最新更新日:2024/12/11
本日:count up33
昨日:190
総数:300381
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

今日の3組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の3組さんです。

1年生→国語 先生の方を向いて、しっかりとお話を聴く姿勢ができています!
2年生→図工 クレパスで、きれいなちょうちょを描きます。先生の説明をしっかりと聴いていました。
3年生→算数 10のかけ算の答えの求め方について、自分の考えを堂々と話していました!

今日の2組さん♪(パート3)

画像1 画像1
6の2、教室の様子です。

ぜんぶ!

画像1 画像1
食べました。

それぞれが、食べられるだけいただきます。

きらいなものもあるかもしれませんが、ちょっとだけでも、食べてみる。
丈夫な体をつくるために、栄養を摂ることは大事なことです。

今日の2組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の2組さんの様子です。

4年生→国語 「こわれた千の楽器」 登場人物の気持ちになりきって、思い思いに会話文を工夫して読んでいました。
5年生→算数 「立方体」 平面から立体へ。方眼紙を使って、作ることができました。
6年生→図工 「いちご」 本物のいちごの色合いを、絵の具を混ぜて作りだしていました。自分だけの「いちご」です。

今日の2組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の2組さんの様子です。

1年生→算数 「○と○」 たしざんについて、自分の考えをつぶやいている子もいました。
2年生→図書 学校司書さんの弓場(ゆば)さんの読み聞かせです。みんな、お話に耳を傾けていました。
3年生→道徳 「あいさつをすると」 自分の考えをプリントに書いていました。まだ書いている友だちのことを静かに待っていました。

タブレットを活用して・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度、一人1台配備されたタブレットを活用し、子どもたちは学習しています。

コロナ禍でいろいろな心配がありますが、タブレット端末等も活用し、子どもたちの「学び」、子どもたちやご家庭、地域との「つながり」は途切れることはありません。

あおむしさん(3年理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科で学習します。
学級園に植えてあるキャベツにいました。

子どもたちは、「命」についても、学びます。

教職員向けの通信

画像1 画像1
津田小学校には、「小学校こども支援コーディネーター」がいます。今年度、上杉先生がコーディネーターをしています。

こども支援コーディネーターは、学習活動や行事など、学校で行う教育活動を通して、子ども一人ひとりの「自己肯定感」や「自己有用感」をさらに高めるために、様々な「しかけ」をコーディネートすることが役割です。しかも、学校のすべての教職員とともに、様々な取組をしていく、いわば、「推進リーダー」です。

そんなこども支援コーディネーターの「ある日の通信」を、ご紹介します。

落とし物。

画像1 画像1 画像2 画像2
落とし物コーナーです。

いろいろと落ちていますが、持ち主の元に戻るよう、子どもたちに声をかけていきます。

おうちでも、持ち物について、今一度、ご確認をお願いします。

整理整頓。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの様子です。

担任の「指導」とともに、子ども一人ひとりの「意識」も大切です。
整理整頓された状態は、「心」も落ち着きます。

学校全体で、この「意識」をさらに醸成してまいります。

ご家庭においても、お子さんの「整理整頓」をご指導ください。
よろしくお願いします。

今日の1組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の1組さんの様子です。

4年生→社会 「大阪府の地形について」・・・地図を見ながら、調べました。
5年生→図工 「○○なピエロ」・・・思い思いに色をつけていきました。
6年生→算数」「点対称」・・・点対称な図形の特長について調べました。

どの学年も、落ち着いて授業しています♪

今日の1組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の1組さんの様子です。

1年生→国語 「う」をかこう・・・「う」が入ることばを見つけて、読みました。
2年生→体育 鉄棒を使った運動 ・・・「さかあがり」の練習をしました。
3年生→算数「4×7」について・・・4×7の意味を考えました。

今日の3組さん♪(4/16にお伝えできなかった分)

画像1 画像1
4月16日(金)にお伝えできませんでしたので、5年3組さんの今日(4/19)の様子をお伝えします!

学活→「席替え」・・・新しい位置とグループを確認しました。

重要 非常変災時における措置について

4月19日付けで配付したものです。
ご家庭において保存し、万が一の場合は、これに基づいた対応をお願いします。



非常変災時における措置について

重要 みるメールの登録をお願いします

津田小学校からの緊急のお知らせなどに、活用します。
タイムリーに情報等をお届けしたいと考えておりますので、ご登録をお願いします。



「みるメール」の登録をお願いします

重要 学級懇談会における開始時刻の変更について

4月21日実施の学級懇談会について、です。
開始時刻ですが、変更になっている学年もあります。
よろしくお願いいたします。



学級懇談会における開始時刻の変更について

ここは、気を付けて。

画像1 画像1
津田小学校の近くで、解体撤去工事があるとのことです。
地図の場所だそうです。

工事にかかわる車両も通ると思いますので、気を付けてください。

ここは、あぶないですよ。

画像1 画像1
生徒指導担当(こども支援Co)の上杉先生が、各クラスに注意喚起のポスターを作り、各クラスに配付。各担任から子どもたちへ指導しました。

この場所だけでなく、学校内においても、学校外においても、けがをするかもしれないなど、危険な場所がたくさんあります。
学校でも適宜、指導をしてまいりますが、ご家庭においても、ご指導をお願いします。

1年生の給食の様子

給食2日目。
校長は、3組さんのお手伝いをしました。
上手によそっていました。
慎重に配膳していました。

写真は、1組、2組、3組の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4〜6年生 3組さんの様子です。

4年生→算数 整数の表し方を確かめよう・・・300は、100を3こ集めた数。
5年生→(ごめんなさい!)・・・月曜日にお伝えします・・・(泣)
6年生→算数 線対称・・・黙々と、形を調べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/27 津田子ども教室
12/28 津田子ども教室
12/29 閉庁日
12/30 閉庁日
12/31 閉庁日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034