最新更新日:2024/07/12
本日:count up139
昨日:153
総数:271379
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

「夏の健康な過ごし方」(保健委員会)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い夏、だれでも、熱中症になってしまう危険があります。


「夏の健康な過ごし方」(保健委員会)(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症になると、くらくらしたり、気持ちが悪くなったり、頭が痛くなったりします。

ひどくなると、倒れてしまったり、ひどいときには亡くなる場合もあります。


「夏の健康な過ごし方」(保健委員会)(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症になりやすい体調や行動があるとのこと。

これは、自分でも気を付けることができますよね。

ちょっとなら、大丈夫・・・と油断してはいけません。


「夏の健康な過ごし方」(保健委員会)(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症予防のポイント1!

水分ほきゅうです。

のどがかわく前に、水分をとりましょう。

「夏の健康な過ごし方」(保健委員会)(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
ポイント2
ひざしをさけよう!

ポイント3
規則正しい生活をおくろう!

「夏の健康な過ごし方」(保健委員会)(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
マスクをつけていると、苦しいときもありますね。

人と十分、はなれているときはマスクを外しても大丈夫です。

でも、マスクをつけずに、顔を近づけて話をしている人を見かけます。
それは、今は、気を付けないといけないことですよね。

「夏の健康な過ごし方」(保健委員会)(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
しんどくなったら、とにかく、まわりの人に知らせましょう!

がまんは、しないでくださいね。


もうすぐ夏休み。
楽しく、安全に過ごすためにも、どうしたらよいのか、家族ともよく話をしてくださいね。

よろしくお願いします。

「避難所」としての点検作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
津田小学校も「避難所」としての機能があります。

今日は、地域の方と市の担当者とともに、点検をしました。

避難所のグッズ、備蓄倉庫、避難場所となる体育館や教室なども点検、確認作業をしました。

災害等が起こったときには、いち早く学校に駆け付け、避難所を開設してくださいます。

しかし、やはり、大きな災害が起こらないことを願うとともに、普段から、一人ひとりが「自分の身は、自分で守る」ことを意識し、万が一の時には、自分で対応できるよう、備えておきたいものです。

今日は、いろいろと確認ができました。
ありがとうございます。

タブレットで読書!!

「ひらかた電子図書館」について、広報「ひらかた」に案内が載っていました。

「枚方市に住んでいるか、通勤・通学をしている方で、枚方市立図書館の貸出カードをお持ちの方」が利用できるそうです。

タブレット等を使って、デジタルで読書もよし、これまでとおり、本を持って読む、アナログで読書もよし。

夏休みもたくさん読書ができるように、登録してみるのも、いいですね!

 ↓

(中央図書館HP)https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000035377.html

重要 【注意喚起】水難事故防止について

先日、淀川で痛ましい事故がありました。

夏休みを前に、学校でも指導をしますが、ご家庭においても、お子さんと水の事故にあわないように、ご指導をお願いします。

 ↓

(リーフレット)水難事故防止について

6月30日(水) 市教委の方の訪問がありました

枚方市教育委員会の指導主事の方の学校訪問がありました。

1年から6年までの教室等を見てまわりました。

子どもたちが、頑張っている様子、先生方が一生懸命に授業をしている様子をご覧いただきました。

保護者の皆さま、地域の皆さまとともに、教育委員会の方々も学校をバックアップしてくれています。

ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【教育委員会より】ICTを効果的に活用した学習状況についての保護者アンケートの実施について(お願い)

※お子さまのタブレットの「Google Classroom」にアンケートを投稿しています。

※題名は、「ICTを効果的に活用した学習状況についての保護者アンケート」です。

※お子さまのタブレットに添付されているアンケートを開き、回答してください。

※お子さまが複数在籍している家庭は、ご多忙中、申し訳ございませんが、それぞれのタブレットから回答をお願いします。

 ↓

(案内文)ICTを効果的に活用した学習状況についての保護者アンケートの実施について(お願い)

学校だより「ひろば」(7月号)

1学期も残すところ、約3週間となりました。
7月3日(土)は、土曜授業とともに、引き取り訓練を実施します。
また、5日(月)〜9日(金)まで、個人懇談会を実施します。

他に、来年度150周年を迎えるにあたっての「お願い」を記事にしております。

 ↓

学校だより「ひろば」(7月号)

6月29日(火) 平城宮・奈良公園・東大寺に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の校外学習です。
こちらも、お天気が心配でしたが、晴れ間もあり、とても暑い校外学習になりました。

さすが、6年生!出発から子どもたちが進行しました。
楽しみでワクワクもしていますが、先生方の声かけには、ピリッと背筋を伸ばし、話を聞く場面が随所に見られました。

バスレクは、このご時世なので、小声でできることをしました。



6月29日(火)平城宮・奈良公園・東大寺に行ったよ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に、平城宮に到着。
子どもたちは、朱雀門の大きさにびっくり!

ちゃんと、またいで、中に入りました。

6月29日(火)平城宮・奈良公園・東大寺に行ったよ(3)

平城宮跡をぐるりと散策。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)平城宮・奈良公園・東大寺に行ったよ(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散策後、「平城宮いざない館」へ。

ここで、平城宮にまつわる様々な出来事を、学ぶことができます。
いただいたワークシートをもとに、子どもたちはグループで見学しました。


6月29日(火)平城宮・奈良公園・東大寺に行ったよ(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全然、時間が足りなかったです。

みんな、とても真剣に見学していました。

6月29日(火)平城宮・奈良公園・東大寺に行ったよ(6)

遣唐使船(復元)も見学。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)平城宮・奈良公園・東大寺に行ったよ(7)

お腹がすいた〜という声が、あちらこちらから聞こえていました。

お弁当を食べる広場まで、鹿さんに挨拶をしながら、歩く6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/10 心の教室相談員勤務日
9/11 留守家庭児童会室臨時開室
津田子ども教室
9/14 放課後自習教室(3〜6年生)
9/15 【延期】宿泊学習(5年生 マキノ高原)
9/16 【延期】宿泊学習(5年生 マキノ高原)
【延期】運動会全体練習(1)

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034