最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:310 総数:297926 |
「ういてまて」(8)ペットボトルや、いっしょにいた友だちのランドセルを、おぼれている友だちに投げます。 水の中の友だちは、「大の字」になったまま、うまいこと自分のところに飛んできたランドセルをお腹の上に置き、ラッコの形になって浮きます。 (もし、投げ込まれたペットボトル等がつかめない場合は、ほうっておきます。決して、取りに行こうとしてはいけません。) いっしょにいる友だちは、「がんばれ!」「ういてまて」と、おぼれている友だちを大きな声で励まします! そして、救助隊員さんが投げた縄をつかみ、無事に救助されました。 「ういてまて」(9)いきなり冷たい水に飛び込むのは危険です。 ショックで心臓が止まるかも知れません。 また、プールではなく、川や池などは、どのくらいの深さがあるかわかりません。 慎重に入る必要があります。 いきなり「深み」にはまり、おぼれてしまうことが多々あります。 心臓から遠いところから、水に慣れさせていきます。 足、腕、頭、背中、腹・・・の順番です。 「ういてまて」(10)でも、いきなりどぼん!と入りません。 後ろ向きになり、そぉっと自分の足元を確認します。 そして、水の中に顔をつけ、自分の足元あたりの様子も確認します。 「ういてまて」(11)でも、あることをしてしまうと、とたんに浮かなくなります。 とともに、水の中にしずんでしまいます! (1)「たすけて〜」と大声でさけぶ 浮き輪のかわりになっている体の中の「肺」。大きな声を出すことで、しぼんでしまい、浮かなくなります。 (2)「大の字」をくずして、片手をあげてアピールをしたとします。すると、しずんでしまいます。・・・身体の2パーセント(鼻と口)以上に、水の外に身体が出てしまうため、浮かなくなります。 ですので、とにかく、落ち着いて、「ういてまて!」です。 「ういてまて」(12)
プールサイドの子どもも、自宅にいる子どもも真剣です。
「ういてまて」(13)
万が一のときに、ペットボトルを投げて、おぼれている友だちを助けよう!
ということで、代表の子どもたちが体験をしました。 ペットボトルを投げるだけでなく、「〇〇くん、投げるよ!」「がんばって!」と声をかけることも大切です! 子どもたちが投げたペットボトルをお腹のところに置き、ういて まつことができました。子どもたちが大きな声で、はげましの言葉をかけていました! 「ういてまて」(14)
ペットボトルだけでなく、荷物が入った重たいランドセルも、十分、浮きます。
写真は、2リットルのペットボトルに水を満タン入れたものが2本入ったランドセルです。 万が一、友だちがおぼれたときに、ランドセルがあれば、これを投げれば大丈夫!おうちの人も絶対におこらないですよ!と。 このように、8月27日(金)の1、2時間目に教えていただきました。 暑い中、熱い授業を、ありがとうございました。 子どもたち、「命」の大切さ、「命」を守ることの行動について、学ぶことができました。 また、来年度も、よろしくお願いします。 理科の時間も・・・2学期がはじまり、まだ3日ですが、タブレットを活用した学習に、すっかり慣れてきたようです。 (校長が担任をしていた頃は、記録用紙に、鉛筆、色鉛筆、下敷きを持って外に出ていました。時代のちがい、ですね。もちろん、学習のめあては、それほど変わっていないと思いますが・・・) 運動会に向けて(1)写真は、3年生の様子です。 運動会に向けて(2)走り終わった後の待ち方も、きちんと並べていました。 マスクをつけたり、外したりと子どもたちも大変ですが、がんばっています。 保健指導&二測定養護教諭が、各クラスで、指導します。 オンライン授業をうけている子どもも、家で話を聞いています。 身体にかかわる大切なことを教わります。 児童のみなさん、しっかりと話を聞いてくださいね。 学校の花壇菊も大きくなり、茎を長い棒で支えています。 ひまわりは、種で重くなり、下を向いています。その後ろにコスモスが大きくなってきています。 モフモフも、かわいいです! 学校の花壇をお世話してくださっています菊の苗も、ていねいにしていただいています。 いつも、本当にありがとうございます。 クロアゲハ?休み時間など、花壇の様子を見に来てください。 令和3年度電話相談「すこやかダイヤル」推進週間について大阪880万人訓練について2学期はじめの給食の様子です。給食の時間中、子どもたちに放送を通じて声かけをしました。 「コロナ感染の不安を持っていながらも、登校しているお友だちがいるかも知れません。 給食の時間、食べている間は、マスクをはずします。どのような行動しなければいけないのか、一人ひとりが考えてください。先生や友だちに注意されることがないよう、自分で考えて正しい行動をしましょう。楽しく食べたい気持ちはわかります。でも、このような状況の中、みんなでガマンをしましょう。」 その後、各教室をまわりました。 すべての教室において、「黙食」していました。 様々な不安を感じている人がいるかも知れないと想像力を働かせ、このような状況の中での行動を自分で考えてできるよう、ご家庭でもお子さんへの指導・声かけをお願いします。 工夫しています・・・せっかく設置するなら、かわいらしく工夫して・・・ 角度を工夫して・・・ アイテムを工夫して・・・ 先生方の「工夫」がキラリ★と光っています。 ちなみに、3枚目の写真は、担任が、画面の中の子どもたちに話しかけているところです。 昨日の始業式の様子です教室では、子どもたちが、大型テレビの方を見て、一生懸命に話を聞いていたそうです。 校長先生、うれしいです! 学校と家庭で、つながっています!自宅や学校の違いはありますが、子どもたちが「登校」しました。 今日も、朝から、子どもたちは学習に取り組んでいます。 朝学の時間に担任とやりとりをする様子。 板書のために、黒板を写している様子。 体育の時間の様子。(走っている仲間の様子を見ているところ。) 様々な場面で、オンラインをしています。 見えづらい、聞こえづらいなどがあるかと思いますが、その場合は、ロイロノートやClassroomで、やりとりをしますので、安心してください。(少し時間がかかりますが、がまんしてくださいね。) |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |