最新更新日:2024/07/12
本日:count up139
昨日:153
総数:271379
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

今日の5年生の「めあて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、5年1組さんの算数の時間です。数直線を書き、何をどう求めていくのか、担任の村橋先生と確認をしながら、授業が進んでいきました。子どもたちが数直線を作成した後、今日の「めあて」が提示されました。

2枚目は、5年2組さんの社会の時間です。安全でおいしいお米を作るために、農家の皆さんは、どんな工夫をしているのかをみんなで考えました。

3枚目は、5年3組さんの社会の時間です。稲作日本一の新潟県について、タブレットで「Google Earth」を開いて確認しました。地形などを全体で確認をしていきました。

このように、授業をどう展開するか、「めあて」をどう提示するか、1時間の授業でも、先生方の「工夫」が随所に見られます。

ポスター掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会(代議員)で「ろうかは あるきましょう」をテーマにしたポスターを廊下に掲示しています。子どもたち同士でも、注意し合えたらいいなと思います。

ろうかは あるきましょう
みぎがわを あるきましょう

お互いにけがをしないよう、気を付けていきたいものです。

緊急 緊急事態宣言の解除に伴う今後の教育活動について

昨夜、枚方市教育委員会より通知がありました。市教委HPに掲載している文を、そのままお知らせします。
今後も、引き続き、感染予防を徹底しながら、教育活動を実施して参ります。

 ※校外学習:実施予定
 ※水泳学習:7月11日まで実施不可
 ※個人懇談会:感染予防を徹底した上で、実施 

 ↓

(市教委HPより)

 このことについて、大阪府に発出されている緊急事態宣言の解除の決定を受け、本市においても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。


1.教育活動


(1) 授業について
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行う。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。
 なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。


(2)修学旅行等について
・宿泊を伴う校外学習については、令和3年6月22日まで中止または延期とする。(令和3年5月28日開催 第51回枚方市新型コロナウイルス対策本部会議にて決定)
 ただし、6月23日以降においても旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している場合や、緊急事態宣言措置区域を旅行先としている場合は、中止または延期とする。 
※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、実施可能とする。ただし、受入れ先が不可とする場合は、中止または延期とする。


(3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)
・感染防止策を徹底しながら実施とする。
・感染リスクの高い活動は実施しない。


(4)部活動について
・感染症対策を徹底しながら実施とする。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。なお、更衣時に身体的距離を確保するよう指導。


(5) 授業参観、学級懇談会等について
・授業参観については、まん延防止等重点措置の期間を終えるまで、中止または延期とする。
※ただし、個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。


(6)水泳授業について
・「大阪モデル」のステージがイエローステージに移行後は、各校の状況に応じて実施可能とする。
※「まん延防止等重点措置」期間中は、「大阪モデル」はレッドステージ

防災・熱中症にかかわるサイト

これからの季節、注意しておきたいことです。
参考にしてください。
 
 ↓

(気象情報)https://hirakata-city.bosai.info/ui/dashboard?P...

(熱中症)https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?reg...

たなばたかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
すてきですね。

7月7日に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の七夕かざり、です。

ねがいごと、かないますように。

そして、ひこぼしさまとおりひめさまが、あえますように。

今日の4年生の「めあて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、4年1組さんです。算数の時間で、「分度器」をつかって三角形を書こうという学習です。長さがわかる辺1本と、角度が2つ定まっていれば、決められた三角形が書けます。さぁ、どうだったかな?

2枚目は、4年2組さんです。外国語活動で、「Today's Goal」は「曜日を英語で言ってみよう!」です。テンポよく発話し、練習していました。
さぁ、明日は・・・?

3枚目は、4年3組さん。体育の時間で、いろいろな走り方をしていました。体育も、もちろん、ただただ体を動かすだけでなく、「つけたい力」を意識いて授業をしています。

また・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
増えてきています。

なくなって、困っていないのかな?

心配になります。

おうちの人と、もう1度、持ち物をたしかめてみましょう!

秋、だけれど・・・

画像1 画像1
コスモス。
漢字で書いたら、秋桜。

今日は6月18日。
一輪だけ、咲いています。

どんな・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
花が咲くのかな?

皆さんも、花壇を眺めてみてくださいね。

大きい!

画像1 画像1
花壇の花です。

今日も、地域の方がお世話をしてくさっていました。
いつも、ありがとうございます。

さて、こんなに背の高いお花が・・・。

きれいな黄色です。

これは、どこの・・・?

画像1 画像1
スイッチでしょうか?

みんなに、なにを伝えようとしているか、わかるかな?

おうちでも、気を付けていることだと思います。

今日の3年生のめあて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、3年1組さん。理科室に移動します。担当の五十嵐先生が、だまってろうかに並びましょうと指示しました。子どもたちは、さっと動いて並び、移動していきました。

2枚目は、3年2組さん。外国語活動の時間です。「Today's Goal」(めあて)は、世界の色の表し方を知ろう、でした。
日本の子どもたちは、太陽は赤色で描きますね。外国の子どもは・・・「?」どうかな?

3枚目は、3年3組さん。算数の学習です。「道のり」と「きょり」の違いを考えながら、問題を解いていました。鶴田先生が、教室内での子どものつぶやきに「いいね!」をしていました。
こういう先生の気づきが、「いいね!」です。

【お知らせ】水分補給及び水泳学習における日焼け対策について

本日、お知らせを配付しています。

 ↓

水分補給及び水泳学習における日焼け対策について

タブレットドリルを、もっと活用します!

6月17日(木)、職員ミニ研修会。

5年3組担任の太田先生から、「タブレットドリルマネージャー」の使い方について、教えていただきました。

タブレットドリルも使って家庭学習などもしていますが、これまで以上に、意図して活用できるようになりそうです。

早速、6年3組さんには、タブレットドリルの課題が、配付されていました。
6年3組のみなさん、がんばってくださいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

めあて・まとめ・ふりかえり

4年2組さん、6月17日(木)、ある時間の板書です。
画像1 画像1

もちろん、外国語学習でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のめあて、「Today's Goal」が設定されています。

身体もつかって、元気よく発話していました。

日本語でも英語でも、他の言語でも、相手に「伝えよう」という気持ちがあれば、必ず伝わります。

(校長も、ハンガリーに3年間、お仕事で行っていました。ハンガリー語がほとんどわからなかったけれど、ハンガリーの方々と交流して、とっても楽しかったです。)

(2,3枚目は、5年3組さんの図工の作品です。)

「めあて」をもって学ぼう

必ず「めあて」をもって、毎日の学習にとりくんでいます。

今日は、どんなことを学ぶのか、どうやって学ぶのかと見通しをもって、自分で考えたり、みんなで考えたりします。

授業の終わりには、わかったこと、わからなかったこと、できてうれしかったことなどを、子ども一人ひとりの言葉で文字で表します。

この積み重ねが、その子なりの「深い学び」につながっていくと考えています。

(今日の写真は、6年2組さんの算数の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

伝えよう(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品ロスについての記事もあります。

いろいろなテーマでつくっていました。

校内にはりだされるのが、楽しみですね。

伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、各自テーマをもって、津田小学校のみんなに伝えたいことを新聞にまとめています。
読みやすいように字をていねいにかき、また、わかりやすいようにグラフで示したりと、みんな工夫していました。

こどもらしい言葉づかいもありますが、この児童が書いたように、「いやだな」と思うことがあったら、おうちの人や先生、友だちなどに、そうだんをしましょう。
ほかにも、いじめを解決する方法があるかもしれません。

新聞がはりだされたら、6年生に、質問をするのもいいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 放課後自習教室(3〜6年生)
9/15 【延期】宿泊学習(5年生 マキノ高原)
9/16 【延期】宿泊学習(5年生 マキノ高原)
【延期】運動会全体練習(1)
9/17 心の教室相談員勤務日
9/18 留守家庭児童会室臨時開室
津田子ども教室

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034