最新更新日:2024/11/26 | |
本日:150
昨日:262 総数:297763 |
5月17日(月) 手話も使って・・・いろいろな国のあいさつを、歌にのせて発話します。 その時に、一緒に、手話もしていました。 身体を使って、相手に伝える・・・ 伝え方って、いろいろありますね。 3枚目は、教室の後ろの掲示です。国語で勉強したたんぽぽの綿毛が、並んでいます。 算数でも、音楽でも・・・おうちで、きっちり充電して、忘れずに持ってきましょう。 もし、忘れても、担任の先生は、かわりにすることを指示します。 1時間、1時間、授業の時間を大切に、自分でできることを、しましょうね。 タブレットを使って・・・タブレットを使うことが目的ではありません。 学びをより深めるための、1つの「アイテム」「ツール」です。 先生たちは、タブレットも含め、どう授業を展開していったらよいか、学年会などで話し合っています。 5月17日(月) 少人数での授業少人数で、よりきめ細かく、指導をします。 子どもたちは、少人数ということで、自分の考えを発表しやすいようです。 自分の考えを持ち、互いに話し合いながら、自分の考えを深めていくことも大切なことです。 ご家庭でも、授業の様子はどうかな?とお子さんと話してみてください。 5月17日(月) ひと筆ひと筆に・・・普段は、鉛筆やペンで文字を書きます。 このご時世、毛筆で書をしたためることは少なくなってきました。 でも、毛筆で、ひと筆ひと筆、心をこめて書くことは、大切にしたいこと。 心静かに、何かと向き合う時間も、いいですね。 3枚目は、給食の台ふき用のふきんです。これからの季節、より、清潔を保つことを意識したいものです。 5月17日(月) 思い思いの・・・
図工の時間の1年1組さんです。
クレパスを指でこすって、模様をつくります。 そこに、切込みが入った折り紙をはります。 壺のりを色紙につけて、上手にはります。 自分の思いを形にして、表現する。すてきなことですね。 それぞれの「よさ」「すてきなところ」をお互いに見つけて、伝え合えていきます♪ ろうかを歩きましょう!
いつでもそうなんですが、この時期は、特に気を付けて歩かないといけません。」
ろうかが、とても滑りやすくなっています。 自分がけがをしないように、ということもありますが、ほかの人をけがをさせないように、お互いに気を付けていきましょう! 「ろうかは、あるきます!」 熱中症に注意!梅雨に入り、蒸し暑くなってきました。 これからは、「熱中症」にも気を付けていかないといけない季節です。 朝会でも、子どもたちに話をしました。 こまめに「水分補給を!」です。 マスク着用、手洗い・うがい、手指消毒と健康に気をつけねばならないことがたくさんあります。これまで通り、これからも子どもたちに声をかけていきますが、子どもたちが「自分で」気を付けて行動できるようになってほしいと思います。 ご家庭でも、ご指導をお願いします。 5月17日(月)放送朝会今日のテーマは、「ベルマーク」を集めよう!です。 津田小学校のみんなで協力し、集めていきましょう! 保護者の皆様もどうぞ、ご協力をお願いします。 また、地域の皆様も、よろしくお願いいたします。職員室にお持ちいただきましたら、ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 5月17日(月)に・・・
代議員(児童会)による放送集会を行います。
その練習です。 5月14日(金) 道徳の時間に・・・
その人の気持ちになって、自分の考えを文章にしました。
もし、自分が、この立場になったら、どうする? 5月14日(金) 玉結び本番は、きっと、うまく出来ますね。 タブレットがお手本5月14日(金) はじめての・・・3年2組さん。 5月14日(金) SDGsそのとっかかりとして・・・ 5月14日(金) こども支援コーディネーターの・・・子どもたちも、大きな声で、発話していました! 黒板には、ちゃんと、「今日のめあて」=Today's Goalが、示されていました。 めあてをはっきりと示し、子どもたちが、この時間は何を学ぶのか、明確にした授業づくりを意識しています。 こんなクラスも・・・いろんなクラスで・・・なんだか、うれしい。 5月14日(金) パスッチバスケットボールのような運動です。 が、チームで、作戦をたてて、点数を競います。 運動が苦手な子も、活躍できるボールゲームです。 5月14日(金) きれいなアサガオ、咲かせてね。手が土で汚れても、一生懸命に、ふわふわのベッドをつくっていました(#^^#) これから、お水をあげて、大切に大切に育ててくださいね。 どんな色のアサガオが咲くか、楽しみです。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |