最新更新日:2024/11/23 | |
本日:195
昨日:338 総数:296703 |
「ういてまて」(9)いきなり冷たい水に飛び込むのは危険です。 ショックで心臓が止まるかも知れません。 また、プールではなく、川や池などは、どのくらいの深さがあるかわかりません。 慎重に入る必要があります。 いきなり「深み」にはまり、おぼれてしまうことが多々あります。 心臓から遠いところから、水に慣れさせていきます。 足、腕、頭、背中、腹・・・の順番です。 「ういてまて」(10)でも、いきなりどぼん!と入りません。 後ろ向きになり、そぉっと自分の足元を確認します。 そして、水の中に顔をつけ、自分の足元あたりの様子も確認します。 「ういてまて」(11)でも、あることをしてしまうと、とたんに浮かなくなります。 とともに、水の中にしずんでしまいます! (1)「たすけて〜」と大声でさけぶ 浮き輪のかわりになっている体の中の「肺」。大きな声を出すことで、しぼんでしまい、浮かなくなります。 (2)「大の字」をくずして、片手をあげてアピールをしたとします。すると、しずんでしまいます。・・・身体の2パーセント(鼻と口)以上に、水の外に身体が出てしまうため、浮かなくなります。 ですので、とにかく、落ち着いて、「ういてまて!」です。 「ういてまて」(12)
プールサイドの子どもも、自宅にいる子どもも真剣です。
「ういてまて」(13)
万が一のときに、ペットボトルを投げて、おぼれている友だちを助けよう!
ということで、代表の子どもたちが体験をしました。 ペットボトルを投げるだけでなく、「〇〇くん、投げるよ!」「がんばって!」と声をかけることも大切です! 子どもたちが投げたペットボトルをお腹のところに置き、ういて まつことができました。子どもたちが大きな声で、はげましの言葉をかけていました! 「ういてまて」(14)
ペットボトルだけでなく、荷物が入った重たいランドセルも、十分、浮きます。
写真は、2リットルのペットボトルに水を満タン入れたものが2本入ったランドセルです。 万が一、友だちがおぼれたときに、ランドセルがあれば、これを投げれば大丈夫!おうちの人も絶対におこらないですよ!と。 このように、8月27日(金)の1、2時間目に教えていただきました。 暑い中、熱い授業を、ありがとうございました。 子どもたち、「命」の大切さ、「命」を守ることの行動について、学ぶことができました。 また、来年度も、よろしくお願いします。 理科の時間も・・・2学期がはじまり、まだ3日ですが、タブレットを活用した学習に、すっかり慣れてきたようです。 (校長が担任をしていた頃は、記録用紙に、鉛筆、色鉛筆、下敷きを持って外に出ていました。時代のちがい、ですね。もちろん、学習のめあては、それほど変わっていないと思いますが・・・) 運動会に向けて(1)写真は、3年生の様子です。 運動会に向けて(2)走り終わった後の待ち方も、きちんと並べていました。 マスクをつけたり、外したりと子どもたちも大変ですが、がんばっています。 保健指導&二測定養護教諭が、各クラスで、指導します。 オンライン授業をうけている子どもも、家で話を聞いています。 身体にかかわる大切なことを教わります。 児童のみなさん、しっかりと話を聞いてくださいね。 学校の花壇菊も大きくなり、茎を長い棒で支えています。 ひまわりは、種で重くなり、下を向いています。その後ろにコスモスが大きくなってきています。 モフモフも、かわいいです! 学校の花壇をお世話してくださっています菊の苗も、ていねいにしていただいています。 いつも、本当にありがとうございます。 クロアゲハ?休み時間など、花壇の様子を見に来てください。 令和3年度電話相談「すこやかダイヤル」推進週間について大阪880万人訓練について2学期はじめの給食の様子です。給食の時間中、子どもたちに放送を通じて声かけをしました。 「コロナ感染の不安を持っていながらも、登校しているお友だちがいるかも知れません。 給食の時間、食べている間は、マスクをはずします。どのような行動しなければいけないのか、一人ひとりが考えてください。先生や友だちに注意されることがないよう、自分で考えて正しい行動をしましょう。楽しく食べたい気持ちはわかります。でも、このような状況の中、みんなでガマンをしましょう。」 その後、各教室をまわりました。 すべての教室において、「黙食」していました。 様々な不安を感じている人がいるかも知れないと想像力を働かせ、このような状況の中での行動を自分で考えてできるよう、ご家庭でもお子さんへの指導・声かけをお願いします。 工夫しています・・・せっかく設置するなら、かわいらしく工夫して・・・ 角度を工夫して・・・ アイテムを工夫して・・・ 先生方の「工夫」がキラリ★と光っています。 ちなみに、3枚目の写真は、担任が、画面の中の子どもたちに話しかけているところです。 昨日の始業式の様子です教室では、子どもたちが、大型テレビの方を見て、一生懸命に話を聞いていたそうです。 校長先生、うれしいです! 学校と家庭で、つながっています!自宅や学校の違いはありますが、子どもたちが「登校」しました。 今日も、朝から、子どもたちは学習に取り組んでいます。 朝学の時間に担任とやりとりをする様子。 板書のために、黒板を写している様子。 体育の時間の様子。(走っている仲間の様子を見ているところ。) 様々な場面で、オンラインをしています。 見えづらい、聞こえづらいなどがあるかと思いますが、その場合は、ロイロノートやClassroomで、やりとりをしますので、安心してください。(少し時間がかかりますが、がまんしてくださいね。) 学校と自宅で、つながっています!教員だけではなく、子ども同士、学校と自宅でやりとりをしている姿が、すてきです。 (これからは、こういう状況も、普段どおりになっていくのかも知れません。) オンラインでは、なかなか難しく、「ちょっと待っててね。」ということもあると思います。そこは、「ごめんなさい」ですが、自宅で学習しているみんなを、忘れているわけではないですよ。 (保護者の皆様、この点については、ご容赦ください。) |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |