10月25日(月) 5年 校外学習
雨の中の遠足でした。
大阪歴史博物館と大阪城に行きました。
道中、渋滞にはまる、外でお弁当が食べられなかった等々、子どもたちは「我慢」をすることもあったかと思います。
博物館では、どんなものに興味を持ったのかな?
大阪城からの景色はどんな感じだったのかな?
また、聞いてみたいと思います。
5年生は、来月、マキノ高原へのキャンプも予定しています。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-27 10:11 up!
10月27日(水)玄関先に
小菊が綺麗に咲き始めました。
3枚目は、葉牡丹の芽です。
かわいらしいですね。
【津田小学校の今をお知らせします】 2021-10-27 07:59 up!
10月26日(火) 今日の3年1組さん。
社会科の時間でした。
「物流」についての学習です。
ふだん、買い物をしている食品などが、どのように店頭に並んでいるのか、知ることができました。
3枚目は、ハロウィンの飾りをつけた3年1組さんのドア、です。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-26 13:23 up!
10月26日(火) 今日の3年2組さん。
国語の時間でした。
パラリンピックの競技について、みんなに知ってもらうためのリーフレット作りも佳境に入りました。
文を「要約」することの難しさを感じつつも、みんなに見てもらうために、子どもたちは一生懸命に作りました。
読むのが楽しみです!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-26 13:23 up!
10月26日(火) 今日の3年3組さん。
体育の時間でした。
台上前転をすることを目標に、子どもたちは、自分のレベルに合わせて個人練習をしていました。
手をパーにして、目線はおへそ、後頭部を台の上に置くイメージで、コロンと回ります。
うまくできている子の様子を見て、学ぶ場面もありました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-26 13:22 up!
体育の授業における防寒着等の着用について(お知らせ)
寒くなってきました。
体育の時間に、半袖と短パンで活動するときに、とても寒そうにしている子どもがいます。
寒い時には、半袖の体操服の上にトレーナーを着用することが可能ですので、お知らせします。
ただし、体育用のトレーナーを準備いただき、授業後は、必ず着替えます。
フード付きやチャックのあるものは、けがの元になるため着用不可となっています。
↓
体育の授業における防寒着等の着用について
【緊急連絡・お知らせ】 2021-10-26 10:41 up!
10月25日(月) 今日の2年1組さん。
算数の時間でした。
引き続き、かけ算の学習をしています。
先日、学習したことを使って、答えを求めていました。
単に答えを出すのではなく、前に学習したことを「ふりかえり」ながら学習を進めていくことを、子どもたちに身につかせていきます。
2枚目は、「うれしくなることば」
3枚目は、「さんま」です。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-25 20:51 up!
10月25日(月) 今日の2年2組さん。
視力検査中の2年2組さんでした。
書き方をしている子、ハロウィンの絵を描いている子、視力検査を受けている子の3パターンでした。
3枚目は、2組さんの「さんま」です。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-25 20:51 up!
10月25日(月) 今日の2年3組さん。
算数の時間でした。
2の段の学習でした。
これまで習ったことを使いながら、答えを求めていました。加えて、どうしたら、より簡単に答えを求められるかな?ということも考えて、学習を進めていました。
これも大切なことですね。
2枚目は、子どものノートをテレビに映し、考え方を発表しているところです。
3枚目は、ハロウィンの飾り、です。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-25 20:51 up!
視力検査を実施しています
先週から、各学年で視力検査を実施しています。
今日は、2年生でした。
明日の1年生の検査で終了です。
お子さんが、結果を持ち帰ります。(持ち帰りました)
お子さんと確認をしていただき、視力が悪くならないようお声かけをお願いします。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-25 20:39 up!
10月25日(月)の落とし物
たくさんの落とし物があります。
名前がないため、持ち主のところに返すことができません。
落とし物コーナーを見て、自分のものを持ち帰ってください。
11月に実施の授業参観後、残っているものは、すべて処分させていただきます。
お子さんへのお声かけをよろしくお願いします。
【緊急連絡・お知らせ】 2021-10-25 18:25 up! *
【枚方市教育委員会】乳幼児期の今こそ!未来に向かう力(非認知能力)を育てよう
枚方市教育委員会より、講演会のお知らせです。
募集はすでに始まっていますが、まだ、人数の余裕があるとのことでした。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、チラシをご覧ください。
↓
(チラシ)
乳幼児期の今こそ!未来に向かう力(非認知能力)を育てよう
【緊急連絡・お知らせ】 2021-10-23 11:54 up!
やっぱり、あいさつって 大事だよね
【緊急連絡・お知らせ】 2021-10-23 10:08 up!
書道クラブの作品です
思い思いの文字に、かわいいイラストがついています。
家庭科室の前に掲示しています。
是非、見てください!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-22 14:20 up!
秋ですね。
ある教室の飾りつけです。
もうすぐ、ハロウィーン。
最近は、だいぶ、身近になりました。
子どもたちの手作り、いいですね〜。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-22 14:16 up!
食欲の・・・
秋です。
こちらも、ある教室の飾りつけ、です。
ハロウィーンと同じく、すてきな色合いです。
教室では、毎日の学習とともに、仲間と、ちょっとほっこり、季節を感じる活動もしています。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-22 14:16 up!
10月22日(金) 相互参観週間
5年3組さんの道徳の時間です。
「心のレシーブ」という題で、仲間のよいところ、すばらしいところを見つけ、お互いを尊重しあえることを学びました。
「十人十色」です。それぞれの考え方や思いは様々です。得意不得意もあります。すべて自分と同じではありません。
でも、どこか、同じ目標に向かって、同じ思いで「がんばろう!」というときもあります。そこに気づいたとき、なんだか、あったかいものを感じませんか?
5年3組さんの子どもたちの心に、改めて、仲間っていいなという気持ちが湧いたのではないかと思います。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-22 14:06 up!
10月22日(金) 相互参観週間
5年2組さんの算数の時間です。
「ならす」という言葉ってわかるかな?から始まりました。
これまでの経験の中で、「ならす」ということを実感した後、今日の学習に入っていきました。
全体の量がわからないドリンクを、5人で、仲よく分けるにはどうしたらよいかな?
という先生の問いかけに、子どもたちが、どんどん答えていきます。それはそれは、とても活発でした。
その後、自分の考えをノートに書く時間では、いろいろな発想が出てきていました。それを担任がとらまえて、全体共有していました。
子どもたちが自発的に意見を出し、学びを深めている授業でした。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-22 14:06 up!
10月22日(金) 相互参観週間
5年2組さんのお友だちのノートです。
それぞれが、工夫してまとめたり、考えを深めたりできているノートです。
自分で進んで学んでいるからこそ!です。
立派!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2021-10-22 14:06 up!