最新更新日:2024/11/19
本日:count up202
昨日:274
総数:295639
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

重要 【教育委員会】「今後の教育活動について」

教育委員会より「今後の教育活動について」のお知らせがありましたので、お伝えします。

教育委員会より

緊急事態宣言の解除を受け、本市においても、9月29日の枚方市新型コロナウイルス対策本部会議での決定を経て、学校における教育活動について以下のとおりの対応とします。

(1)授業について
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行う。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。

・ハイブリッド型授業は終了する。ただし、感染の状況により不安を感じて登校できない児童・生徒については、当該児童・生徒及び保護者と相談の上、オンライン等を活用して十分な学習支援を行う。

・臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施する。

(2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について  ・宿泊を伴う学校行事等については、十分な感染防止対策を取ったうえで実施可能とする。ただし、旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している場合は、延期または行先変更とする。 
   
(3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)について
・感染防止策を徹底しながら実施とする。

・来場者(保護者等)の観覧等については、マスク着用、人数制限、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とする。

・感染リスクの高い活動は実施しない。  

(4)部活動について
・感染症対策を徹底しながら実施とする。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。

・合宿や府県間の移動を伴う練習試合(合同練習を含む)は実施しない。

・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導する。

・発熱や風邪症状がある場合は部活動への参加を見合わせるよう改めて指導を徹底する。
 
(5)授業参観、学級懇談会等について
・個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とする。

・授業参観については、基本的な感染症対策に加え、分散して行ったり、オンラインを活用する等、実施方法を工夫する。

(6)新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について
・陽性者が確認された場合、必要に応じて陽性者の所属する学級等を閉鎖するとともに、保健所の疫学調査に協力する。

・学級等の再開については、学校での感染拡大にかかる保健所の見解を確認したうえで判断する。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。

 

重要 【教育委員会】学校施設開放事業の再開について

教育委員会より「学校施設開放事業の再開について」のお知らせがありましたのでお伝えします。


利用団体の皆様

学校施設開放事業の再開について

学校施設開放事業については、大阪府での部活動の原則休止にあわせて、令和3年8月28日(土)から利用中止としていましたが、大阪府での緊急事態宣言が解除され、部活動も再開となることから、下記のとおり10月1日(金)から学校施設開放事業を再開するものです。


1.今回の事業再開について
10月1日(金)を基準日といたします。ただし、「学校体育施設開放事業」につきましては、開放運営委員会を開催いただき、学校の確認の後、利用再開日を決定することとなりますので、ご理解よろしくお願いいたします。
なお、10月31日(日)までの利用に限り、利用日の前日までの申請を可としますので、よろしくお願いいたします。

2.「新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのチェックシート」の提出について
 利用団体へのチェックシートの提出につきましては、引き続き施設の使用条件となります。チェックシートが未提出の場合、次回の使用を許可いたしませんので、あらかじめご了承ください。新型コロナウイルス感染拡大防止への利用団体のみなさまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。



重要 【再】【参考】市立中学校の通学区域制度の弾力的運用について

画像1 画像1
先日も、お伝えしました「枚方市立小学校の第6学年児童対象」の大切なお知らせです。

来年度に向け、とても大切なお知らせです。

9月30日、第6学年児童に担任より配付します。

学校ブログにおいても、【参考】として掲載しますが、必ず、お子さんより手紙を受け取り、確認をお願いします。

 ↓

市立中学校の通学区域制度の弾力的運用について(お知らせ)

市立中学校の通学区域制度の弾力的運用について(説明)

落とし物コーナー

日に日に、増えている落とし物。

この前は、赤白帽子が落ちていました。

水筒も???

名前があると、持ち主のところにお返しできます。

「記名」お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月29日(水) テント、ぐるり。

津田小学校のテントに加え、津田中学校さんからもテントを借りました。

ぐるりと、テントが並んでいます。

まあまあな眺めです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(水) 今日の3年1組さん

国語の時間です。
3年2組担任の先生が研究授業をするにともなう事前授業でした。

文章を読み、大切な言葉を拾い出しての学習でした。

文の意味を捉え、筆者が何を言おうとしているのか、考えながら読むこと、大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(水) 今日の3年2組さん

自習中でした。

担任の先生がお隣の3年1組で授業をしていました。
時々、担任以外の先生が、教室の様子をうかがっていました。

子どもたちは、自分の課題に黙々と取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(水) 今日の3年3組さん

こちらも、自習をしていました。

担任の先生が時折、子どもたちの様子を見に来ていました。
3組さんのみんなも、それぞれが課題に一生懸命、取り組んでいました。

えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(水) 今日の4年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間でした。

「ひとつの花」

「第4場面を読んでみましょう。」という担任の先生の指示に従い、子どもたちは静かに文章を読んでいました。


9月29日(水) 今日の4年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の時間でした。

JTEの先生と担任の先生の声に合わせて、子どもたちは元気よく発話していました。

テンポよく、なんでも同じフレーズを発話し、「音」として覚えていました。

9月29日(水) 今日の4年3組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間でした。

「空気」の性質について、全体でまとめの学習でした。

落ち着いた雰囲気の中、質問をする子どもの声が響いていました。

重要 【チェックしてみてください】 えんぴつの正しい持ち方

各クラスを見てまわっているときに、気になったことです。

えんぴつの持ち方

ご家庭でも、お子さんのえんぴつの持ち方をチェックしてください。
また、おはしの持ち方も、お願いします。

 ↓
(えんぴつの正しい持ち方)
http://www.jwima.org/pencil/07mochikata/07mochi...


【児童会】 いじめ防止ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、いじめ未然防止について、校内アンケートを取り、児童会の皆さんが、オンライン集会で結果などを話してくれました。

また、校内には児童会の皆さんが描いたポスターも掲示されています。

「いじめ」について、皆さん一人ひとりが考え、また、互いに楽しく学校生活をするにはどうしたらよいか、考えていきましょう!

9月28日(火) 今日の1年1組さん

算数の時間でした。

くりあがりのあるたしざんです。

「10のかたまり」と「いくつぶん」でかんがえます。

いわゆる「さくらんぼ」の考え方です。

たくさん練習して、慣れていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火) 今日の1年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間でした。
いよいよ「漢字」の学習です。

最初は、「一」です。

指を出して、一の書き順を学んでから、ノートにていねいに書いていきました。

漢字の学習も、くりかえし練習して、覚えていきましょうね。

9月28日(火) 今日の1年3組さん

算数の時間です。

問題文をよんで、「ひきざん」なのか「たしざん」なのか考えていました。

これからは、ただ計算をするだけでなく、問題で書かれていることを意味を理解して、答えることも大切になってきます。

算数だけれど、国語の「読みとる力」が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火) 今日の2年1組さん

道徳の時間でした。

はなしの内容に沿って、先生と一緒に「ぼく」の気持ちについて考えていました。

道徳は、正しい答えは1つではありません。

いろいろな場面やその人の立場などで、たくさんの答えがあります。

道徳の学習を通して、自分のこと、他人のことなど、考えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火) 今日の2年2組さん

算数の時間でした。

身の周りの「しかく」や「さんかく」を探して、ノートに書いていました。

「しかく」は、たくさんありましたね!

でも、なかなか「さんかく」が見つからない様子でした。

楽しみながら取り組んでいた2組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火) 今日の2年3組さん

図書の時間でした。

自分の好きな本を、思い思いに読んでいました。

タブレットでの学習も楽しいけれど、自分一人で「本」と向き合うことも、楽しいですね。


新聞には、くりひろいをAIでという面白い記事が載っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【ご協力お願いします】 第149回運動会 観覧者数について

画像1 画像1
先週、お知らせをしました運動会における保護者等の観覧者数についてです。
お問い合わせがありましたので、改めて、お知らせします。

*観覧者数は、1家庭2名まで(乳幼児除く)

*お子さんの学年・組・名前、観覧者のお名前、ご連絡先を予めご提出ください。
(10月1日までに担任へ提出してください)

*観覧者は、当日、「入校証」と「観覧者証」の両方を提示いただきます。ご提示がない場合は、入場をお断りします。(不審者への対応にかかわります)

*当日、途中で観覧者がかわる場合は、一旦、学校の敷地を出ていただき、「入校証」と「観覧者証」の受け渡しをしてください。
 
 ⇒例えば、「走競技」は、お父様とお母様が観覧し、「団体演技」は、おじい様とおばあ様が観覧する場合も、可能です。


PTA役員及び委員の皆様が、入場の受付をします。「入校証」と「観覧者証」の提示をもって入場を徹底していただくよう、学校からお願いしています。

「コロナ感染予防策」及び「不審者への対応策」の2点が今回の取組の理由となります。個別の対応はできませんので、ご理解とご協力をお願いします。

お子さんがオンライン学習をしており、まだ、「観覧者証」を受け取っていない方は、受け渡し方法について担任と相談をお願いします。(基本的には、学習プリント等と同様、保護者の皆様に受け取りに来ていただきます)

 ↓

第149回運動会における「観覧者証」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 ICTサポート員来校日
2年校外学習(交野みかん狩り)【延期】
11/9 就学前健康診断(R4新入生対象)
放課後自習教室
11/10 芸術鑑賞会(2・4・6年 11時15分〜12時)
芸術鑑賞会(1・3・5年 10時〜10時45分)
委員会活動(6H)
11/11 3・4年授業参観(6H)
児童集会(オータムクエスト顔合わせ)
11/12 5・6年授業参観(6H)
11/13 津田子ども教室
心の教室相談員・SC勤務日
11/12 心の教室相談員勤務日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034