最新更新日:2024/11/29
本日:count up3
昨日:101
総数:298388
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

重要 「新たな避難情報」に関する周知について

文部科学省総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課よりお知らせです。

「近年、気象災害による大きな被害が発生しており、今後も気候変動による水害や土砂災害等の頻発化・激甚化が懸念されています。また、「自らの命は自らが守る」意識が醸成された地域社会を構築するためには、子どもの頃から地域の災害リスク等を知ることや命を守る行動を実践的に学ぶことが重要です」とのことです。

甚大な災害から身を守るための「避難」について、「避難勧告」という文言が削除される旨のお知らせです。

学校内においては、子どもたちの安全を守るため、指示や支援をしていきます。また、避難学習においても、子どもたちは命や身を守るための行動について学習します。

しかし、やはり、最終的には「自分の命は自分で守る」ということが重要です。
子どもも大人も同様です
ご家庭においても、災害から命や身を守るため、どのような行動をするのかなど、話し合ってください。よろしくお願いいたします。

 ↓
 「新たな避難情報」に関する周知について

5月17日(月) 自分のことに置きかえて考えてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間の3年1組さんです。

「ツバメの赤ちゃん」という題材で、動植物を大切にすることについて考えました。

教材を通して、自分におきかえて考えました。
毎日の生活の中で、この話に似たようなことないかな?

3枚目は、子ども一人ひとりの手形がうろこになった「こいのぼり」です。


5月17日(月) 数直線を使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間の5年1組さんです。

1mが80円の針金を、9m分買ったら、代金はいくらでしょう?
15mだったら?
答えを求めるときい、何をどうすればよいのか・・・。
今日は、「数直線」を使って求めようという学習でした。

答えは同じでも、求め方、考え方は1つではありません。
クラスメイトの考えをいろいろと聞いて、いろいろな解き方を身につけていきましょう!

3枚目は、タブレットを家に持ち帰るため、学校に置いておく教科書です。

5月17日(月) 手話も使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間の2年1組さんです。

いろいろな国のあいさつを、歌にのせて発話します。
その時に、一緒に、手話もしていました。

身体を使って、相手に伝える・・・
伝え方って、いろいろありますね。

3枚目は、教室の後ろの掲示です。国語で勉強したたんぽぽの綿毛が、並んでいます。

算数でも、音楽でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットは、いろいろな使い方ができます。

おうちで、きっちり充電して、忘れずに持ってきましょう。

もし、忘れても、担任の先生は、かわりにすることを指示します。
1時間、1時間、授業の時間を大切に、自分でできることを、しましょうね。

タブレットを使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、各クラス、タブレットも活用しています。

タブレットを使うことが目的ではありません。
学びをより深めるための、1つの「アイテム」「ツール」です。

先生たちは、タブレットも含め、どう授業を展開していったらよいか、学年会などで話し合っています。


5月17日(月) 少人数での授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間の6年1組さんです。

少人数で、よりきめ細かく、指導をします。
子どもたちは、少人数ということで、自分の考えを発表しやすいようです。

自分の考えを持ち、互いに話し合いながら、自分の考えを深めていくことも大切なことです。

ご家庭でも、授業の様子はどうかな?とお子さんと話してみてください。

5月17日(月) ひと筆ひと筆に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間の4年1組さんです。

普段は、鉛筆やペンで文字を書きます。
このご時世、毛筆で書をしたためることは少なくなってきました。

でも、毛筆で、ひと筆ひと筆、心をこめて書くことは、大切にしたいこと。

心静かに、何かと向き合う時間も、いいですね。

3枚目は、給食の台ふき用のふきんです。これからの季節、より、清潔を保つことを意識したいものです。

5月17日(月) 思い思いの・・・

図工の時間の1年1組さんです。

クレパスを指でこすって、模様をつくります。
そこに、切込みが入った折り紙をはります。

壺のりを色紙につけて、上手にはります。

自分の思いを形にして、表現する。すてきなことですね。
それぞれの「よさ」「すてきなところ」をお互いに見つけて、伝え合えていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかを歩きましょう!

いつでもそうなんですが、この時期は、特に気を付けて歩かないといけません。」

ろうかが、とても滑りやすくなっています。

自分がけがをしないように、ということもありますが、ほかの人をけがをさせないように、お互いに気を付けていきましょう!

「ろうかは、あるきます!」
画像1 画像1 画像2 画像2

熱中症に注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝からじめじめ、じとじとしています。
梅雨に入り、蒸し暑くなってきました。

これからは、「熱中症」にも気を付けていかないといけない季節です。
朝会でも、子どもたちに話をしました。
こまめに「水分補給を!」です。

マスク着用、手洗い・うがい、手指消毒と健康に気をつけねばならないことがたくさんあります。これまで通り、これからも子どもたちに声をかけていきますが、子どもたちが「自分で」気を付けて行動できるようになってほしいと思います。

ご家庭でも、ご指導をお願いします。

5月17日(月)放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、初めての代議員による児童朝会をしました。

今日のテーマは、「ベルマーク」を集めよう!です。
津田小学校のみんなで協力し、集めていきましょう!

保護者の皆様もどうぞ、ご協力をお願いします。
また、地域の皆様も、よろしくお願いいたします。職員室にお持ちいただきましたら、ありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

5月17日(月)に・・・

代議員(児童会)による放送集会を行います。

その練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金) 道徳の時間に・・・

その人の気持ちになって、自分の考えを文章にしました。

もし、自分が、この立場になったら、どうする?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金) 玉結び

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組さん、映像を見ながら、エアー玉結び。

本番は、きっと、うまく出来ますね。

タブレットがお手本

画像1 画像1
2年1組さんの漢字練習の様子。

5月14日(金) はじめての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お習字。

3年2組さん。

5月14日(金) SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、総合的な学習の時間に、「SDGs」を学びます。

そのとっかかりとして・・・


5月14日(金) こども支援コーディネーターの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
上杉先生が、担任の先生の代わりに、外国語活動をしました。

子どもたちも、大きな声で、発話していました!

黒板には、ちゃんと、「今日のめあて」=Today's Goalが、示されていました。

めあてをはっきりと示し、子どもたちが、この時間は何を学ぶのか、明確にした授業づくりを意識しています。

こんなクラスも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
やはり、うれしい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 ICTサポート員来校日
2年 校外学習(交野 みかん狩り)
授業アンケート配付(11/30締切)
11/16 放課後自習教室
1年歩行教室(2H)
11/18 5年キャンプ(マキノ高原)
11/19 5年キャンプ(マキノ高原)
11/20 津田子ども教室
留守家庭児童会室臨時開室日
心の教室相談員・SC勤務日
11/15 SC勤務日
11/19 心の教室相談員勤務日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034