最新更新日:2024/11/26
本日:count up242
昨日:262
総数:297855
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

11月17日(水) 相互参観週間 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業でした。大日本帝国憲法をかかげ、今後、国は何をめざしていくのかを知る授業でした。

資料や教科書等を参考に、子どもたちは、読み取っていきました。全体で交流しつつ、その時の国の状況を知ることができました。

この後の学習で、このことから、国がどう移り変わり、人々がどのような思いで生きていたのか、今の自分たちの生活と比較しながら考えていくことも、歴史の授業ではおもしろいのかなと思いました。

さすが、6年生。ピリッとした雰囲気の教室でした。

11月16日(火) 相互参観週間 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間でした。『大造じいさんとガン』で、おじいさんの心情を考える授業でした。

順番に教科書を音読するのですが、子どもたちは、教科書を持ち、姿勢正しく聞いています。また、読む番の1つ前になると、静かに立ち、スタンバイします。

教科書に、おじいさんの気持ちが分かる部分に線を引き、周りの友だちと交流します。

授業中の活動のすべてが、これまでの積み上げてきたことで、子どもたちは自然に、スムーズにできていました。

今回は、タブレット端末を使用せず、チョーク&トークでの授業でした。やはり、学習規律が整った中で、担任と子どもたちがやりとりをしながら学びを深めていく授業が、「基本」です。
経験の浅い教員も、今回の授業から学んだことが多かったと思います。

授業の終わりは、100文字程度で、まとめを書いていました。これも、1学期からの積み上げで、子どもたちは「書くこと」に慣れてきたとのことです。

11月17日(水) しし座流星群の活動がピークに!

今夜、しし座流星群の活動がピークに 深夜から明け方が見頃とのことです。

深夜から明け方にかけてとなりますので、なかなか見づらい時間帯ですので、もし、見ることがある場合は、大人の人と一緒に、寒さ対策もしてください。

時々、このような天体ショーがあります。

興味のある人は、タブレットで調べてみるのもいいですね★

 ↓

https://weathernews.jp/s/topics/202111/160155/

感嘆符 教育文化センターロビーにおける作品展示について

画像1 画像1
津田小学校の児童の作品が、御殿山にある教育文化センターのロビーに展示されています。(他に、菅原小学校・山田中学校のの児童・生徒さんの作品も展示されています)

 期間  令和3年11月8日(月)〜11月27日(土)

         ※日曜日・祝日は閉館となり、見学できません。

 場所  教育文化センター 1階ロビー ※入ってすぐのところです

 教育文化センターには、駐車場があります。
 他の学校の子どもたちの作品とともに、ご覧いただけたらと思います。
 

 お知らせが遅くなり、申し訳ございませんでした。

ほぼ皆既月食!

11月19日の夕方、部分月食があるそうです。今回は、かなりの部分が地球の陰に入るため、ほぼ皆既月食のように観えるそうです。
お天気も良さそうです。
秋の夜長の天体ショー、観てみませんか?



https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11-topics0...

感嘆符 放課後等の過ごし方について

画像1 画像1
11月16日(火)、職員朝礼において、先日の自転車事故について、改めて教職員に伝えました。

子どもたちに対し、自転車の乗り方など、事故に遭わないよう、また、他の人を傷つけるなど、迷惑にならないよう、一人ひとりが気を付けることを話しました。

他にも、近隣の住民の方の迷惑になるような行為も、絶対にしないことも話しました。

子どもたちは、楽しい、おもしろいと思うと、突拍子もないことをしてしまうときがあります。でも、そのことが、取り返しのつかないことがあることも、知っておく必要があります。
特に、命にかかわることは、絶対に気を付けないといけません!自分の命も、相手の命も、知らない人の命も、1つしかない命を大事にすることは、全員が理解しておくべきことです!

ふだんの自分の行動をふりかえるなど、客観的に自分自身を見ることも大切です。こどもだからと言って許されないこともあります。
今一度、放課後や休日などの過ごし方についても、ご家庭で話し合ってください。

よろしくお願いします。

11月16日(火) 1年生 歩行教室をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道路の安全な歩き方について、警察の方に教えていただきました。

物陰から大きな道路に出るときは、左右を確認してから歩きだしましょう。

踏切でも、渡るときは、左右を確認しましょう。

信号のない横断歩道、必ず左右を見てからわたりましょう。

信号のある横断歩道、青になっても、必ず左右を見てからわたりましょう。


1年生だけでなく、他の学年の子どもたちも、是非、気を付けていただきたい!

登下校のとき、見守りもありますが、最終的には、自分で、安全を確認しましょう!

いざ!というときに、自分を守るのは、自分だけですよ。

11月16日(火) きょうの3年1組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間でした。3年1組さんも、音読をしていました。タブレットで自分が読んでいる様子を録画していました。自分が読む様子を客観的に見てみることもよいことですね。

「もちもちの木」、物語文です。登場人物の気持ちや場面の様子などを考えながら音読をすること、脳にもいい刺激になりそうです。


教室の前黒板の横に、カーテンがひかれています。見たい部分だけ見えるようになっています。視覚的な刺激を減らしており、ユニバーサルデザインの観点から、大切なところです。

11月16日(火) 今日の3年2組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間でした。

自分の考えをプリントに書き、まわりの子と意見の交換をしていました。

男女とも仲良く、話し合えるっていいですね。


給食のおぼんです。洗った後の水気が渇きやすいように、工夫しています。1学期の頃から、ずっと続いています。
「継続する」って大事ですね。

11月16日(火) 今日の3年3組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に、重さの「単位」について学習していました。

今日は、「t(トン)」です。

子どもたちは、担任の先生と、あれこれと話し合いながら、和やかな雰囲気で授業をしていました。いつも元気な子も、安心して、授業を受けていました。楽しく、安心して展開している授業は、どの子の学びも深まっていきますね。


廊下も、すっきり。整頓されていて、気持ちがよかったです!

11月16日(火) 今日の2年1組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の学習です。

教室に行ったときは、音楽に合わせて、「かけ算のの歌」を唱えていました。
昨日の遠足のときにも、歩きながら、小声で「かけ算の歌」を歌っている子がいました。

教科書の音読とともに、かけ算九九も、声に出して唱えていくうちに、覚えていきます。
これからの算数の学習に必要なかけ算九九。2年生のうちにしっかりと覚えてましょう!


廊下に習った漢字が掲示されています。何気なく眺めているだけでも、覚えることができますね。


11月16日(火) 今日の2年2組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間です。
今、「生き物」についての説明文を学習しています。

図書館より団体貸し出しで、学習に関連する図書を借りています。

子どもたちは、自分でテーマを決めて「生き物ずかん」を作るそうです。

タブレットや本を使って、熱心に調べものをしていました。

出来上がりが楽しみです。(出来上がったら、校長室に持ってくるよう、お話ししています。)



11月16日(火) 今日の2年3組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行った遠足をテーマに、作文を書いていました。

自分の思ったこと、感じたことなどを自由に書きます。

どの子も姿勢よく、しかも、丁寧な字で書いていました。(りっぱ!)

し〜んとした教室空間が、とても素晴らしかったです。


ぞうきんが、きれいにかけられていると気持ちがいいですね。写真でお手本があると、わかりやすいですね。


11月16日(火) 今日の1年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教科書の音読をしていました。

「音読をする」ということは、脳を鍛えることに有効とのことです。

国語だけでなく、教科書を声に出して読む、漢字の練習をするときに、文を声に出して読む、いろいろな場面で「音読」を意識したいですね。

体育で使っているなわとびが、整然とかけられています。管理しやすいですね。

11月16日(火) 今日の1年2組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間でした。

くりさがりのある計算の仕方を、ブロックを使って考えます。

実際にものを使って考える、これも、大切なことですね。自分で動かすことで、わかりやすく説明することもできますね。


自分たちの「花丸」の足跡が、見てわかるって、うれしいですね。

11月16日(火) 今日の1年3組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の植木鉢にチューリップの球根を植えました。来年の春に咲くチューリップです。

ペットボトルで水やりをしていました。

どんな色が咲くか、楽しみです。


教室に、今、国語で学習している内容に関連する本が置かれていました。教科書だけでなく、いろいろな図書で、学びを深めていくって、大事なことですね。
「のりもの ずかん」ができあがるのかな?

良い姿勢で生活しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭の先生が、毎回、すばらしい掲示物を作成し、廊下に掲示してくれます。

今回は、「姿勢」。

ぐだ〜とせずに、ピン!とした姿勢でいることの大切さを伝えてくれています。

さぁ、あなたの姿勢は、どうですか?

よい姿勢で生活しよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある研究結果で、

小学校において、座位姿勢のよい児童は、自己抑制(「嫌いなものでも我慢して食べます」、「飽きても宿題は最後までします」、「苦しいときでも、じっと我慢します」等)が高い傾向がある。

ということが分かったそうです。

本校において、すぐに机に伏してしまうなど、姿勢の悪い子の姿が見受けられます。

よい姿勢を維持するには、「体幹」を鍛える必要があります。
日常的に「体幹」を意識して生活をすることで、身体活動量が増え、運動を意識するようになることも明らかになっているとのことです。

また、正しい姿勢をとることは、心理的側面や行動的側面によい影響を与える、つまり、心と体の健やかな成長を図ることができるということです。

正しい姿勢を保つことで、急激に成績があがったり、急に精神面が安定するなど、「今すぐに」よい結果がでるわけではないと思います。
しかし、子どもたちの10年後、20年後、大人になったときのことを考えると、今のうちから、「意識して」取り組むことは大切です。

学校でも意識して、子どもたちに指導していきます。
ご家庭でも、日常的に声かけなど、指導・支援をよろしくお願いします。

よい姿勢で生活しよう! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、気を付けて、正しい姿勢で生活しましょう!

こんなふうになっていること、ありませんか?

よい姿勢で生活しよう! 4

子どものうちから、いや、子どものうちだからこそ、気をつけておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 5年キャンプ(マキノ高原)
11/19 5年キャンプ(マキノ高原)
11/20 津田子ども教室
留守家庭児童会室臨時開室日
11/22 津田オータムクエスト(給食後下校13時10分頃)
11/23 勤労感謝の日
心の教室相談員・SC勤務日
11/19 心の教室相談員勤務日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034