最新更新日:2024/11/26 | |
本日:229
昨日:262 総数:297842 |
5年 田植え 6月1日(火)子どもたちは手作業でお米の苗を楽しく植え、農作業の大変さを実感していました。 すくすくと育つように苗の成長を見守り、水の管理をしましょう。 秋の収穫が待ち遠しいですね。 6月2日(水) 不審者対応避難訓練(5)
担当の中田先生の話を、落ち着いて聞いている子どもたちです。
校長の話を聞く姿勢も、とっても、素晴らしかったです🌸 6月2日(水) 不審者対応避難訓練(4)6月2日(水) 不審者対応避難訓練(3)6月2日(水) 不審者対応避難訓練(2)
教室での様子です。
6月2日(水) 不審者対応避難訓練(1)そして、各教室で、子どもたちにしっかりと、この訓練の意義を説明し、しっかりと取り組ませた先生方も、立派です! 今日の様子を見て、校長として、とても誇らしく思いました🌸 正門から不審者が侵入したという前提で、訓練を実施しました。 安全監視員さんから、携帯電話で職員室に連絡が入ったところから、対応が始まりました。 教頭から、非常事態を知らせる放送が入ると、教室にいる子どもたちは担任の指示に従い、自分たちの身を守る行動をしました。 「安全」が確認できるまでの約5分間、各教室は静かにしていました。 安全確認ができたら、次は、運動場に出ます。 この時も、担任の指示に従い、2列に並んで、落ち着いて行動することができました。 運動場に出てからも、ほとんどの子どもたちが落ち着いており、担当の中田先生の話、校長の話を聞くことができました。 ・学校では、先生方がみんなを守る ・おうちでは、家族がみんなを守る でも! 「自分だけ、自分たちだけのときは、 自分で、自分たちで、自分の命を守るしかない! だから、このような訓練で、どういう行動をしないといけいないのか、自分の頭で考え、日ごろから、自分なりにこころがけておくことが大切です。」 と、子どもたちに伝えました。 教室に戻ってから、もう1度、担任と「ふりかえり」をしています。 ご家庭でも、お子さんから話を聞いてください。 個人懇談会(1学期)のお知らせ
本日、子どもたちにお知らせを配付しました。
学校でのお子さんの様子や学習の様子、今後、さらに伸ばしていきたいこと、今後、改善していきたいことなど、短い時間ではありますが、個別にお話をさせていただきます。 どうぞ、よろしくお願いします。 ※7月7日(水)は、14時30分ではなく、14時15分頃の下校となります。(お便りには明記されておりません。また、学校だより等でもお知らせします。)個人懇談会(1学期)のお知らせ 6月1日 2階の窓から・・・午後6時45分ころ。 6月1日(火) きのうの・・・よかったです♪ 給食のバケツの水やふきんが、そのまんまも、気になります。 この時期、ばいけんが ふえてしまうことも心配です。 お当番さん、おねがいしますね。 明日は、不審者対応の避難訓練を行います
2001年、6月8日、大阪教育大学附属池田小学校で発生した事件をうけて、不審者対応の避難訓練を行います。
安全・安心の学校であることは、鉄則です。 でも、100%ということはありません。 もし!というときに、自分は、自分たちはどうやって動けばいいのか?どういう判断が必要なのか? 明日は、不審者が侵入したことを想定し、訓練をします。 子どもたちはもちろん、大人も、真剣に臨み、万が一に備えます。 事件だけでなく、災害等、あらゆる危険から身を守るためにどうしたらよいのか? おうちでも、話し合ってください。 よろしくお願いします。 6月1日(火) 救急救命講習会講師は、6年担任の長副先生です。 ・救急車が到着するまでの時間 平均8.7分 ・救急隊が措置を開始できるまでの時間 平均13.6分 例えば、倒れている人がいたとして、すぐに救急車の出動要請をしても、実際に、救急隊の方が対応するまでには、それなりの時間がかかることがわかります。 つまり、救急隊の到着を待たずして、措置を開始する必要があるということです。 万が一、このような措置が必要な現場に居合わせたとき、とっさに行動に移せるでしょうか?落ち着いて対応するためにも、訓練をする必要があります。 私たちは、毎年1回は、講習会を実施しています。 学校においては、もちろん、このような事故がないよう、万全を期して臨みます。 「枚方子どもいきいき広場事業の中止」について水泳時に着用する水着について5月31日(月) 田子の浦に・・・
国語?の時間の6年3組さんです。
前から、学級文庫に「ちはやふる」の本が並んでいました。競技かるたを題材としたお話しです。 子どもたちは、その「映画」を鑑賞していました。 なかなか、百人一首にふれる機会がありません。 これを機会に、一首でも、お気に入りの「うた」ができれば、いいですね。 「田子の浦に うち出でて見れば 白妙の・・・」 さぁ、下の句は? 5月31日(月) 気づく=築く担任の太田先生が、一生懸命に話をしています。 小数点の数、結構ややこしいです。 答えがあっているか、確認してみよう!という太田先生の言葉に、子どもたちは、もう1度計算をしていました。 ふと見上げると・・・(2枚目の写真) 深い、ですね。 5年3組さんは、これを、どう理解しているのかな? 今度、教えてね。 なぜ、ここに?こんなすみっこに。 わすれられちゃった? 明日は、どうなっているかな? 5月31日(月) 使ってね。教室に、素敵な作品が並んでいました。 そういえば、この前、カッターを使って、ていねいに切っていたなぁと思い出しました。 自分の指を切らないように、慎重に慎重にしていました。 3枚目は、担任の中田先生が、「わすれもの」等をしたときに、子どもたちが困らないように準備しているものです。 ありがたいです。 5月31日(月) し〜っ!外に出て、観察をしましょう!と理科担当の五十嵐先生が、みんなに話していました。 「さぁ、ろうかに並んで!」 子どもたちは、準備をして2列に並びます。 ちょっと、おしゃべりしている子もいます。でも、クラスメイトはやさしく「し〜っ」と自分の口元に指をあてていました。 いわれた方も、おしゃべりをやめて、並びます。 静かに階段を降りていく子どもたち。担任の鶴田先生に、「すてきだね」とお伝えしました。 2,3枚目は、図工の作品です。 とても、おいしそうです。 5月31日(月) ツルが・・・
生活科の時間の2年3組さんです。
自分で植えた野菜の様子を写真にとり、観察をしていました。 「このまえ、みじかかったツルが、ここにまきついたよ。」 「このまえは、これがなかったけど、でてきたよ。」(ツルをゆびさしながら) 植物も日々、成長しています。自分が育てた野菜が、どうなっていくのか、楽しみながら観察を続けていきたいですね。 5月31日(月) できたかな?テストをお返ししていました。 学習したことが理解できているかどうか、テストは客観的に自分をみることができるものです。 学習をしている中での「まちがい」は大いにあるものです。 まちがったあと、それをどうするかが、大切なことです。「おなおし」が大事です。 3枚目は、きれいに飾られた学級文庫です。「読みたいな」と思える空間ですね。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |