そして、津田小学校の学力向上の取組の方向性を明らかに、毎日の授業づくり、学級づくりに活かしていきます。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |