最新更新日:2024/11/01 | |
本日:90
昨日:70 総数:290826 |
【注意】田んぼの設備をさわらないように
地域の方より、ご連絡をいただきました。
津田小学校区にある田んぼで、水をせき止めるための「板」が抜かれており、水が流れ出てしまい、困っているとのことです。 今回、津田小の子どもたちが触っている場面を現認していませんので、学校全体への指導にかえさせていただいております。 ご家庭においても、田んぼや畑など、立ち入らないように、お子さんに声かけをお願いします。 きんぎょをつくろう!先生がお手本を見せるとともに、タブレットでも、作り方を見せながら、です。 子どもたちは、2つのお手本を見ながら、上手に折っていました。 自分のペースで作る子、先生の話を聞いたほうがわかりやすい子、子どもの学び方はいろいろですね。 (写真は、1年3組さんです) 熱中症 危険レベルを提示!
養護教諭の中村先生が、わかりやすく、掲示してくれています。
たくさんの人が通る、校長室前の掲示板です。 熱中症にならないよう、一人ひとりが気を付けるとともに、学校でも、全体に声をかけていきます。 おうちでも、十分に水分補給ができるよう、お茶などを持たせてください。また、声かけをよろしくお願いします。 「めあて」を明確に!
6月14日(月曜日)3年3組さんの書写の時間です。
子どもたちは、今日の学習の「めあて」を理解した上で、作品を仕上げていきました。 途中、「めあて」を意識して書いている作品を数点、子どもたちに見せ、すばらしいところはどこか、担任の鶴田先生は、問うていました。 ある子どもが、「めあてのとおりに、書こうとしている」と答えました。 全体で、もう1度、今日の学習のめあてを確認し、子どもたちは、半紙に向かっていました。 学校での活動や取組には、必ず、「めあて」があります。 その「めあて」に向かって、子どもたち一人ひとりが、考えたり、気付いたりします。 また、友だちと一緒に取り組んだりもしています。 この過程が、子どもたちの「学び」に必要な「大切な時間」です。 まちがえたり、わからなかったら、「じゃ、どうしたらよいか?」と考え、行動する子どもたちを育てていきたいと考えています。 さっと、チャイム着席!
6月14日(月曜日)1時間目と2時間目の間の5分休憩後。
2時間のチャイムが鳴ると同時に、子どもたちは、さっと自分の席に座りました。 チャイムの音が、鳴りやむなり、「2時間目の授業をはじめます」と号令。 さすが、6年生! (写真は、6年2組さん) 5年生の作品。色付きも、色なし(後に着色します)も、すてきです。 3年生の作品6月11日(金) 今日の6年生。2枚目は、6年2組さんです。体育の時間、運動場で「パスッチ」の試合をしていました。暑い中、熱中症対策を万全に取り組んでいます。 3枚目は、6年3組さんです。こちらも、算数のテストの最中でした。一生懸命に取り組んでいました。 テストは、自分がどれだけ理解できたかを客観的に知るものです。点数だけに拘らず、普段から、自分でどのように学習をしているかが大切だと思います。 子ども自身が「学び方」「勉強の仕方」を身につけることが大切ですね。 6月11日(金) 今日の5年生。2枚目は、5年2組産の様子です。算数の時間で数直線について学んでいました。1あたりの数、難しいですね。 3枚目は、5年3組さんの様子です。タブレットを使って調べものをするための説明をしていました。昨年度末から入ったタブレットです。有効活用しています。 6月11日(金)市教委訪問各教室をまわり、子どもたちの様子や授業風景を見ていただきました。 ・どのクラスも、子どもたちが落ち着いた様子で授業を受けていること ・校内の清掃が引き届いていること 特に、この2点について、ほめていただきました。 課題については、 ・教室の床にものが落ちたままになっていること ・水筒のひもが、水筒本体に巻き付いておらず、思わぬけがにつながってしまうのではないかということ ・授業のはじまりの「めあて」が提示されていないクラスがあること ・UDの観点から、黒板の上をすっきりさせたほうがよいこと 主に、この4点について、指導いただきました。 他にも、学校として、全体で足並みをそろえて取り組みたいことはたくさんあります。 生徒指導や支援教育、情報教育、学力向上委員会など、各部会でしっかりと話し合い、学校全体の取組になるよう、徹底していきます。 なかなか参観に来ていただくことが叶いませんが、保護者や地域の皆様におかれましては、「すべての子どもが安心して学習、生活ができる環境」「個々に応じたわかる授業づくり」の観点で、学校を見ていただけたらと思います。 2学期には、学校教育自己診断(アンケート)を実施します。ご意見等も含め、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 祝 創立記念日(149周年)
正門を入り、玄関に向かう途中に見える石像は、二宮尊徳(二宮金次郎)さんです。
校長が小学生の頃は、どこの学校にもあったと思います。 二宮金次郎さんとかけて、「勤勉」という言葉を教わりました。 もう少し調べてみると、経済にも、大きくかかわっているそうです。 2024年度に紙幣が刷新されますが、一万円札の顔になる渋沢栄一さんも、二宮金次郎さんの「報徳思想」が大きく影響している一人とのことです。 今回は、とっても難しい言葉がたくさん出てきています。 タブレットで調べるもよし、ここは、辞書を引くのもよし、です。 津田小学校にある有名な2人の偉人について、調べてみてください。 きっと、歴史が好きになりますよ。 祝 創立記念日
149周年です。
正門の右手にある楠木正成の石像です。 枚方市立小中学校では、ここだけしかありません。 楠公精神 ⇒ 「至誠」 ・・・功を誇らず、見返りを求めず、純粋に真心から国や社会に尽くす わかりやすく言えば、「人」としてのお手本となる人、だそうです。 津田小学校の子どもたちも、自分のことも大切にし、そして、家族や周りの人のことも大切にして、一生懸命ににがんばる大人になってほしいなと思います。 6月10日(木)、津田子ども教室、やっています!
6月10日(木)は、創立記念日で学校はお休みです。が、津田子ども教室は実施します。
今日、下校前に、2人のお子さんが、明日、あるのかないのかを質問しにきてくれました。その時に、「ありません」と答えたことで、参加予定の保護者の皆様にご心配をおかけしました。 申し訳ございませんでした。 明日も、暑くなります。水分補給を十分にできるよう、お茶を水を十分に持ってきてください。よろしくお願いします。 明日、6月10日(木)は・・・つだしょうがっこうは、あしたで、「149さい」になります。 おたんじょうび、おめでとう! つだしょうがっこう( *´艸`) いろいろな花が咲いています
校舎内、あちらこちらに、雑草もふくめ、色とりどりの花が咲いています。
たまには、校内をお散歩しながら、どんな草花があるか、さがしてみては、いかがでしょう? ありがとうございます!地域の皆様が、苗を植えたりと、お世話をしてくださいます。 先日、色あせてしまっていたボードに、きれいに色塗りをしてくださいました。 これからも、いろいろな花を愛でて、楽しみたいと思います。 いつも、ありがとうございます。 6月9にち(水) 2年生のおやさい。
こちらも、大きく育っています。
トマトは、実もついています。 赤くなるのが、楽しみですね。 6月9日(水) 5年生のイネ・メダカ
小さな田んぼの中ですが、イネが、元気に育っています。
教室前の水槽で、メダカが、元気に泳いでいます。 どちらも、子どもたちの学習にかかせない「教材」です。 大切に育てていきます。 かたづいていました今日は・・・、 よかったです。 6月9日(水) 今日の4年生。テレビに拡大して、みんなで確認をしました。 国語の時間の4年2組さん。話し合い活動が活発に行われていました。自分の考えを述べあい、交流する・・・。校内研のテーマでもあります。今年度、研究する算数でなく、他の教科でも意識的に、取り組みたいことの1つです。 国語の時間の4年3組さん。「のそのそ」「ゆううつ」など、言葉の意味を知り、その使い方を考えました。こちらも、自分の考えを交流していました。 学校では、子どもたちに「つけたい力」を系統的に指導をしていきたいと考えています。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |